Q&A

帰国日の万里の長城(八達嶺)観光は可能ですか

公開日 : 2014年10月29日
最終更新 :

11/3(月)、北京16時40分発のフライトで帰国する予定です。
この日に、万里の長城(八達嶺)観光は可能でしょうか。

交通手段は、以下の4つ。
 ①列車
 ②バス
 ③ツアー
 ④チャーター

交通渋滞のない列車で往復するのがいいかと考えています。
11/2(日)に万里の長城を観光してもいいのですが、日曜日なので、かなり混んでそうなので。

朝一で出発して、1~2時間観光して、北京北駅に戻り、宿に荷物を取りに行ってから、空港へ向かいます。
時間に余裕がなければ、北京北駅に荷物を預けようと思っています。
ちなみに、北京北駅にコインロッカーはありますよね?

トラブルがないとも限りません。
余裕をもって、帰国前日(11/2)に万里の長城見学をする方がいいでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• [報告]万里の長城(八達嶺)へ行ってきました!!

みなさんのアドバイス通り、11/2(日)に万里の長城へ行ってきました。

北京北駅6時12分発の始発に乗るため、10分前に駅に着きましたが、列車はガラガラでした。
    7時31分、八達嶺駅に到着し、無料のシャトルバスに乗って、入り口へ。
    バスを降り損ねて、ケーブルカー乗り場まで行ってしまい、結局、登り始めたのは8時。

11月、めちゃめちゃ寒かったです!!
    カイロを3つ(靴用も)、軍手を持って行って正解でした。

女坂を登り切ったのが9時、9時半に入り口に戻りました。
    10時51分の列車で北京に戻ろうと思っていたので、時間の許す限り、男坂を登ることにしました。
    南四楼に着いたのが10時、ここで下って、駅に到着したのが10時40分でした。
    タクシーの客引きがたむろしていて、駅の電光掲示板を見たら、次の列車が13時40分!!
    S210(10時51分)、S212(11時19分)、S214(11時50分)は運行していませんでした。

タクシーの運転手さんは、「300元」から「180元」まで値を下げましたが、列車だと6元で戻れるのにバカバカしいと思い、バス(12元)で帰ることに・・・
    バスの乗り方を調べていなかったので、乗り場がわからず困り、人に聞きながらバス停へ。
    バス停は八達嶺入り口から約2キロ離れたところにあるんですね。
    無料のシャトルバスでバス停へ向かいました。
    結局、11時20分のバスに乗り、13時20分に徳勝門に戻ってきました。

もし、これが帰国日だったら、かなり焦ったでしょうね。
    本当に、日にちをずらしてよかったと思います。
    みなさん、アドバイスありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

[報告]日曜日の混み具合

駅から無料シャトルバスに乗った人のうち、1/3くらいが歩行登城のところで降りました。
    私は、知らずにケーブルカー乗り場まで行ってしまいましたが。

8時、女坂を登りましたが、北七楼(ケーブルカー下車)~北八楼が一番混んでいたような気がします。
    まぁまぁの人出で、座って休む人や写真を撮る人が多少邪魔に感じる程度でした。
    私が降りる頃には、ツアー団体客が登り始めていたので、すごい混み具合だったでしょう。

9時半から男坂を登りました。
    この時間になっても、登っている人はあまりいません。
    下山したときに、ジャージを着たたくさんの中学生(?)たちと北三~四楼あたりですれ違いました。

秋になり、八達嶺もかなり寒くなってきたせいか、日曜日の朝一であれば、それほど混んでるような印象はありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お盆に列車で行きました

今年のお盆、6:12発のS201に乗って行きました。
    長城は最初のうちはあまり混んでいませんでした。
    2時間ほど見学して、s210で戻ろうとしたら、次のs212を含め
    何故か運休?『次の列車は11:50のs214』との案内板。
    時刻表を調べて行ったのになぜ走っていなかったのか未だにわからず。
    13:12に北京北駅に着きましたが、僕だったら帰国日に遠出はしません。
    ちなみに、s201であれば30分前に駅に着けば座っていけると思います。

その時の『スケジュール』と『旅行記』
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/67703/
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/22285?page=2/

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お盆に列車で行きました

tomitaspさん、アドバイスありがとうございます。

旅スケ、参考になりました。
    やっぱり、日曜日ともなると、始発もダッシュしなければ、座れないんですね。
    しかも、30分前に駅に到着していなければならないとなると、さらに大変!!

急な運休にも対応できるよう、バスなど代替案も考えておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程をやりくりして前日に八達嶺に行き、当日は市内観光に

「余裕をもって、帰国前日(11/2)に万里の長城見学をする方がいいでしょうか。」の案に賛成です。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日程をやりくりして前日に八達嶺に行き、当日は市内観光に

さすけねえさん、ありがとうございます。

帰国日は避けて、帰国前日に早起きして、頑張って行こうと思います。
    夕方便なので、大丈夫かと思ってましたが、中国、言葉もわからないし、何が起きるかわからない。

みんなが同じ意見だったので、私もそれに従いたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰国日なら早朝にチャーター車で

最終日に行くなら早朝に起きて荷物も積み込んでの車チャーターがいいでしょう。そのまま空港か、市内から電車で。
    日曜もオープンと同時に長城着なら、混雑もましです。
    真冬の平日以外空いてることはなく、月は混雑、日は大混雑の違い程度です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 帰国日なら早朝にチャーター車で

マルコポーロ3さん、ありがとうございます。

混雑も大混雑も、混んでることには変わらないですね。
    朝一で行けば、少しは混雑が緩和されるのでしょうか。

頑張って、朝早く行こうと思います。

• 14/10/29 12:13

2日(日曜日)に行くべし。どうせ毎日混んでいる。

帰国日はリスクが高い。

賢明なものがとる選択ではない。

月曜日のほうが空いている?
    確かにそうだが、五十歩百歩。

気忙しく短時間で見に行かざるを得ない
    帰国日案もデメリットが多い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日曜日も月曜日も混んでるなら・・・

miki^^さん、ありがとうございました。

日曜日も月曜日も混んでるなら、どちらでもいいですね。
    日曜日の観光に抵抗があったので、それを聞いて、ちょっと安心しました。

リスクを承知で、帰国日にバタバタ観光するなら、ちょっと混んでても、日曜日に観光した方がよさそう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/10/29 07:56

列車でなければダメなのですか?

S2線でも站からの移動を含め入口まで90分前後、
    S201が本当に走っていれば始発で行って、入口に
    8時には到着可能。10時に出れば、、、、

でも、S210(普快)八达岭站10:51北京北站12:12が唯一の選択肢。
    S212(普快)12:40はかなり危険でしょう。次になったら、帰国は
    諦める・・・。問題は宿の場所。

荷物置きはあるのですが、、ステップが多くなるのは辛いですよね。
    しかも、帰国用の大きな荷物です。

北京北站能寄存行李吗?
    ちゃんとあります。

>北京北駅に戻り、宿に荷物を取りに行ってから

宿が何処かもわからないので、なんとも言えませんが、
    12時過ぎに北京北站、そこから宿に戻り、空港はかなり焦ります。
    それも站からタクシー、途中宿に寄り、荷物を回収、機場までで
    ぎりぎりです。

車のチャーターか半日観光ツアーにでものっかたほうが安全なのでは?
    長富宮飯店宿泊ならこれが一番便利。13:00ですね。
    12時半というものもあるが、何処に戻るかによりけり。
    専用車のツアーで、空港まで送って貰えれば、まず問題はないでしょう。
    そこでするかですが・・・。

北京市内の移動に関してはが全く掴めないのですが、少なくともその移動が
    一番問題になると思います。ですから、列車での移動は、不可能ではないが、
    危険であることは間違いないと思います。荷物を載せたままの車での移動は
    ダメでしょうか??それも恐いけど・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰国日の観光は危険ですね

JORGEさん、ありがとうございました。

やはり、帰国日に万里の長城を観光するのは危険ですね。
    日曜日に観光することにします。
    前門近くのホテルなので、前門発の現地ツアーもいいかなと思っています。

この旅の最大の目的は798芸術区で、万里の長城は二の次でしたが、せっかく北京に行くなら、万里の長城にも行きたくなってしまいました。
    798芸術区を11/2に1日割り当てようと思ってましたが、帰国日に行くことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件