レポート

今日の LA Times から。  高いナパ ワイナリーツアー を 安くあげるには

公開日 : 2014年11月02日
最終更新 :

この質問のとき苦労したけど、 
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/773894/-/parent_contribution_id/428359/

ナパのワイナリーめぐりは本当に高くなっています。

きょうのLA Times に それを安く上げる方法がいろいろでています。
http://www.latimes.com/travel/california/la-tr-d-napa-on-a-budget-20141102-story.html#page=1

Here are five ways to save money on a visit to Napa Valley's wine country:

1. Visit during the off-season, November to April, when lines are significantly shorter and prices lower.

2. Stop at the Napa Valley Visitor Center (600 Main St., Napa; (707) 251-5895, www.visitnapavalley.com) as soon as you arrive and pick up coupons for deals on wine tasting and other activities. They vary, but some offer significant savings.

3. Saturdays are the worst days to visit — and to drive on crowded wine country roads. Additionally, most hotels require a two-night stay on weekends. You'll find lower prices on midweek visits.

4. Take along a designated driver and don't try to visit too many wineries in a day; experts recommend four or five as the limit.

5. Many wine country fans say to sightsee in Napa but eat and sleep in neighboring Sonoma County, where prices are lower.

わたしらはいつもこの#5です。ソノマもすばらしいですけど ぽち最寄りの カリフォルニア大 UC Davis の 出身なのでだいたい Davisに泊まるから。  昔とちがってナパも食通らのツアーが多くなって、観光客でごった返しているのだろうと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/11/03 10:35

30年の昔には考えられなかった(笑)。

凄い人気のようですね。

ナパとソノマでそれほどの人気の差が出ているのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メキシコもワイナリー多い。

住んでいるメキシコ・ケレタロー辺りから北からがブドウの産地で、多くのワイナリーあります。HISとかの日系の旅行会社がツアー出しているけど、びっくりするくらい高い。それに、英語スペイン語を話すガイド兼運転手。

これ個人でいったら、安いですよ。一番いいのはアメリカ同様に車を借りてですが、公共の乗り物でも簡単に行けます。5月終わりか6月初め1週間ほど大きな桶に入れたブドウを足で踏みつける行事(ベンディアム)。一応「処女の女性のみ」って書かれているけど、別に証明書など必要なしで自己診断で。子供連れの年配のオバさんなど、桶の外からヤジが飛ぶと、「今日はまだ処女や」って答えています。

工場見学も、ガイド付きが毎日あるし、無料です。まあ、工場出たところでワインを買って、飲む人だらけなので、商売になっているんですが。

近くの町では、ワインとチーズのお祭りも。近くには、鍾乳洞やピラミッドも、一定時刻毎にお湯が噴出す間欠温泉もあるのでお風呂に入って、ベルナルって世界三番目に大きい一枚岩の山の麓の素朴な村で食事。

このコース、ロンリープラネットに書かれているので、かなり観光者で賑わっていますが、「歩きかた」には無掲載で日本人は皆無です。HISもワイナリーだけとお粗末。

メキシコ情報でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件