【自分の旅】とはどんな旅でしょうか?

>何方様か具体的なプランニングを提案しては頂けないでしょうか。。

この掲示板には上海通の方も多いので、おそらく素晴らしい具体的なツアープランをご提案くださるかもしれません。しかし、それでは他の方が敷いたレールの上を指示された通りに歩いて回るだけという意味では、団体旅行の行程を個人で回るだけとなってしまうのではないかなと思います。

もちろん、それはそれで一人で回るだけでも楽しいと思います。定番コースをまわりたければ、旅行会社が提供するオプショナルツアーや現地旅行会社の提供している現地出発のツアーをご覧になってみてはいかがでしょうか?

見学地やルート、時間などだけを参考にして、移動方法はご自身で地球の歩き方などのガイドブックやインターネットなどで公共交通機関などを調べたり、こういった現地情報に詳しい方のいる場所で尋ねてみたりすれば、質問者さんの仰る【自分の旅】により近づくのではないかなと思います。

定番の観光ルートといっても様々ですから、ここだけは絶対に行きたいとか、ここは行けたら生きたいけれど、行けなくてもいいといった優先順位付けをした上で、「1日でこれだけの場所を見て回るのは実現可能か?」とか「AからBへの移動方法としてはバスと地下鉄、タクシーのどれが便利か?」などの具体的で、質問者さんの主体的な質問内容があれば、参考になる助言や提案がより集まりやすいのではないかなと思います。

私はそれほど上海へは数回行っただけですが、バンドや東方明珠、豫園などは地下鉄で簡単に移動できるので、市内中心部の移動は旅行者でも結構しやすいなと感じました。万博直前で活気のある上海を是非楽しんできてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございました

離島民様
    【自分の旅】だなんてチョッと・・・いえ、だいぶ格好付け過ぎました。  お恥ずかしいです。
    今回は初上海のうえツアー利用なので自由に使える時間が非常に短く、かと言って定番コースだけをツアーバスに乗って回るだけでは勿体無い。  知らない場所を迷子になったりしながらでも歩いたり公共機関を使って移動したりローカルの人達と接したりするのが好きなのですが、とにかく今回は時間が足りません。 たった一日で、欲張りすぎは禁物でしょうが定番にプラスアルファを効率良く付けられたらと思いご相談させて頂きました。  

• いいね! 0
    • コメント 0件