ではお勧めコースをば・・

アーシャさん、どうも。

こういうの大好きです。
上海は歩き回るのが面白いのです。

では・・・・
賑やか上海、列強支配の面影残す上海、黄浦江から見た上海、
近未来都市の上海、コテコテ下町の上海、中国っぽい上海、
旧フランス租界のおしゃれな上海・・・・
イロイロな顔を持つ上海を巡れるお勧めコースをば・・・

なお、淮海中路を行く、2階建てバスは3月初旬になくなってしまったのです。
残念無念!!

上海駅からとしましょう。
1号線に乗り、人民広場で下りて、南京東路を散策。
ココでは賑やか上海を感じてください。

南京東路を東に外灘まで行き、そこから新装成った外灘プロムナードを
南へ行きます。左に歴史的建築群を見て、列強支配の頃を思い浮かべ、
ユダヤの金持ちの建物を眺め、右におでんタワーや、栓抜きビル、金ぴかビルが
建ち並ぶ近未来都市を見て、プロムナードを埋め尽くす観光客に圧倒されながら、
ボート乗り場まで行きます。

そこでボートに乗り、向こうへ渡ります。
向こうへ渡りましたら2階建てバスに乗り込み、陸家嘴を一周。
上ばっか目が行きますので、首を痛めないように・・・

また、ボート乗り場に戻ってきまして、今度はフェリーで、浦西に戻ってきます。

そして、今度は東門路、方浜中路を行き、豫園に行きましょう。
ココでは中国っぽい上海を堪能してください。
その後は、方浜中路をチョイ戻り、あの四牌桜路を目指してください。
この道は凄いです。
コテコテ上海の道です。

南端まで行き、後はどこに行くか・・・・
文廟辺りに行くか、それとも、旧フランス租界の新天地に行くか、
あるいは我が家の近くにある田子坊へ行くか・・・

田子坊か新天地、どっちにするか、個人の好みによりますが、
私などは田子坊のほうが好きですね。
新天地は、もともとあった上海の古い集合住宅(コレを石庫門住宅と言う)
をすべて壊して、新たに綺麗に作り上げた空間にあるおしゃれスポットなんですが、
田子坊は、古くからある石庫門住宅をほとんどそのままにしたところにあるので、
生活観も大いに感じられるのです。

田子坊のあとは、思南路か瑞金二路を行き、淮海中路あたりの
レストランで食事ってのがイイでしょう。
いや、田子坊で食事でもいいですけどもね。

南京東路・外灘・ボート・陸家嘴・フェリー・東門路までの案内図は下記です。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/17312764/src.html

東門路・方浜中路・豫園・四牌桜路の案内図は下記です。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/12843121/src.html

田子坊周辺案内図は下記です。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/12509375/src.html

文廟周辺図案内図は下記です。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/17207827/src.html

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    井上@打浦橋@上海様
    【自分の旅】とか言っておきながら何とも情けない話なのですが、井上様ご提案のこのプランニングコースに☆丸乗りしてしまいたい!!☆ ただ浦東新区は翌日の午前中に下車観光する様な事が現在手元にある大まかな日程表に記載してありました。 ですので夜景観賞を此処でしたいなと考えてみたのですが、夜には出来れば雑技も見に行きたいし・・・となると無理でしょうか。。  それと万博会場を見渡せるスポットってありますでしょうか?  チラッとでも覗いてみたいのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    盧浦大橋が最高だったんだけれどもなぁ・・

    アーシャさん、グーテンモルゲン。

    浦東巡りは、外すとなれば・・・

    外灘のプロムナードを南端まで行って、その後、歩いて豫園、
    にするか・・・

    あるいは、浦東の川沿いの公園、濱江大道もなかなかのもんですので、
    ボート(東金線)で向こうへ行き、それを散策して、またボート乗り場に戻って、
    フェリーの東東線で浦西に戻り、東門路から豫園
    にするか・・・ですね。

    外灘の夜景は絶対外しちゃダメです。
    感動モノですよ。
    それは雑技を見た後で十分間に合います。
    でも、その時はタクシーということです。

    万博会場を見渡せる場所で、一番良いところは、
    それはですね、我が家の近くにある盧浦大橋だったんです。
    この橋はアーチ橋でして、そのアーチの天辺まで歩いていけるんです。
    そこからは。万博会場が一望できるのです。
    バァーット、しかし、どういうわけだか3月22日に入場禁止になったとか・・・
    万博への安全対策なのかもしれません。

    ホントに入場禁止になったのかどうか、
    歩いていけますので、2・3日中に見に行ってきます。

    その他に、万博会場を見渡せるスポットはあるのかどうか・・・・
    今のところ、思い浮かびません。
    我が家の近くにある50階建てのホテルの最上階へ行けば、
    結構見晴らせるのかどうか・・・チョッと距離があるからなぁ・・

    まあ、盧浦大橋の下まで行けば、なんとなく万博会場は実感できるかも。
    その場合は田子坊のあと、どうぞ。

    盧浦大橋と50階建てのホテルは下記に出てきます。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10334605/