10/04/09 23:28

夜行列車はクシェットは危ないと聞きましたが

余裕なんですか 分かりました頑張ります
みなさんホテルはどうされてるのでしょうか
私事前予約ばっかりだったので現地でどうとかなるのかしらと思っていますが
ついつい事前に予約サイトからがっちり固めがちです^^;

モンサンミッシェル パリに行ってばかりでいい加減行かないと行けないと思っていましたが
そんなにいいですか。一泊するんですね 分かりました

夜行ですが、残念ながら私ユースが使えませんが^^;フランスフレキシーパスで
夜行も乗れるんですね?クシェットは危ないと聞きましたがどうでしょうか
クシェットだと男女相部屋?にさせられて泥棒があるとかないとか…

荷物ですが夏ですから小さめに出来ますね 移動が多い時はその方がいいんでしょうね

夜行の心配だけですね後は

夜行を使った事のある方おられましたら是非ご教授下さい
実体験をお伺いするのが大変心強いです 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 夜行列車はクシェットは危ないと聞きましたが

再びオレインです。先月パリとニースの往復に夜行を利用しました。
    まずチケットですが、出発1ヵ月半前にSNCFのHPから
    直接予約、発券しました。
    パスを使う場合なら、パスを購入する代理店等で
    夜行の予約もするのがいいと思います。

パリで国内の夜行が発着する駅はオーステルリッツ駅ですが、
    そこにはシャワーがあります。
    6ユーロなので発着の際は利用価値大かと思います。気分がさっぱりします。

パリ発のときはチケットとパスポートを提示してから乗車しました。
    ニース発のときは発車後検札がありました。

オレインの場合は男女相部屋の6人部屋(3段ベッド×2)で、最上段でした。
    荷物が多い場合は置き易い最上段がいいでしょうが、
    それ以外は下段がいいでしょう。

セキュリティに関しては、ゆるゆるでした。
    貴重品出しっぱなしの人もいました。
    オレインは貴重品入れの腹巻をし、サブバッグに鍵をかけ、
    鍵を首にぶら下げて就寝しました。
    結局杞憂に終わりましたが。やっておくに越したことはないでしょう。
    それほど危険さは感じませんでした。

皆さん結構早寝でした。オレインもぐっすり眠れましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜行列車(クシェット)利用経験者です

最後に利用したのが7年くらい前なのでちょっと情報が古いことを前置きしておきます。
    利用区間は、パリ-トゥールーズで、危ない感じは全くありませんでした。
    (ただし、私は男です。一人旅)

Corail Lunéa(コライユ・ルネア)と書いてある夜行列車の場合、
    予約は必須で、
    駅ホームに改札が設けられて、チケットをチェックされないと乗れないようになっています。
    (少なくともパリの駅では)
    従って、他の夜行列車に比べれば、各段に安全だと思います。
    パリ-トゥールーズ、パリ-ニース、ストラスブール-ニース、といったところは、利用価値大だと思います。

私がトゥールーズの駅を朝降りたとき、
    同じような旅行者がたくさん下車して、「旅行しているな~」って情緒を味わえましたよ。

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件