Q&A

アンナプルナトレッキングのガイド情報

公開日 : 2014年11月14日
最終更新 :

2014年年末~2015年年明けでアンナプルナトレッキングを予定していますが
いいガイドさんをご存じの方、もしくはいいガイド手配の方法をご存知の方いましたら、情報いただけると幸いです。

こちらは女性2名で3泊4日程度のトレッキングにガイドをつけようと思っているのですが、
二人とも英語が苦手で、日本語のガイドを希望しています。

ポカラのゲストハウスで日本語が出来るところ数軒と連絡を取ったところ

①ポカラには正式な日本語ガイドはほとんどおらず、年末年始は埋まっている
②日本語ガイドはカトマンズから来ていて高額(100$/日、ガイド・私達の食事宿含む)になる

と言われてしまいました。

・日本語ガイドをつけてトレッキングしたけどそんなに高額になってない
・英語がほとんど出来ないけど英語ガイドで大丈夫だった

等のトレッキングガイド情報いただけると助かります!!

また、ガイド情報以外のおすすめゲストハウス情報、食事処情報、
もしかして同じ時期にポカラやトレッキングされてる方でぜひごはんを一緒に!という方も
ご連絡お待ちしていますね!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/11/15 08:54

    50ドルでガイド兼ポーターをやっても良いけれど、ちょっと・・・・

    3泊4日だから、ゴレパニまでのトレッキングだと思います。
    ゴレパニには行ったことありませんが、BCに2回行っていて、1度目は単独、2回目は初心者動向だったので、ポカラのゲストハウスでポーターを紹介してもらいました。
    3食、宿代込みで1日10ドルでした。(4年?5年前?)
    ガイドだと、同じ条件で1日20ドルです。

    ルート的にはナヤプルからビレタンティの橋を渡って、左折するとゴレパニ、右折するとBCです。
    正面の石段を登ったところに、TIMSのチェックポストがあります。
    入域許可証のチェックは少し前です。
    それさえわかっていれば、1本道なのでガイドは必要ないです。
    ポーターに荷物を持ってもらって、歩く方が楽です。(1人で2人分可)

    日本語ガイド(ポーター)を指定すると、割高になり、100ドルは冗談として、50ドルはとられます。
    英語、日本語は、経験のあるポーター(ガイド)だと片言ですが話します。
    また、食事代などの支払いをガイドに任せず、自分たちで払うこと。
    誤魔化されます。
    「100$/日、ガイド・私達の食事宿含む」と言ってきたGHは、すでに誤魔化しています。
    ガイド料(3食、宿代込み)が10ドルの時に、45ドル払っている日本人がいました。
    日本人は相場を知らないし、英語が話せない、交渉しないからネパール人のカモになっています。

    ポカラに昼までに着き、入域許可証とTIMSの届け出を済ませ、宿で紹介してもらったポーター(ガイド)と宿で顔合わせをしておきましょう。
    気に入らなければ、別の人を紹介してもらいましょう。
    女性であれば、暇している若い女性に声をかけてポーターになってもらうという方法もあるでしょう。

    日本人御用達のGHは歩き方、或はブログに紹介されているのでは?
    私が泊るGHは日本語を話さなかったと思いますし、ポーターも推薦できるような人物ではなかったです。

    ポカラにも古都という日本食レストランがありましたが、斜め向かいの屋上にある韓国料理店によく行って、プルコギ(ライス付)、海苔巻、チジミ、冷麺をフルコースでをバカ食いしてました。\(^o^)/

    年末年始には日本人が増えるので、日本語にこだわるのであれば、ぼったくられるのは仕方ないかも・・・。
    年末年始にゴレパニという人もいると思うので、歩き方で仲間を募集してみては。
    50ドルでガイド兼ポーターをやっても良いけれど、ちょっと遠いです。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    yogi56さん、ありがとうございます。

    そうですよね、この金額は明らかに高すぎると思ってGHにお伝えしたのですが、
    過去にはガイドの宿・食事代のみのプランもあったが、なんらかのトラブルがあり、今はすべて込みの価格でしかやっていないと言われてしまいました・・・。

    英語しかしゃべれないガイドさんですと、
    50ドル(ガイドと私達の宿・食事込み)と言われました。

    それで不信に思い、こちらでご質問させていただきました!

    逆に、「疲れた」「ゆっくり」「あれが見たい」のような、簡単な英語を使えれば、英語のガイドさんでもいいのかもしれないですね。
    本当は、ガイドさんと私達と3人で、日本語でわいわいやりながらの珍道中を希望していたのですが・・・(笑)

    ガイドさんはあくまでも道案内ということで割り切って、英語が出来る方をつけるか、軽く英語ができるポーターの方でもよさそうですね・・・・。

    現地でガイドさんを探すのも一つの手ですね!
    ただ、ポカラに着くのが午後ですので、どうしても許可証の手配が翌日になり、日数が減ってしまうのを懸念して日本から探していこうと思っていたのです。

    日本人ご用達GHはおっしゃる通り、歩き方やブログで見つけました!

    年末年始、日本人が増えるってことは、英語出来るポーターさんやガイドさん、あんまりポカラにいなくなっちゃいますかね???
    あと、ネパールにも大晦日や元旦は親族が集まったり、日本と同じようにお休みされる方が多いのであれば、先に手配しておいた方がいいかなと思ったのです。