Q&A

T/C の代わりはなにがいいでしょうか?

公開日 : 2014年11月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

T/C が販売中止になり、アパートの家賃支払いをどうしようか? 受け取ってくれるのは、
Cashiers Check, Money Order, Visa, or M/CONLY
なんですが、クレジットカードはこちらの手数料がない代わりあちらの手数料が高いので喜ばれない。いつも半分ぐらいは、T/C で支払っていた。

日本の銀行はREMITTANCE しかやっていない。CITI BANK にきいたら口座があれば、DEMAND DRAFT なら発行できるという。それは、CHACHIER'S CHECK かと聞いたら分からないという! 発行手数料は2800円。WIKIPEDIA で確認しなければならなかった!口座を開設するのに、管理手数料を取られないためには50万円以上の預金がいる。

マニーオーダーって、むかし郵便局で売っていたのを思い出して郵便局で聞いたらまだあるという!手数料は2000円。問題は国際の場合は受け取り側が現金化に時間がかかるらしい。銀行によってはお断りだとか?書かれている!

そこでキャシュを運んで、口座のあるUNION BANK でCHECK を買おうかと思いますが、....
2000$ぐらいで、...まあ、なくなることはないと思うけれど、財布に入れるとかさばる。窓口で手数料安くすぐくれるのだろうか?

ところでM/CONLYって何なんでしょうか? 調べてもでてこない。何かの略だと思うけれど、判る方がいたら教えていただきたい。

手数料はどうでもいいようなーでもけちなのでビール2杯ぐらい余分に飲めるぐらい安くなれば、....

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Online Bill Pay

UNION BANKに口座をお持ちでOnline Bankingを利用できるのであればOnline Bill Payが一番楽で確実だと思います。
    https://www.unionbank.com/personal-banking/online-banking/olb/online-banking-bill-pay.jsp
    僕も家賃の支払いにOnline Bill Payを使っていますが、手数料不要、指定した日に指定した金額を指定した相手に自動的に支払ってくれる、自分で小切手を発行して切手を貼って投函する必要もなし、受け取る側もCertified Check扱いなので相手に取っても不渡りの心配をしなくていいーーと、「Once you've experienced the convenience of Online Bill Pay, you'll wonder why you ever paid bills any other way. 」と書かれている通り利用できるのであればこのOnline Bill Payを使わない理由が(僕にとっては)見当たりません。

若造に言われるのがお嫌でなければご一考を。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/12/04 05:32

Thank you for your updated information on American banking

It must be the future consideration.

でも2日にはビックリ! 日本の銀行システムはとてもとても便利ですよ。日本に帰られると浦島太郎状態だと思います。いま、銀行と証券会社間は瞬時にわたります。

Union bank はアメリカにいるとキャッシュがいるのでATM で小銭を出すのに使っています。預金はあまりないので、....
    日本はいま交通系のカードが普及して、ほとんどキャッシュレスです。スーパーはクレジット、コンビニはPASMO のカードで現金が要らない。いるのはたち飲み屋と、100円ショップぐらいです。1円玉は半年ぐらい小銭入れにいます。最近は小銭入れは持たないです。

今後ともよろしく

• Cashiers Check か Money Order

UNION BANKで Cashiers Check か Money Order を購入すれば解決ではないですか。
    UNION BANKなら当然パーソナルチェック使えると思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/29 06:17

UNION BANKで Cashiers Check か Money Order を購入

ご意見ありがとうございます。

私も予めそうなるのかと思ってスレッドを書いていました。

インドのオヤジがやっているセブンに20$札100枚持って Money Order を購入」できれば近くていいのですが、....

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 反対で貸しているけど

家賃は口座に振り込みのみの契約してます。毎月最初の5日以内振込み。それを遅れると一日毎に20ドルのペナルティー。
    最初は借り手は小切手で支払いといってたけど、集金など無理、口座振込みイヤだったら貸さん、で。もう、3年ほどなるろけど、ちゃんと口座に入金されています。

なんで、口座振込みを求めていないやろ。NETで簡単にできるのに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/29 08:10

メキシコのほうが進んでいるじゃん!

アメリカ人もイギリス人もお金使いたいからねー
    http://www.huffingtonpost.co.uk/2014/11/28/black-friday-brits-fight_n_6234972.html?1417162175&utm_hp_ref=uk&ncid=tweetlnkushpmg00000067

7~8年前までボストンの会社手伝っていたら、お金はチェックで送られてきた。現金化するのに1ヶ月以上かかった上に、ダイヤモンドマークの銀行にたんまり取立て手数料を取られた。

ネット振込みは日本国内はタダなので時々コエーけれど使っている。ある日突然預金がゼロになったりして、....
    私、タダには弱いんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • t/cの代わり

やっぱりトラベラーズチェックじゃなくマスター、ビザの2枚のクレジットカードと国際キャッシュカードの3枚のカードで資金管理した方が良いと思うよ。トラベラーズチェックだと色々と不便だし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/28 19:41

上に書いたように、....

全部で3300$なんですけれど、全額クレジットカードはダメなんです。

長くいる人はいまだに月々パーソナルチェックで払いますよ(笑)でもmovein のときはパーソナルチェックは手数料がかかるのでダメなんです。もっとも私はcheck のaccount 持っていないんです。

日本と違ってクレジットカードを持てない人はたくさんいるんです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • master cardでしょ

money orderは、アメリカで作ればいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

確かに!

visa or master cardですね!

またまたお邪魔いたしました~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • M/C ONLYでは?

>ところでM/CONLYって何なんでしょうか? 調べてもでてこない。何かの略だと思うけれど、判る方がいたら教えていただきたい。

monthly contract:月極

お邪魔いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/11/28 12:23

monthly contract:月極

早速ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件