Q&A

ザルツカンマーグートでポストバス乗車の際のスーツケース

公開日 : 2014年11月30日
最終更新 :

来年、2015年の4月末ころにザルツカンマグートのハルシュタット、サンクトキルゲン、サンクトウォルフガングなどのいずれかで夫婦で1泊する予定で考えています。
宿泊地まではザルツブルグからはポストバス、ハルシュタットであれば鉄道駅から船でと思っています。
そこで気になるのはポストバスに乗車する際のスーツケースの扱いです。海外旅行は4年ぶりで以前に比べて機内預入の制限が厳しくなったとのことですが、今回もたぶん、制限いっぱいの大きさのスーツケース2つを持っていくことになると考えています。
スーツケースはリムジンバスのように、車体下部のトランクルームに預けることになるのでしょうか?
あと、ほかに乗車の際の注意点があればご教示ください。
また、船へ乗船の際はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ポストバス乗車時の荷物

今日は

ザルツブルグ駅前とバートイシュル間のポストバスには、車体の下部に荷物入れがあります。今まで、このバスを9回(平成6年から平成25年)利用しましたが、毎回バスの車体下部に荷物を入れています。3名~7名の旅行で荷物は30L前後のリュックですが、他の乗客は大きなスーツケースを入れています。

バスのチケットですが、ターゲス(Tages)チケット(往復料金)がお得です。St.Gilgenまでの途中にFuschl湖があります。わたしは、ここの湖畔にあるペンション・エリザベスをよく利用します。ザルツブルグとFuschl湖間のターゲスチケットを購入します。ザルツブルグ、午後1時頃発のバスで1時35分頃Fuschl湖に着きます。3時頃、ここを出発しザルツブルグに向かい、最終バスでこちらに戻ります。3回分の料金が往復料金ですみますので、1回分が得になります。他にメーア(Mehr)チケットがあります。4枚分の料金で6枚分のチケットが購入できます。

楽しい旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/01 07:47

Reisen mit Gepäck. Sie wollen einen Koffer oder ein anderes Gepäckstück mitnehmen?

//www.postbus.at
    Startseite
    Reiseplanung
    Reisen mit Gepäck
    なお、Reiseplanungが英語版にはないので、
    ドイツ語だけでしょう。

Was ist Handgepäck?
    Handgepäck wird unentgeltlich unter Verantwortung des Fahrgastes befördert.
    床か頭上(über oder unter)におけるものは問題ないが、かりにスペースが
    あってもバスで制限ぎりぎりのケースは御法度でしょう。客を直撃すれば
    死亡事故に繋がります。そのようなものや、好みでGepäckraumに入れても良い
    Bei starker Besetzung des Fahrzeuges kann Handgepäck auch im Gepäckraum
    untergebracht werden.とあります。

直接関係ないが、Bei starker Besetzung des Fahrzeugesって、車両の座席を相当占有
    するから、という意味ですよね(ドイツ語力のあるかたの助けが必要)?ならば、
    下に収納庫はないと解されます。これが正直よくわからない。何故なら、
    Gepäckraumがなんであるか。これが問題。英語の英語のroomと取るか、spaceととるか。
    後者は、Dieser Schrank nimmt viel Gepäckraum ein.
    この戸棚は場所をとる、です。一方、roomなら収納庫です。

Was ist Reisegepäck?
    Als Reisegepäck gilt Gepäck, welches auf Grund seiner Größe nicht
    als Handgepäck im Fahrgastraum des Busses mitgenommen werden kann.
    ここで、FahrgastraumとGepäckraumとを明確に区別しています。
    両者が同じ高さか異なる高さかは別にして、有料預けとなるはずです。
    元来が郵便バスなので。
    Entrichtung des festgelegten Entgelts
    これがいくらかが不明。

Was darf ich nicht mitnehmen?
    Ausgeschlossen von der Beförderung in Postbussen als Hand- oder Reisegepäck
    sind folgende Gegenstände:
    持ち込めないもの。
    Gegenstände, die im Einzelgewicht mehr als 25 kg wiegen
    25キロ以上。あとは、危険物の類ですので、キャビンサイズなら問題ないでしょう。
    有料みたいですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツ語

日本語は意味不明ですが、ドイツ語だけ読むと、以下のとおり。
    手に持てる荷物は、手荷物として、客室内に持ち込み可能。ただし、混雑時は、荷物収納庫に入れてもらう。
    客室内に持ち込めないような大きい荷物は、荷物収納庫に入れる。ただし、25キロ迄で、有料。

• 私の時はありました

バスによりけりだと思うのですが、私が2010年に乗ったザルツブルクからバートイシュル行のポストバスには荷物入れがついていました。

このブログの上から22枚目の写真をご覧ください。

http://4travel.jp/travelogue/10521537

ただ、全部のポストバスについているのかどうかはわかりません。
    どうかいい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/11/30 21:04

2013年9月、ポストバスの車体下部の荷物入れは無かったように思います。

昨年9月にザルッブルク中央駅からザンクト・ギルゲンまで乗車しましたが車体下部の荷物入れは無かったように思います。
    その時は日帰りのザルッカンマ-グ-トだったのでリュックだけでした。

これより以前の旅でザルッカンマ-グ-トに1泊した時はザルッブルクのホテルにス-ツケ-スを預けて一泊分の荷物を大き目のリュックに入れてバスや観光船を利用して回りました。
    ザルッブルクのホテルにスーツケ-スを預けるといいと思うのですが。

バスですが乗車時にドライバ-に料金を払います。

観光船はス-ツケ-スを置く所には困りませんがス-ツケ-スを持って乗船する人は殆ど見かけませんでした。

昨年9月にザルッカンマ-グ-トを回りました。
    こちらの地球の歩き方旅スケにレポ-トしていますので少しでも参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/62836/

• いいね! 0
    • コメント 0件