Q&A

オスロ空港の乗り継ぎについて。

公開日 : 2014年12月01日
最終更新 :

先日も質問させていただいたのですが、
2月に一人旅をしようと計画をたてていて
焦って、航空券を探しています。
ウィーンからアイスランドへ行く飛行機なのですが、
オスロで乗り換える場合一泊しなければならないので、ホテルを探し終えたところですが
この際手荷物はどうなるのでしょう?
全てスカンジナビア航空を使う予定です。
ウィーンで荷物を預けたらそれはアイスランドまで荷物行くのでしょうか?
それともオスロ空港でうけとるのですか?
基本最後まで荷物は預けると心得ているのですが、、それは一泊してもかわりませんか?

あと、、ウィーンからアイスランドまでフランクフルトの乗り継ぎの便もあるのですが、どっちにしようかと悩んでいます。その場合フランクルトで泊まることになります。何か意見あれば是非聞かせてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• オーストリア航空でレイキャビクへ

航空券ですが、オーストリア航空を利用してウイーンでストップオーバー(途中降機)して滞在。22日までに着くようにウイーン~レイキャビクの便に乗るのがいいかと。
    レイキャビク行きが毎日はないかもしれないので、20日か21日レイキャビク着もありえますが。

航空券はオーストリア航空で日本~レイキャビク往復です。
    行き帰りともウイーンで乗り継ぎですが、行きは単なる乗り継ぎでなく、ストップオーバー(途中降機)にします。
    その場合航空券はウイーンは往復とも乗り継ぎだけより、2万円ほど高くなりますが、ウイーンで好きなだけ滞在可能です。
    往復10万に燃油代などで14、15万+2万(途中降機代)でしょうか。計17万以下かと。

ウイーンとアイスランドが目的なら、コペンやオスロに行く必要などありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/02 18:40

あればね・・・

OSにはVIE-KEFがありません・・・・。
    The route Reykjavik
    Reykjavik to Vienna is not operating after 21.08.2012.
    調べてから書きましょうね。少なくとも。

さあ、どう言い訳するでしょうか?楽しみにしています。
    book.austrian.com
    この路線はオンライン予約ではお取り扱いしておりません。予約部までお問い合わせ下さい。
    これもお願いします。

• 荷物の扱いについて

1 航空機による手荷物の扱いに関する規定は、旅客輸送と同じく「航空券」によって決まります。
      わかりやすく言うと航空券の代金には「人」と「手荷物」の運送費用が含まれている、ということです。
     「手荷物」に関しては無制限ということではなく一定の決まりが存在しています。
    機内に持ち込めるのはどの程度までである。航空会社に預ける荷物はどの程度まで無料、それ以外はいくらいくら、というようにです。航空会社に預ける荷物(受託手荷物) を無料で預けられる量を無料手荷物受託量といいますが、航空会社(おもにLCCなど)によってはこれがない(すなわちすべて有料)と定めているものもあります。

2 いわゆる通しの航空券でしたら荷物も含め最終目的地まで運んでもらえます。
      別切りですとそれぞれの目的地までということになるのですが、現在は一定の条件のもとに通しの航空券と同じ扱いがされています。これは輸送される荷物の途中での確認システムができたことにより、万一のロストバゲッジの場合でも航空会社間の責任の所在が明らかになる、という事情が大きな要因かと思われます。

3 最終目的地まで、と書きましたが途中ストップオーバー(24時間以上の滞在)がある場合その地点までということになります。ただしその空港の規定により一定の期間は預けたままにすることができることもあります。

4 >ウィーンで荷物を預けたらそれはアイスランドまで荷物行くのでしょうか

同一航空会社あるいは、協定を結んでいる航空会社間でしたら通しの航空券と同じ扱いとなります。
    ご質問のケースはこれに該当しますので、アイスランドまで預けることは可能です。もちろんオスロでいったん手元に引き取ることも可能です。1泊する(0時をまたいで滞在する)かどうかの問題でなくストップオーバーに該当するかどうかの問題であり、その場合でも空港によっては一定の期間ないでしたら預けたままにできることもある
    ということです。

5 経由地の選び方に関しては、ご本人の考え方いかんによりますのでなんともいえません。
    オスロの空港とフランクフルトの空港の違いは、その規模などが大きく違うことはお分かりと思いますが、そのことをどうとらえるかは本人次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 乗継時の預け荷物

基本的なことを書くと、同じ航空会社同士の乗継ぎで十分な乗り継ぎ時間がある場合には預けた荷物は最終地までスルーできます。一部の例外を除き。(LCCや別航空会社同士になると条件により異なる)

乗継地で1泊の場合、預け荷物をどうするかは乗客が決めます。空港に荷物を1泊させるのを嫌う人もいます。空港職員による荷物の中身の窃盗の確率など。

乗継ぎが1泊の場合、こっちが希望を言わないとチェックインの担当が勝手に乗継地行きにしてしまう可能性もあるので、預け荷物の行先は必ず確認を。ぼくは渡した荷物にくっつけられる3レターコードを見て確認してます。一度、違うのをくっつけられて、たまたまそこで見て気がついて直してもらったなんてことがあるので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/02 08:32

SALTZBURG便ではダメなのでしょうか?

土曜だけなので、前日着ではダメなのでしょうか??
    先に書いた内容を、あとの書き込みを読む限り、
    理解されていないようだったので・・・。

Iceland Express
    //wowair.co.uk/
    WIEN-SALTZBURGは列車で20ユーロ程度で、気軽に行ける都市です。
    と思ったら、前回はあったのに(何故すぐに行動しなかったのか?)
    This flight is fully booked
    Please try another date

あの時、OSLで泊まらなくても、SKでも別都市からの経由が可能だと
    書いた(何人もが)し、そもそもSKでは、少なくともオンラインでは
    VIEからKEFへは通しでは買えません。FI便(Icelandair)ならもっと選択肢が
    増えるとも書きました。

恐らく、第一案は別切りです。エミレーツなどは当然同一予約で、
    ドバイに客を入れるよりも、他に飛ばすことに主眼を置いているので、
    当然乗り継ぎが前提なのです。しかし、上記案は別々の予約で、
    しかも一泊になります。通常、そのような時は、荷物は引き取らねば
    ならないはず。しかも、OSLまでもが経由便。
    まあ、ここで聞いても仕方ないことですが、そもそも、この案で良いのかな?

Iceland Expressがこけた以上、次善の策はFI便です。
    それも前回書いたので。

BERLINまで行って、Iceland Expressに乗るという手もなきにしもあらず
    ですが、陸路では無理だし。
    でも、わざわざオスロ泊をするくらいなら、
    夜行寝台ならたったの44,00 EUR(Sitzwagen)なので、
    少しランクを上げて、Liegewagen 1 Person im 6er Abteilで 54,00 EUR、
    真っ当なベッドでもSchlafwagenでも Person im Economy Dreier Abteil 65,00 EUR
    程度です。オスロ観光よりもベルリン観光のほうが良いし、食べ物もこちらの
    ほうがまだ真っ当。

普通は勧めないが、SKオスロ案よりはましなのが、
    Outbound, London - Keflavik は山のようにフライト(Iceland Express)があります。
    //www.easyjet.com
    Vienna to London Gatwick
    3月中旬以降は高いですね。
    20日が69.99、21日が88.99 EUR

確かFIはMUCからもあり、それも勧めていたはず。
    WINーMEUNCHENなら近いので、陸路可能です。
    Sparangebote 29,00 EUR

• いいね! 0
    • コメント 1件

無知すぎて申し訳ないです。

このようなことを言っても今更仕方がないのですが、
    初めての一人海外なのでなるべく飛行機で、安い方がそりゃいいですが
    無難な方法で行きたいのです。それなのでオスロで一泊する方法でいいかなとも考えています。
    海外トラベルDeNaで周遊オプションにして、格安航空券をさがしたところ全てセットででてきたのでそれにしようかなと考えていました。
    ウィーンからオスロ、ここで一泊オスロからコペンハーゲン、そこからアイスランドへ、、と。
    もう予約しようかと考えているのですが、回答者さんは通しではオンラインでは買えないとおっしゃいました。DeNaで出てきたのに買えないのでしょうか?無知すぎて質問していて申し訳ないですが教えていただいたいです。またとらべるこちゃんやDeNa以外などで回答者さまのおっしゃる降雨空拳はどちらで購入できるのでしょうか?教えていただきたいです。回答者さまはどのページを参考にしているのかなどもききたいです。

• 預け荷物

荷物を預けっぱなしじゃ、オスロでホテルに泊まるときに
    困りませんか?

飛行機のチェックインはウィーンとオスロでしますよね。

どうしても心配ならスカンジナビア航空に聞くのが一番ですが、
    そんな無駄な労力を使うより、いつも通りにすればよいの
    です。

ウィーンで預けて、オスロで受取り、オスロで預けて
    レイキャビクで受取れば良いだけのことです。

こっちさん。は海外旅行初めてじゃないでしょう。 (^o^;)

良いご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません、、

初めてでは無いのですが、ドバイ空港での乗り継ぎしか経験が無いもので
    たくさんの不安を抱えています(><)
    ドバイでの乗り換えの時はいつも、ただそのまま乗り継ぎゲートに行くだけなので
    荷物を受け取ったりはしないのですが、、それは普通ではないのでしょうか、、?
    ほかのところでも今回何度も乗り継ぎをするのですが、いちいち荷物を受け取り、次のフライトのチェックインするのですか?すみません無知なもので(. .)

• いいね! 0
    • コメント 0件