Q&A

「東京から東北三大祭り日帰り」を考える

公開日 : 2014年12月02日
最終更新 :

こんにちは、どなたかです。タイトルの件で皆さんにご意見を伺いたいです。

タイトルのような日程だと、仙台を離れるのは早朝着昼発。
仙台七夕は山車が出るわけでないので、
七夕飾りを出す一番丁や中央通りの商店街の開店時間までは盛り上がりません。

秋田竿灯は、昼には妙義会をやってはいますが、
やはりメインは巨大竿灯が練り歩く夜です。

青森ねぷたは巨大ねぷた自体すごいですが、ハネトが盛り上げるのです。
もちろん一緒にはねるのが一番楽しいのですが。

つまり東北三大祭りを東京から日帰りするのは、時刻表上可能であろうと行ったうちに入りません。
灯りのともっていないねぷたや竿灯の前で写真を撮るだけなら祭りの期間以外でも可能です。
見るべきものが見られない強行軍、って、旅行は修行ではないはず。

出発地を仙台にしたって、夜祭を二つ見て戻ってくることはできません。

やっと休みを取ってわざわざ日本に来て数日だけ滞在する外国人観光客ならわからないでもない。
でも日本人が国内でそれをするのはいくらなんでも残念です。
今時外国人観光客だってそんなことはしないみたい。
昨日のテレビ東京「Youは何しに日本へ」ではポーランド人の団体が京都で茶摘みしてましたよ。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• さすけねえさんごめんなさい、ポイントつけ忘れました

どうかご容赦ください。また投稿いただければそこにつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ねぶたもねぷたも竿燈も七夕も盛岡八幡宮祭も村上大祭もeec行きましたが

そもそも祭りは夜のものです。

移動だけで半日かかるところを移動することは無理です。

土日をはさんで移動するしかないですね。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご意見どうもありがとうございました。
    私は「さわりだけ」というのは性に合いませんが、人それぞれですので。

ワイキキで昼間に竿灯を見て満足した方がおいでですが、
    秋田の皆さんは秋田に来て一緒に盛り上がってほしいと言うのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツの3大クリスマスマーケットに例えると・・・

私は東北三大祭りに行ったことがないので何とも言えませんが、私の大好きなドイツに例えますと、フランクフルトからドイツの三大クリスマスマーケット(市民権を得た略称ではクリマ)を1日で回るようなものでしょうか。

フランクフルトを早朝に(7:54)に出て、お店を出し始めた10時ごろにニュルンベルクに着き、まだ盛り上がりきっていない会場をお昼頃出て・・・・・・、
    あ~~それでも1日で3大クリマは無理です。
    では、ドレスデンを外して2大だけにしましょう。

ニュルンベルク発13:02でシュツッツガルト着は16:47。
    外はとっぷり暮れていますので、世界最大のクリマを堪能することができますね。
    ただここで問題なのは、世界最大というくらい大きなクリマですから時間は十分に必要だということ。
    何たってシュツットガルトのクリマは私も行ったことがありますが、3か所で開催されます。
    メインのマルクト広場までは駅から1.3キロメートルくらいありますし、人の流れも半端ではありません。
    大混雑する人の波を縫ってそこにたどり着くのにどれくらい時間がかかるか?ここのところも計算に入れると2時間や3時間(駅からの往復の時間も入ります)ではちょっと大変でしょうね。

ニュルンベルクから4時間近くも列車に乗って着いたのに、帰りの列車を気にしながらクリマの雰囲気だけ見るっていうのはどう考えても本末転倒。
    でもそれは人それぞれですから何も申しませんが、それから18時過ぎの列車でフランクフルトへ。
    夕方のICやICEは大変混みますからそこのところも留意する必要があります。
    それに座れても、外が明るければ車窓の風景も旅の醍醐味といえますが、冬の車窓に映るのは疲れ切った自分の顔か、知らない人と窓の中で目が合って気まずい思い・・・。

仙台・秋田・青森あたりは連泊してレンタカーで走ったことがありますが、東京から日帰りで・・・。
    いくら時間がない旅をしている外国からの旅行者にも絶対薦めたくありません。

N.N.さん、プロパガンダ、今私はドイツのその辺を調べていますが、確かに言えてますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

frau.goemonさん、ご意見どうもありがとうございました。
    人それぞれですが、私は楽しめませんね。
    特に私はどんな乗り物に乗っても10分で寝るため、車窓の風景を楽しむ趣味はありません。
    フランスでもドイツでもベルギーでもスイスでもイタリアでもそうでしたので、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありえない

もし、そういう体験をした人がいれば話を聞きたい。
    でも、個人の勝手ですから、他人がどうのこうの言うものでもないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

にしひろさん、ご意見ありがとうございました。
    他人に旅のあり方についてどうこう言っているわけではないです。どうぞご理解ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/02 23:19

ねぷた

Flying Blue Heartsさん はじめまして。

仰る通りと思います。まあ人それぞれですからたとえ、日中三つの祭りを日帰りで観光する人がいたとしても他人様(ひとさま)のことですからお好きになさればいいのですが、もし自分の周りの誰かでそんなことをして自慢げに語る者が居れば「お前はアホか」って言うでしょうね。

夜祭の中でも、特にねぷたは昼間はただの(失礼)張りぼての飾りですが夜に灯りが入り動き出すとそれはもはや
    神がかったおどろおどろしさとエネルギーに満ちた、普段の日本人の所謂穏やかな礼儀正しさなどとはまるで異質な空間を作り出すのは全く驚きです。もしそれを体験できないとしたら余りに惜しい。

ドイツのクリスマスマーケットにしても昼間でも十分楽しいようですがやはり夜のマーケットはより雰囲気が盛り上がるようですね(家人の話)。ぜひ夜も行くべし。もっとも三大クリマを見てきましたと単に人に語る分には別に夜のそれを体験する必要もないわけで、ま それも人それぞれです。(余談ですが3大とか、日本人観光客の殆どが・・という言い方は一種のプロパガンダでしょうね)

思うところを少し書いてみました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

N.N.さん、ご意見ありがとうございました。
    全面的に同意見です。ご理解いただけまして幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/02 22:30

質問の意図が

分かりかねますが、そうしたい人がいれば、それはそれでいいと思います。

いろんな人の考えがあり、諸事情でそうせざるを得ない人もいるかもしれません。
    もちろんメインを見ないで何のために?という疑問がわくことは理解できますが、それは投稿者さんの価値観で、東北三大祭りを日帰りする人を非難したりはできません。
    特に休みが取れない人はそうせざるを得ないでしょう。
    毎年行けと言われれば3年もかかってしまうし、他にも行きたいところがある。。
    それに、私は三大祭はおろか秋田宮城山形にさえ行った事がありません。
    そういう人から見れば、祭りの期間にそこに行って現地の空気を感じてくる、、、、というだけでも行ったこと無い人とは雲泥の差があると思うんです。

長期休暇も取れず、盆暮れの休みも無く、そんな人でも祭りの雰囲気を感じたい人は例え本人が残念だと思っても日帰りという手段をとるよりない場合もあります。
    いくら国内だからといって、誰もが茶摘できるほどの休暇も取れないしそんなお金も無いのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ryu831さん、ご意見ありがとうございました。
    私個人としては雰囲気を感じるだけの旅はわざわざするほどでもないと思いますが、
    多様な旅のありかたについて否定をしているわけではありません。

ただ明らかに無理のある行程を誰に対しても「楽勝」「皆そうしている」と
    推奨するのはどうかと思い今回ご意見を伺っています。
    どうぞご理解ください。

• あらゆる旅がありえます。そういうユニークな旅も否定することはできないでしょう

東北3大まつりは宿の確保が大変で、首都圏在住でも一つも行ったことがない方は多いでしょう。
    で、さわりだけでもいいから、1日で3つとも回れるならしてみたいと思う方がいても不思議ではないかと。

新青森発の最終19時44分から逆算すれば、3ヶ所とも2時間ほどの滞在はできます。
    新幹線の新青森開通で、そんな芸当もできるほど便利になったかと思う方が多いでしょう。

いずれも夜がクライマックスですから、1泊してと同じに楽しめるというのは無理ですが、昼でもそれなりに楽しめるのは、日中ワイキキを練り歩いた竿灯から保障します。

七夕の飾りは午前でもそれなりに満足できます。
    新幹線で青森も秋田も楽に日帰りできる今日、3大まつりは必ず1泊してというのはワンパターンで時代遅れかと。
    少なくとも1日で3つとも回りたいという方がいたら、「おお、すごいね!」「若いね!」くらいでいいかと。

私はそのような旅はしたくないなら、しなければいいだけのことです。

TVでも0泊3日の弾丸ツアーが人気のように、あらゆる旅がその方がいいと思えば立派な旅です。

ゆっくり、のんびりするだけが旅ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

ご意見ありがとうございました。
    「楽勝」から「ユニーク」に軌道修正されたようですね。
    普遍的な旅行スタイルとは言えないことに同意いただきましたので、ポイント進呈します。

前から申し上げていますが、私は弾丸旅行やスタンプラリーを否定はしていません。
    しかしご自分がそうだからといって、青春18きっぷ・レイルパスと
    YHとバックパックで1カ所数時間ずつさわりだけ訪れて回る旅を
    誰に対しても「楽勝」「皆そうしている」と推奨するのはどうかと申し上げています。

なおよく1日あたりの移動箇所や移動時間についてツアーを引き合いにされますが、
    ツアーはホテル・周遊先間の移動(ついでに食事も)はおまかせなので、
    自力で駅に行って電車を乗り継いでも目的地まで行く個人旅行とは比較できません。
    また、電車移動時間についてもフライト時間を引き合いにされますが、
    フライトはそれをしないと欧州に行くことができないわけで、
    ついた先での移動時間とは全く次元が異なります。
    ご検討いただければ幸いです。