Q&A

大黒やって信頼できますか? 両替はいつ? どこで?

公開日 : 2014年12月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

けちな私です。大黒やのレートを見ると1円以上違う! アパートの家賃に2000$換える予定なので、銀行系で換えるよりもビール1打以上違うと考える。でも大黒やで換えて、偽札とかがあったら目も当てられない。大黒やで換えたかたがいたらどんな100$紙幣だったか教えてください。20$100枚も考えてはいますが、....
持ちこむのは、Union Bank です。東京三菱で換えたといえば、有無を言わせないとは思うけれど、...
どこ? よりもいつ? が重要であるとは思いますが、というのは週に3円ぐらいは動いている。黒田バズーカで1ヶ月に10円以上動いた。10月に換えていればと悔やまれるけれど後の祭りで、残念。昨晩、Yew York は株が暴落した。明日は選挙だけれど、寒いし、関心が低いー投票率が低いー自民党が負けるー日銀も日銀券をすれなくなる。それで月曜日は、円高とよんでいるのですが? タイミングはいつでしょうか? 出発は今月29日です。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/435008/-/parent_contribution_id/435008/

ぜひ詳しい人のアドバイスを

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re:大黒やって信頼できますか? 両替はいつ? どこで?

年末年始ミャンマーへ行き、来年の GW ではエチオピアへ行きます。
    基本的に現地通貨を国際キャッシュカードで引き落とす派ですが、US ドルが必要な場面が多数ある事を見越しました。

というのものの、金曜日の段階で選挙は投票率が低いものの結局自民党が勝って、一時的にでも円安に大きく振れてる可能性を懸念しました。
    また若干戻す可能性もあると思いましたが、金曜日の 118.76 円までいつ戻すかわからなかった点等踏まえ、"今" と決断しました。

こちらを踏まえ、13 日の金曜日に 1000 ドルを大黒屋で買いました。
    レートは某店頭で 120.82 でした。
    これは当該 Webサイトの販売価格よりレートがよく、Web サイトの場合は送付代 500 円別途かかるため、店頭の方が有利でした。
    金曜日店頭で両替できる中では自分なりにベストを尽くしたつもりです。

>どんな100$紙幣だったか教えてください。

そういえば、100 ドル札はデザインが新しくなってましたね。
    店頭の紙幣識別器を通してました。以前よりカラフルですね。
    過去にも大黒屋でまとまったドル紙幣やユーロ紙幣を購入した事がありましたが、偽札だった経験はありません。

なお、今後、円高に振れるなら、それはそれで歓迎したい所です。
    エチオピアへ行く頃には追加で 1000 ドルは購入したいと思っていますので。
    自社都合、および海外旅行好きな自分としては、円高の方が都合が良いです。
    現状の自分にとって円安はデメリットばかりで円安のメリットにはまったくあやかれていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/14 18:29

コメントありがとうございます。

直近では金曜日が正解だと思います。金曜日のニューヨークで若干円安になっている。10月下旬の黒田バズーカのときは、107円ぐらいだった? そこから1ヶ月で急激に121.47まで$あげている。通常なら相場はこれだけ急に上げれば、反動というか利食われるのですが、1本調子であげている。1/3 戻しの115円はあると思っていますが、いつのことか読めないです。

私の場合は、3ヶ月で生活費と航空券で6000$いるので、悩みです。通常の相場は3ぞん天井といわれるので、もう一度、ドル上げてから下げると思う。それはアメリカの金利が上がる時期です。いまのところは春のようですが?

アパート代は、930$から1100$にあがって、ドル円は85円から120円へ上がったので円ベースでは2倍になりました。もちろん食費も余分にいるから日本にいるほうが良いとは思うけれど持病の高ケツ圧症で、暖かいカルフォルニアには帰りたいです。小旅行ぐらいはしたかったけれどまたサンフランの街歩きで終わりそうです。

こんごともよろしく

• 14/12/13 19:02

私は逆とみていますが、、

しかし、そもそもが難しいのでは?予測は。
    大体が、自称経済学者などの言っていることは
    当たらない。最近の米国住宅バブル崩壊なんか
    直後に自称経済学者の崩壊以前の言動を検証する
    記事がありましたが、例のお方を含め、蒼々たる面子が
    見事外した。

難しいのは、政権が変わるわけではないのと、投機筋が動かしている
    部分が多く、これが単純な要因ではないため。また、冷静な頭を持っていたら、
    そもそもが、今回のような異常な金融緩和はしなかったはず。ですから、
    選挙結果で、方針を変えるとは思えず、本来独立しているはずの機関が、
    某放送局同様に、政権の顔色を窺うと言うよりも、先手を打っている
    ようなものですから。ただし、円の資産がなくなるのを黙ってみているのも癪に障る
    のですが・・・。

まだ選挙が終わっていないので、迂闊なことは言えないのですが、
    某政党が成果と強調している、旅行収支黒字化だけは許せない。
    これって、円安でアップルはSIMフリーiPhone販売を中止したように、
    海外からの客が安い日本の商品を買い漁った一方で、日本人が海外に
    行かない、行っても金を使わなくなったと言うよりも使えなくなった
    ため。要するに金払いの良い日本人は居なくなったと言うこと。
    ならば、日本人は海外では歓迎させない。唯一、いい加減なサービスでも
    文句を言わず、帰国後、国内で愚痴を言うくらいなのが、海外では
    喜ばれる?

そのような目的で大黒屋で両替したことがなく、しかも専ら”安全な”ユーロなので、
    偽札のことは考えたことがありません。まあ、あそこが持っている鑑定機を信用するか
    否かの問題でしょうが。ただし、不正に関しては結構きっちりしていますが、
    年賀状とか切手なんか、もとからしてかなり危ない(確か、例の県議がやったことで
    その手口の一端が少しだけ周知されることになった)わけでして・・・。考え出したら
    きりがない。

選挙前なので、言葉を選んでしまいますが、これだけは言いたい。
    輸出企業は消費税を上げても、還付金で腹が痛まない企業だけが喜ぶ
    円安。

安い円を武器に、海外に追いつけ追い越せの時代はとうに過ぎ去ったのに、
    これを今一度本気でやるつもりなの?と思ってしまいます。今は、輸入品が上がる
    ことによるインフレ。当然所得は上がらないので、日本の価値が下がる一方です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/12/15 17:52

難しいコメントをありがとうございます。

私はそんな難しいことを考えてはいませんが、目先のドルー円の動きがどうなるか? そんな単純なスレッドなのですが、....
    でも政治的な発言は共感できるところはあります。私は宗教と政治の発言は極力控えるようにしています。日本人の中の会話でもしないようにしています。

聞きたいのは予測ではありません。決定です。
    >私は逆とみていますが、、
    たぶん長期的な観測で言っておられると思いますが、円安になるという意味だと思いますが、....
    ご発言のように、経済評論家はあまり金融は分からないです。昨年、日銀が国債の買いオペを発表したときに、森永卓郎氏は、旧安倍政権の115円まではもっていくだろうとの発言は覚えています。もうそのあたりで、今後はどうなるか? 全く興味がないわけでもありません。

今日は、朝方、117円を伺う円高の動きで、そのご後場にかけて、0.50$ ぐらい動く、、このところスレッドにも書いたように激しい動きです。選挙は意外性が出なかったので全く関係がありません。なぜそのような動きかということは、今週にFOMC があるのかイエレンの会見があるからです。イエレンは、「金利をいつ上げるとは」イエレンと思いますが、その発言で5円以上はうごくかも?
    http://www.marketwatch.com/story/low-rate-pledge-may-stay-in-fed-statement-2014-12-14

経済評論家も良いですが、金融の場合は、ヘッジファンドのアナリストの発言を見るほうが現実的です。今朝はこの下が読めたのに、...
    http://www.wsj.com/articles/japans-abe-poised-for-landslide-election-win-1418555237?mod=mktw

記憶によると、某ヘッジファンドはまだ円高があるとよんでいる発言が紹介されていた。

>EURO
    まだまだ安くなると、土曜日の日経に書かれていました。良く分からないです。

またまたおじゃましました。

• 大黒屋

ドルのキャッシュは何度も購入しています。
    額面も品切れでない限り、選べます。
    今年の2月まで、必ずメキシコへ行く時に手持ちのドルを購入して
    いました。割ときれいなお札でした。
    (メキシコ、トルコ、アメリカで使用し、両替し何の問題もありま
    せん。)

少し前までは、うちから少し先のえせ両替所を使ってましたが、
    レートが大黒屋より悪いためもう止めました。

ただ、Westan unionをやっていたようなところでないと、両替はし
    てくれません。
    どこの大黒屋でも両替をしている感じではありませんね。

他の通貨はまだ両替したことはありません。

Good luck!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/13 18:46

早速、ありがとうございます。とても早くてビックリでス。

今日見ていたら台湾で100$札変えてくれなかったスレッドがあったので、...
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/435515/-/parent_contribution_id/435515/

心配になりました。大黒やのページは見ています。30分ほど電車で行ったところに2店舗両替できるところがあるようです。

今後ともよろしく

• いいね! 0
    • コメント 0件