退会ユーザ @*******
10/04/18 19:42

Re: 海外でのネット接続について(海外初心者)

私もWIFI 使うのは初めてです。こちらでいろいろと書かれているので、参考にしていたんですが、使ってみるとまだよくわかりません。

Free Wifi(waifai) の情報

http://freewifispots.net/

http://www.wififreespot.com/

いまいるのは、サンフランシスコから南へいったサンノゼという町です。カルフォルニアではLA. サンディエゴに次ぐおおきな町です。一般的にはシリコンバレーといわれるアメリカで一番のハイテク地域です。まず、ここでよく言われているマックへ行ってみましたが、FREE WIFIと入り口にステッカがはってあるにもかかわらず電波はありませんでした。その代わり、WIFIの電波はたくさん飛んでいます。住んでいるアパートにはWIFIがなく、ケーブル会社と契約するように勧められていますが、どこからか飛んでくる電波でつながるので後ろめたいですが繋げています。WPA(セキュリティ設定が有効なネット)がかからない電波です。微弱でアンテナは1本しか立ちません。電波状況が変わったのかよく切れるようになりました。上の情報にあるレストランではアンテナが4本ぐらい立ちます。こんどは電池がくたびれているのであまり長く使えません。こちらはコーヒーもビールも安いので長く居座るわけにも行きません。

メールはGMAIL をつかっていますが、すこし大きいファイルは送れません。昨日、4Mバイトのファイルを送ろうとしたら添付できませんでした。仕方がないのでアクロバットでPDFに圧縮して送りました。上の情報にないレストラン、ホテルはもちろんWIFIはどこにでもあるみたいなので、長く使う場合は、わざわざそこへ食事に行く予定です。ホテルのバーのハッピーアワーでもつかえると思っていますが、…..

セキュリティは悩みです。しばらく前に、その関係のスレッドがここにありましたが、どなたも答えないので意味がわかりませんでした。クレジットカードの番号とかは送る気がしません。

ようこ0-0さんのご質問ですが、
>ネットをつなぐためにはブロバイダと契約
従って、FREE WIFIを使えば、メールだけ、WEBをみるだけなら契約はいりません。日本のプロバイダを使って、ローミングして繋げるのは、電話線でもできますが、ローミング代はばか高いです。いぜん、ん~万円とられたことがあります。私はホームページとメルアドのため契約はやすいのに変えてもらって維持はしています。そのアドレスのメールはWIFIからでも受信できます。ただし、SNMPを変えられたのか? 今はなぜか送れません。郵便が届かないので、SNMPがわかりません。こちらは、100Mバイトの契約なのですが、….

いぜん、フリーローミングのサービスをやっていたNIFTY はサービスをやめてしまいました。AOLも今はやっていません。JORGEさんが言われるBiglobeはノーマークでしたが、….

行かれる国が書いてないので、WIFIがない国、ホテル等も考えられると思いますが、….皆さんが言われるように複数の手段を講じたほうがよろしいと存じますが、私の場合はない国には行かないので、….

写真のデータ保存はどのようにされるのか、WEBに送り込むのならできるとは思いますが、そのとき個人情報とかがあるとちょっとWIFIではこわいかも? 私は地球の歩き方の旅スケへ入れています。(文章も要りますが)

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/05/10 02:45

MAC

今日は別のマックで利用しています。散歩中に見つけました。

電源もあり、WIFIもさくさく行きます。

ところが雨に降られてなかなか出られません。ようやく小ぶりになってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/22 01:18

WPA(セキュリティ設定が有効なネット)への設定の仕方

は意外と簡単でした。

ここ最近はデニーズを利用しています。そのページに登録画面がありました。

アパートにはWIFIの電波がたくさん飛んでいますが、管理人に確認Hしたところどうやら住人のハブかルータのようです。

怒鳴り込まれるかもしれないので使うのはやめました。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件