Q&A

一人旅、ボリビア、ペルーの治安について。

公開日 : 2014年12月20日
最終更新 :

現在、3月6日から3月15日までで、ボリビア、ペルーへの一人旅を計画しています。海外へ一人でのバックパック旅行は、20カ国くらい経験があるのですが、南米への旅行が初めてなので、現地に最近行かれた方がもしいらっしゃったら、一人で旅行しても大丈夫なレベルか教えていただけないでしょうか?また、旅行感として以下のスケジュールで回ることは可能でしょうか?(だいぶ急ぎの旅行になることは覚悟しています。)

また、同じ時期に旅行を考えている20~30代の方がもしいらっしゃったら、一緒に行きませんか?

今考えている詳しい旅行の日程としては、

3月6日(金) 出発: 18:30 東京 (成田空港)
到着: 3月7日(土) 07:31 ラパス(ボリビア)

現地では、

ラパス→ウユニ湖観光(バスで現地まで行き、現地ツアーを利用予定)(多分1泊)→ラパス(バス)

→チチカカ湖観光経由でクスコ(長距離バスまたは、電車利用)→マチュピチュ観光→

クスコ→リマ(飛行機利用)

3月14日(土) 出発: 01:45 リマ

到着: 3月15日(日) 14:20 東京 (成田空港)

という感じで考えています。
(逆からのほうが高山病の点からはいいという方がいらっしゃるかもしれませんが、現地の宿の方に聞いたところ、3月半ばからは、なかなかウユニ湖に水がはらなくなるとの事なので、あえてウユニ湖を最初にしています。)

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 14/12/20 16:25

10日間とタイトな日程なのでウユニ→ラパス→クスコはamaszonas航空で一気に移動すればいかがですか。

ウユニの往路ラパス→ウユニはTodo Turismoの直通バス利用で復路のウユニ→ラパス→クスコは時間節約の為にamaszonas航空を利用した方がいいのではと思いますが。

ウユニ発7:50→ラパス着7:50 10:00発→クスコ着10:00の便があります。 料金はUSD561.20

【やはりラパスは標高が高く人によっては高山病を発症する可能性があるので到着日午前中は酸素の薄さに慣れる為ホテルなどでゆっくりして午後ラパス市街を観光、その後Todo Turismo でウユニに移動。】

朝ウユニに到着しウユニ塩湖1日ツア-を申し込み 天候が良ければサンセットやサンライズのツア-もウユニの旅行社で申し込めばいいですね。

クスコに到着後は一気にオリャンタイタンボに移動して列車でマチュピチュ村へ、マチュピチュ村で宿泊して翌日朝のバスでマチュピチュ遺跡をじっくり観光されればいいですね。

クスコもアルマス広場周辺など見応えがあります。

折角のウユニとマチュピチュですのでどちらも宿泊して思い存分景色を堪能されるといいと思います。

ラパス、リマは日系のホテルがあります。送迎も依頼出来ます。

ラパス、クスコ、リマの治安については日中の観光客が大勢歩く大通りであればさほど心配する事はありません。

ただし貴重品にはしっかり気を配り絶対に肌身離さず管理を怠らないように十分お気を付け下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/20 19:31

ご回答有難うございます。

やはり、飛行機を使った方が無難ですよね…。長距離バスでプーノまで行って、チチカカ湖を軽く観光してからクスコへ向かえるとベストだなと思っていたんですが。

飛行機ルートも検討してみます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/12/20 15:15

超メジャールートですから

治安の心配はないでしょう。
    ラパスでエル・アルトに行くなら
    少し気をつけた方がいいくらいでしょう。

ウユニを先にすること自体は賢明だと思いますが、
    時間が無いので、ラパス-ウユニ間は飛行機の方がよいのでは?

3/8早朝の便でラパス⇒ウユニに午前のうちに着
    3/8のサンセット、サンライズの両ツアーに強行軍で参加
    3/9 15:15ウユニ発の便でラパス

だと、その後がだいぶ楽ですね。
    予算の関係もあるでしょうが、
    南米は滅多に行かないでしょうから、
    時間をお金で買うことも検討された方がよろしいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    14/12/20 19:17

他の方の旅行記などを見ても、やはり少なくとも片道は飛行機にしたほうが無難なようですね。
    飛行機利用で計画立てなおしてみます。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件