Q&A

イスラエルの現状

公開日 : 2014年12月23日
最終更新 :

この年末年始を利用して、ヨルダン(アンマン・ペトラなど)・イスラエル(エルサレム・ベツレヘム)への旅行を予定しています。
現地の様子について、お詳しい方に状況をお聞きしたいです。
ヨルダンからイスラエルへは、キング・フセイン橋を利用して移動する予定でいます。
特にイスラエルの現状について、治安や雰囲気など雑多な情報でかまいませんので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/12/24 14:13

今年5月初旬のイスラエルですが。

今年5月初旬のヨルダンとイスラエル訪問でした。

エルサレムとベツレヘムは海外安全情報で現在【十分注意】で【渡航の是非を問う】ではないので5月初旬と余り変わらないと思います。

ひとり旅でエルサレムとベツレヘムを歩き回りましたが治安の不安は私としては全く感じませんでした。
    どちらも観光客あるいは巡礼者で溢れかえっていました。
    エルサレムの警備は厳しいですが「観光客は歓迎!」といった雰囲気です。

ヨルダン⇔イスラエル、私の場合はエイラットインでアレンビ-橋アウトでしたがエイラットからの入国はこれでもかと言うぐらいに手荷物検査など厳しさを極めますがアレンビ-橋出国は「はい、さようなら」と言う感じでさっさと出て行ってくださいという印象でした。

エルサレム⇔ベツレヘムも往路エルサレム→ベツレヘムはチェックなし、復路ベツレヘム→エルサレムははバス車内に銃を構えた軍兵が一人とパスポ-トチェック担当軍兵が一人ととっても厳しいです。
    とにかくイスラエル入国者は徹底的にチェックするという事なんです。

ベツレヘムもバス停から誕生教会までを歩きましたが怖い雰囲気は全くありませんでした。

エルサレム旧市街は地図を見ても自分が今どこにいるか分からないぐらい複雑で迷いに迷います。
    嘆きの壁のアクセスはヤッフォ門からの方が分かり易いです。

こちらの地球の歩き方旅スケにペトラ遺跡、ワディ・ラム、エルサレム、ベツレヘム、死海をレポ-トしていますので参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/66174

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速のご回答ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    安全第一で楽しんでこようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件