Q&A

三月下旬の極東ロシアについて

公開日 : 2014年12月29日
最終更新 :

三月下旬に5日程度の休みを利用して極東ロシアに行きたいと思っています。
当初の予定では、ウラジオストクとハバロフスクを一日ずつくらい観光し、移動はシベリア鉄道と考えていたのですが、バイカル湖の存在を知り、バイカル湖にも行きたくなりました。
バイカル湖に行くならば、ウラジオストクかハバロフスクからイルクーツクまでシベリア鉄道を利用しようかとも考えています。
ただ夏のバイカル湖については地球の歩き方にも載っているのですが、冬に関してはあまり情報がありません。
そこで、初歩的な質問かもしれませんが、いくつか質問させてください。
①三月下旬でもネットの写真で見るようなターコイズブルーの氷の世界が広がっているところを見れますでしょうか?
②バイカルアザラシも見ることが出来たらと考えていますが、このような時期にも会えますでしょうか?
③できるだけ安く旅行をしたいと考えています。またシベリア鉄道にも短距離でもいいので乗ってみたいと思っています。できるだけ安く済ませるのであれば、バイカル湖に行ってシベリア鉄道に乗るとして、イルクーツク インでどのようなルートを辿って、どこからアウトするとよいでしょうか??(ウラジオストクとハバロフスクは必ず寄ってみたいというわけではないです。ウランバートルからアウトする手もあるのか、、、とも考えています。)

何かいいアドバイスを頂けたら幸いです。ちなみに当方は、今までカナダ、タイ、カンボジアに一人旅歴ありの20代女です。旅行日程は3月26日ぐらいから4泊か5泊と考えています。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• バイカル湖は冬は凍結します

よってレス2は間違いでレス7が正解です。

ロシア革命の際、反革命派の白軍の兵や多数の女子供を含む家族ら数万人が真冬に東に逃れようと、凍結しているバイカル湖を渡る際、大半がブリザードやあまりの極寒に凍死。雪解けの際湖底に沈み、そのままになってるそうです。

凍結を見たことがないとのレスは凍結前に訪れたからでしょう。
    世界一深い湖ですが、水面は数m?は凍結するようです。

なお、5日だとシベリア鉄道の旅をいれるのは厳しいかも。1週間はみたほうがいいでしょう。
    通常イルクーツクへは東京から2時間40分のウラジオストクに飛び、乗換えて4時間45分です。ハバロフスクでの乗換えも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LALA1030さん

初めまして
    ロシア極東旅行を計画されておられるのですね。

日程的に、5日間あれば、ハバロフスク、ウラジオストクは大丈夫だと思いますが
    イルクーツクとバイカル湖+シベリア鉄道での移動は、無理だと思います。

フライトについてはあまり良く知らないのですが
    多分、イルクーツクへの最短飛行航路は、ウラジオストク経由イルクーツクか
    仁川経由になると思います。

仁川経由の場合、3月に、S7や大韓航空が飛んでいるとしても
    大韓航空ですと、仁川で前泊する必要があります。

イルクーツクから、シベリア鉄道で東に向かうほうが
    体力的に楽だとは思いますが、数日かかります。(2泊3日位だったかと思います)

また、バイカル湖はイルクーツク市から60キロ離れていますので
    行くとしたら、一日がかりです。
    普通は、リストビヤンカまで行くことになると思いますが
    そこでは、バイカルアザラシを普通に見かけることは、まずありません。

バイカル湖博物館で見ることが出来ますが。

バイカル湖は、凍結していると思いますので、「白一面の世界」ではないかと思います。

また、余談ですが、三重県の鳥羽水族館で、
    バイカルアザラシが見られます。

シベリア鉄道にお乗りになりたいのであれば
    ウラジオストクから、ハバロフスクまでの寝台列車が
    良いのでは無いかと思います。

もしくは、ハバロフスクから、ビロビジャンまで
    シベリア鉄道で往復するというミニツアーもあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

EAVOさん
    回答ありがとうございました。
    写真つきで分かりやすく、とてもよかったです。
    やはり防寒着の用意は必須で、英語もロシアではあまり通じないですよね。
    アザラシも微妙そうですね。まだ航空券はとってないので、検討してみます。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 感動の氷の世界が広がっているところを見れますが、注意。

当然まだ真冬です。ロシア人は必要以上のことをしません。ひじょうに横着です。
     過去の皆の投稿を読んでいればおおよそ想像つきます。あんな感じです
    ロシアは哲学、思想、演劇の国です。ユーモアのセンスを持ち合わせていないと不愉快な思いが続きます
    アザラシと自然を見にいくだけでいいでしょう。プーチン政権になり、日本の阿部の何とか現象みたくロシアの物価は高騰しています。ライ麦パンはお好きですか?あれは何故か3~4切れでお腹が膨れます。あとはビスケットなど持っているといいでしょう。
    ご存じかもしれませんがロシア全土では夜間17時以降の両替を嫌います。違法ではないんですがどういう訳かいい顔しませんね。町の両替所で両替するとロシア人はしっかり観察していて、財布落としを自演したり、警官の制服を着ただけの偽もいるので注意しましょう。奴らのなかには警察手帳まで偽造して「警察だ」と所持品検査を強要するのがいますが、まず財布を見せろとは本物でも絶対あり得ないのでこういう輩は完全無視してOKです
    ホテルはインツーリストまたはノボテル、インターコンチネンタルなど2級以上が必須です。
    安宿など論外です。元KGB出が大統領をやっている国家です。
    シベリア鉄道も1等をおすすめします女性の一人だからです。3月ならそう混んではいないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

回答ありがとうございました。
    治安等はインターネット等の情報から
    ある程度分かっていましたが、ロシアの現状を知ることができて、よかったです。
    ホテルもやはり2級以上が必須ですよね。
    金銭面のこともあるので、改めて検討してみます。
    ありがとうございました!

• 14/12/30 15:34

冬のシベリア

私はいろいろな方法でシベリアやロシア全土へ行っています。バイカル湖は大きいので凍結したところは真冬でも見たことはありません。
    アザラシも私は南極では簡単に見ることができましたがシベリアではまだ見たことはありません。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028311174

私はイルクーツクが目的ではなくウランバートルから乗り換えの為だったりウラジオストックからモスクワへの途中下車で観光をしたりでした。私は1月で3月は知りませんがまだ寒いので完全武装の用意をしていったほうがよいと思います。
    雪はそれほどではないです。
    なお列車内は暖かですから厚着の必要はありません。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100100236758

私はイルクーツクから日本人シベリア抑留者の墓地へ行きました。
    バイカル湖の湖辺ではバイカル湖でとれた鮭に似た魚を左岸で売っていました。次の写真は6月ですがその墓地です。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028311548

シベリア鉄道では車掌でも英語が通じず1等車には話せる人がいつもいました。汽車の時間はウラジオでもモスクワ時間で表示されます。

なおウランバートルからシベリアへ入った時は新潟から空路ウランバートルへ入りシベリア鉄道に乗りました。
    ウランバートルへは普通は北京からシベリア鉄道モスクワ行きに乗るほうが多いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件