Q&A

教えてください。

公開日 : 2014年12月31日
最終更新 :

リマからボゴタ、ボゴタからバルセロナ行きの航空券を手配しました。
ボゴタには20:38着、次の飛行機の時間は21:23です。一人で初めての乗り継ぎでとても不安です。
この時間で乗り継ぎはスムーズに行きますか?不安なので、日系の旅行会社に、乗り継ぎのアシストをお願いできないかなと思っているところです。アドバイス頂けたら嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/01/01 00:23

一日一便

Salida:17:38 Lima, Perú - Jorge Chavez International
    Llegada:20:38 Bogotá, Colombia - Aeropuerto Internacional ElDorado, Terminal 1
    Aerolínea:Avianca AV24
    Avión:Airbus Industrie A320
    Salida:21:23Bogotá, Colombia - Aeropuerto Internacional ElDorado, Terminal 1
    Llegada: 13:50 +1 día(s) Barcelona, España - Aeropuerto, terminal 1
    Aerolínea:Avianca AV18
    Avión:Airbus Industrie A330
    ですが、BOG-BCNの直行は1日1便。
    確かに、航空会社は遅れても知らんぷりはせず、
    必ず届けますが、原則は、自社の次の便。
    すなわち、翌日です。
    MAD経由とか、北米経由とかで、
    それより(翌日の同じ時刻)も早い便にする
    ことは、交渉で可能かも知れませんが、
    このあたりは、相手によりけりとか、エアラインの事情とか
    いろいろ、関わるし、そもそも、早く出れば早く着くとは限りません。

よく、”通しで買ったから大丈夫”と言いますが(私も時々言います)、
    これはあくまで、目的地までは余計な出費なしで行ける(可能性が大)
    と言うだけで、失う時間や、それに伴う出費は計り知れないもの
    かも知れません。例えば、事前予約の宿、現地での交通費など。
    さらに、仕事が控えている人は、今のご時世、職を失いかねない。
    このように、口で言うほど、遅延による乗り遅れは、簡単なものでは
    ありません。実際に体験すればわかりますが、短い時間で、しかも
    情報が限られるなかで、変更に付随する問題を全て片付けることなどを、
    おそらくは疲労と落胆の中で決断せねばならないのです。
    しかも、対象者が、1〜2名で、上級クラス、上級会員ならまだしも、
    数十人も変更対象者が入れば、いちいち客の要望などは聞き入れず、
    問答無用で、次のフライトがあてがわれることもあり得ます。
    これもケースバイケースで、上級担当者が丁寧に対応し、
    客の要望をできるだけ聞こうとする場合もあります。ただし、これは
    一般的ではない。

ですから、慎重な人、慎重であるべき人は、少ない便しかない
    短い乗り継ぎは決してしません。遅れるときは2時間空いていても
    遅れても、着いた時には乗る予定の便はすでに飛び立っているか、
    搭乗が締め切られています。どこの空港も混んでいるし、どこも
    経営は芳しくないので、玉突き遅れを極力避ける傾向にあるようです。
    以前は、結構待っていたが、最近は、さっさと飛んでいくようです。
    到着が遅れ、20分前なら、ほぼ確実に乗り遅れます。

Salida:11:05 Lima, Peru- Jorge Chavez International
    Llegada:14:25 Bogotá, Colombia - Aeropuerto Internacional ElDorado, Terminal 1
    Aerolínea:Avianca AV132
    Avión:Airbus Industrie A320
    Operado por TRANS AMERICAN
    でも買えるのなら、この方が安全です。長すぎますが。

もちろん、数日の狂いなど誤差範囲というのなら、全く問題ないでしょうが、、、、、。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    14/12/31 15:05

通しの航空券でしょうか?

エル・ドラド国際空港の国際線/国際線の最低乗り継ぎ時間を知りませんが、リマからバルセロナまで通しの航空券なのでしたらこれをクリアしていますから定刻到着であれば間に合うと思われます。飛行機を降りたら近くのモニターでバルセロナ行きの便のゲートを確認し、周囲の案内表示にしたがって進むだけです。万一セキュリティーチェックなどが込み合っている場合は近くに居る空港職員などに搭乗券を示しながら「この便に乗るのだー!」とアピールしましょう。
     また、リマからの便が遅れたために乗り継ぎ出来なかった場合は航空界会社が面倒(便の変更や必要があればホテルの手配など)を見てくれます。

問題は別々に手配した場合。特にご自身でWebサイト等で手配された場合でしょう。
     この場合、乗り継ぎに失敗したら別途航空券を購入するしかありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

通しの航空券です!

回答ありがとうございます!通しの航空券で、万が一、ボゴタ到着が遅れた場合は対応してくれるのでしょうか?