Q&A

US20$札の両替拒否

公開日 : 2015年01月03日
最終更新 :

マレーシアのコタキナバルで20ドル札の両替をしたところ、古い札(肖像の左側に発行年の記載されたもの、2001年以前?)の両替を拒否されました。他の国や他のドル札でもそのようなことがあるものでしょうか?
日本の銀行では両替出来ると思うのですが、どうでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 15/01/12 09:19

あるある。

国というか、場所場所で考えが違うのですね。危険を冒してまで両替したくないということでしょう。
    前に世界でもかの有名なTrave---、それも日本で100US$札を両替しようとしたら、「この札の番号は偽造が多い頃のものだから両替出来ない、本国ではきっと使えると思うが・・。」と言われた事があります。
    現在海外に住んでいますが、基本的に日本のようにどこでも無理を通せる国は少ないのでは無いでしょうかね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たくさんの情報をありがとうございました。。

一度外貨預金に放り込んで、新しいさつを受け取るようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミャンマ-は新札なみの綺麗な状態で無いと両替不可、又はレートが下がります。

他の方の回答は見ていませんが、ミャンマーでは新札なみの綺麗な状態(折り目無し)と両替不可、又は運良く両替出来る場合は極端にレートが下がります。
    以前は、中央銀行の指示だと言う様な表示が、高級ホテルのレセプションに設置されていた事もあります。
    (今はホテル代高騰して、高級ホテルへ行く機会が無く、どうなのか不明)

尚、現在は、支払いにクレジットカードの使用が使える場合も有りで、多少助かっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/04 09:37

使えない国は多い。

英国のパブでも旧札は中央銀行Bank of Englandヘ行ってねと受取り断られ。
    交換期間があって旧札は釣り銭としてガイジンにババを引かせるかもね。
    昔のイタリアでは穴あきの汚いLire札もあったけど最近スーパーで紙面に欠けがない小さい破れでも神経質に受取り拒否された。
    仕方ないので立ち売りの傘をそれで支払いました。売り手のフィリピーノは受け取ったけど…。
    また釣りとして客に渡るのでしょう。そういう売買では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界中おなじ

両替屋での外国紙幣での両替は、現時点でその国で流通している紙幣に限ります。アメリカも長い間紙幣のデザインが変わらず流通していましたが、ニセ札防止で緑色一色から赤系統もいれて、肖像画を大きくしたデザインに。

日本でも、昔1万円ほどを両替したら、帯で締めたピッカピカの新札100円が。記念にその札旅使わずで、さすが100枚は保存する必要もなしで、数度目の短期一時帰国の際に50枚を店で使おうとしたら拒否されました。いまだに保持しています。新札の500円札も20枚ほど持っています。これも、もう使えないでしょうね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/01/04 08:34

いや、使えるでしょう

でも、普通に使えば、額面のままの価値だが、
    その手の店では高く買ってくれる。
    帯もつけたままならもっと高額。惜しかったね。
    http://otakaraya-shihei.com/category/index.html
    僕は旧100円銀貨数百枚持ってるけど、いくらになるだろ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/03 20:38

ケニアは1999年以前は拒否

ケニアも同じで1999年以前のドル札の両替は拒否と言う事で2000年以降の札かどうかチェックしました。
    安い時に多く両替しておいても頻繁に使用しないと直ぐ年数は経ってしまいますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の回答ありがとうございます。

1ドル80円の時にかったドルを結構持っているので、あすにでも両替してきます。