Q&A

キャリーバックorバックパック

公開日 : 2015年01月04日
最終更新 :

約10日間トルコに一人旅しようと思っているのですが、
キャリーバックと普通くらいのバックパックの両方を持っていくか、
大きめのバックパックのみを持っていくか迷っています。

個人的にはキャリーバックとバックパック2つ持って行くと
荷物を預けられる場所がなかったら大変だと思ったりしていて
大きめのバックパックを買おうかなと考えています。

経験者からみてどちらがいいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 15/01/07 10:36

お勧めのPackingスタイルが何も無い。

カッパドキア、パムッカレ、イスタンブルヘ個人で行く人は

車輪付きケース………ここらで転がすのは楽ではない。宿に預け、また戻るにも観光地から近くもないという日もある。バスでは客席下に預けることになり途中下車客に持って行かれないかと冷や冷や。混み合う時の大きいリュックも下へ置けと言われるのでは。

小ぶりなリュック………これだけしか収容できないのかと人によっては嘆く。パムッカレの地下都市への入場を強く勧めもしませんが狭い室内ですれ違いにも困るので移動用リュックは小ぶりでも持ち込めないのでは。預かり所が有ったかは不明。

苦渋の選択で小ぶりなリュックだろうと前に書きました。
    個人の好みと書いた人も多いのですがこの場所には何が適しているという観点からは小ぶりなリュック。
    それ以前に、私ならその苦労知らずの団体旅行で大型車輪付きケースで行きましたとさ。おしまい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 頑丈な固定2輪キャリーバックとサブバッグをお勧め

昨日までドイツに行っておりました。
    1人旅行・鉄道移動・ホテル宿泊です。
    ドイツの道は石畳です。

私はイーグルクリークORVトランク36
    http://www.eaglecreek.jp/products/lg_pa/wheeledluggage/11862021_36.html
    という143Lキャリーとサブリュック+カメラバッグ(一眼レフ)を持参します。

ORVトランク36は固定2輪のため走破性は良いです。なおかつ輪はかなり頑丈です。
    キャリーは行きに重量17kgでしたが、帰国時には24kgでした。現地で購入した本類がかなりの重さになっていました。
    24kgとはどれくらいの重さかというと、エコノミークラスの無料制限重量が23kgです。
    24gのバッグを背負うことなど無理に近いです。
    サブリュックとカメラバッグは機内持ち込みにします。

キャリーバックのよいところは移動が楽。これに尽きます。背負うにも重さには限度があります。
    現地では荷物が増えるに決まっているのでそれを見越すべきです。

最近は可動式4輪がほぼ大半を占めていますが、これは石畳は引きにくい(直進性が悪い)ことは確か。
    走破性を重視するのでしたら可能なら2輪をお勧めします。

やめたほうがいいのは、バックパックにもなるキャリー(背負うこともできるキャリーバッグ)という代物。
    重い重すぎる。買ってみて荷詰めしてみれば分かりますが、行きから重たくて背負えません。これを買うんだったら、過キャリー専門+バックパック専門と用途を分別したほうがよいです。
    実際に買ったことがありますが、行く前にこれじゃ無理と判断し屋外未使用品としてオークションに売り飛ばした経験があります。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 頑丈な固定2輪キャリーバックとサブバッグをお勧め

なるほど!
    そつらも考えてみますね!

現地で観光の時はキャリーはやはり預けていたのでしょうか?

• 荷物は好き好きですが

ぼくはいつも8~10キロほどのキャリーバッグと貴重品やカメラを入れる小さなバッグです。この年末年始もそれで10日ほど東南アジアを旅行しました。

空港のターンテーブルで流れてくる荷物を見てるとわかりますが、バックパックは減りましたね。引っ張るタイプが増えた。この掲示板の回答者にはひと昔前の旅情報とネット検索だけで回答する人がいるので注意が必要。

LCC利用者が増えたせいか、機内持ち込みサイズ以内の荷物の旅行者も多くなった感じがします。でも相変わらず巨大なスーツケースの人も結構いますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:キャリーバックorバックパック

旅のスタイルに寄りますが、初トルコ10日なら回る場所がスタンダードな所になるかと思いますのでスーツケースで十分かと。
    ただし自分はバックパックで行きましたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中型リュックひとつだけが便利です

大型のスーツケースはガタガタ騒音を撒き散らす上、横ならまだしも、後ろに置き、引っ張ると人様の足をひっかけて、迷惑をかけるなど問題外。階段やエスカレーターから落とす場面もよく見るし、スマートなバッグとはとても思えません。

大きなリュックは必要なく、中型リュック(普通くらい?)一つで十分かと思います。
    両手をあけておくことが肝要です。

でも足りなければ、キャリーバッグと併用でいいでしょうが。

やはり、リュックは人類が発明した最も便利なバッグだと思います。
    数時間や半日、いや1日中でも持つことができるのはリュックだけですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 中型リュックひとつだけが便利です

やっぱリュックいいですよね!

リュックを考えてみることにします!

• 15/01/05 21:08

先日団体旅行を断っていた方ですね。

そこはリュックだけにしないと大変なことになるかも知れない。
    先日ヨーロッパに二週間いてバックパッカーは只の一組も見かけなかった
    とは言え。私は団体で帰りは20数kgだったけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先日団体旅行を断っていた方ですね。

そうですか~。

一回荷物をすべて用意してみて収納の確認もしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/05 20:22

一番無駄な方法なのでは?

両者の悪いところを取っているような気がします。
    どちらかに統一。または、どちらかを主、従にする。

例えば、キャリーバックをメインにし、サブバックを持つ。
    キャリーバック、特にハードタイプは出し入れは面倒なので、
    すぐに出したいものは背中に背負おう。ただし、バランスが
    あるので、街歩きにも違和感のないものを。
    バックパック=rucksackと言う意味ではなく、バックパッカーが
    持つ背負い袋という意味で使っているのなら、やはりアンバランス、
    または非効率な持ち方です。

両者それぞれ特徴があり、キャリーケース持ちのバックパッカーで、
    しかも、石ころが転がっている道を歩くのなら、不釣り合いと言うよりも、
    かなりきついでしょうね。車輪は確実に壊れるし、そうなったら、
    重石よりもたちがわるい。

逆に、都市でも公共交通機関は極力使わないのなら、キャリーケース(スーツケース)
    だけでも十分。イスタンブールのメトロもトラムも、ましては路線バスも、
    何時も客で溢れているので、大きな荷物を持ち込むのはかなり難しのが
    現実です。

荷物を減らすことは、実は束縛から解放されることにも繋がるので、
    二個だなんて言わずに、風呂敷一枚で行きましょう(これは例え
    なので)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一番無駄な方法なのでは?

そうですね。

トルコのイスタンブール、カッパドキア、パムッカレを回ろうと思っているので
    キャリーケースと普段使っているリュックサックを持って行こうと思います。

なるべく預けられるかも調べておくようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/05 10:43

それは個人の好みによる

一方のみの正解はない。

バッグの形に悩むより総量を減らす努力が吉だ。

• いいね! 0
    • コメント 0件