Q&A

この時期のルアンパバーンの気候はどんな感じですか?

公開日 : 2015年01月14日
最終更新 :

18日(日)からルアンパバーンへ行きます。
去年ほぼ同時にバンビエンに行ったのですが、朝晩の寒さに驚きました。
寒くてダウンを着てました(ユニクロのウルトラライトダウンです)
今回はさらに北上する事になるので去年以上に寒いだろうと思っているのですが、
いざ準備を始めたものの・・・持って行く洋服の選択に迷っています。
(バンコク経由の為、日本は17日(土)出発します)
この時期の気候をご存じの方ぜひご教示ください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• わたしも1月17日発、バンコク経由でルアンパバーンへ向かいます

この時期の乾季のルアンパバーンの天候は日変化の繰り返しで安定しています。

朝方は寒気団の入り込みがあれば10℃未満まで気温が下がります。土地がメコン川水系ですから、標高の高いシェンクワンの方が寒いです。バンビエンも山の中ですので気温が下がりますね。

朝方は冷え込み、曇りがち。朝霧がかかって、数か月一度も雨が降らなくても乾燥しません。
    午前10時過ぎから雲が切れて青空が出てきます。日差しとともに気温は急上昇、最高気温は30度近くになります。
    夕方は日が落ちるとともに気温が急降下。オープンエアのレストランでは、寒くて炭火がほしいときもあります。

気温の日較差が大きく、日本から着てきた冬物衣料が役に立ったりします。
    しかし、日中はかなり暑くなりますので、半袖シャツや薄手のボトムスを用意します。
    外出途中でも脱ぎ着して温度調節できるように、薄手の衣類の重ね着が良いようです。

今回は北タイを周っていきますので、ルアンパバーンに着くのは25日以後です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/15 14:43

ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。

一日の中でも随分と気温差があるのですね。
    教えて頂いた様に薄手の物を上手く脱いだり着たり工夫してみます。

17日に発ってルアンパバーンへは25日以降ですか?
    長い日程が羨ましく感じます。
    私は18日~22日の4泊で、22日の朝便でバンコクへ戻ります。
    いつも騒がしい東京での生活なので、のんびり出来るか?物足りなさを感じるか??
    ですが、とても興味を抱いたところなので取りあえず行ってみる事にしました。

ろっきさんの旅も素敵な旅でありますように。

• 15/01/14 18:38

山の気候

http://nihongo.wunderground.com/global/stations/48930.html?bannertypeclick=infobox

日中は晴れて暑い。半そで。

朝晩は急激に冷える。

ライトダウンとフリースでいいと思うが、早朝の托鉢
    見物時にはさらに防寒着が欲しくなる。

日本から行くのであれば、そのままの格好でいいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/14 19:09

ありがとうございます

早速のご回答ありがとうございます。

やはり朝晩と日中の寒暖差は激しいんですね。
    早朝の托鉢の見学は楽しみの一つなので、苦手な寒さに耐えられるように防寒対策して行きます!