Q&A

長崎旅行について

公開日 : 2015年01月16日
最終更新 :

ランタン祭りに行きたいということで、母と二人、長崎に1泊2日の計画を立てています。
私が組み立てる行程は時間が足らなさ過ぎるか余りすぎるかのどちらかが多いので皆様の意見を聞きたいと思い投稿させていただきます。

今回長崎で行きたい所ややりたい事は
・ランタン祭り
・グラバー園
・大浦天主堂
・軍艦島
・出島
・眼鏡橋
・トルコライス
・四海楼のちゃんぽん
・福砂屋本店のカステラ
です。

なので私は
一日目 12時ごろ長崎駅到着→ちゃんぽん→大浦天主堂、グラバー園→ランタン祭り(眼鏡橋、カステラ屋含む)
二日目 軍艦島→トルコライス→出島→16時ごろ長崎駅
と組みました。

しかしこの行程だとランタン祭りを、最大限時間を使って楽しみたいと考えてるので1日目が大変なような気がします。
また全部の会場を見学するのは時間、体力的に無理そうなのでおススメのルートなどございましたら教えていただきたいです。夕食は屋台が出てるみたいなのでそこで調達しようかなと考えてます。
また二日目、軍艦島から港に戻ってくるのが約13時、歴史資料物が好きな私が出島を回りきれるかも不安です。

しかし1日目にすると受付が13時40分までなの電車が遅れるや店が混むと想定すると間に合わない予感がします。その上私は方向音痴なのでたどり着くかさえ不安です。
ちなみに軍艦島はブラックダイヤモンドでいく会社のクルーズを利用予定です。ホテルはコンフォートホテル長崎を予約しました。

自分勝手な申し出になりますが軍艦島クルーズの予約が少しずつ埋まってきているので早めに回答いたけるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/01/16 18:22

2日目が問題

長崎市内在住の者です。

1日目の日程はそれでよいと思います。
    2日目は帰港するのが1時ですから、長崎駅4時だと3時間しかありません。
    さらに、移動時間を除くと2時間程度になります。
    これで出島を観光することになりますが、なんとか観光できると思います。
    ただし、出島から駅への移動はタクシー利用をお勧めします。駅まで5分程度で行けます。

ということで、軍艦島は予定通り2日目でOKと思います。

長崎観光を次にまとめていますので、参考にご覧ください。↓

http://yasy7.web.fc2.com/nagasaki.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/16 21:50

回答ありがとうございます。

現地の方から大丈夫といって下さったので、安心しました。まとめてくださった長崎情報もすごく参考になります。本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/16 01:09

混雑しているので、予定通りにいかないこと多し?

こんばんは。
    3年ほど前だったか、私も母と一緒にランタン祭りを観にいきました。
    その時も軍艦島をと考えましたが(自分は行ったことがありますが、母がないもので)、
    寒いのと時間がなさそーでパスしました。

とにかく混んでいます。路面電車もすし詰め状態。歩いた方が早かったりする場合あり。
    ランタン祭り会場ですが、特に中華街は歩くのにも大変なほどの多くの人が。

食事処も当たり前にどこも混雑していて「受付終了しました」と出しているところも多かったです。
    四海楼も行きましたが、あまりの待ちにつき、やめて他へ行きました。
    その、別のところの中華料理店でも、どこも満席だからと流れ組が多く、
    また個人店ということもあり、30分か1時間くらい待ったかも。

会場自体は歩いても行ける範囲にあるので、思ったよりも大丈夫でしたが、
    寒いのでそのあたりで心身共疲労がくるという感じかもしれません。

私は五島町のホテルに泊まっていましたが、意外と歩いて行けますので結構歩いて移動しておりました。

じっくり見学しようと思うと時間がなく、バタバタしてしまうかもしれませんね。
    駆け足でもOKなら大丈夫でしょうけど。

雰囲気がわかるかなーと思い、旅行記載せておきます。
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album?dmos=dm&level1=10&level2=53&level3=&sort=new&view_mode=list
    長崎チョイスでコピペしておりますが、ランタン祭り編は6冊あります。

ランタン祭りはとても綺麗でしたよー。混雑していますが、楽しんできてくださいね~~

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/01/16 01:13

補足

>とにかく混んでいます。路面電車もすし詰め状態。歩いた方が早かったりする場合あり。

ですが、路面電車は渋滞がないですが(道路はどこも渋滞していますけどね)、
    満員で乗ることが出来ないこともあるかもしれませんので、
    そうなったら歩いたほうが早いかも、ということです。

• そんなことないと思いますが?

ランタン祭りは初日の夜のお楽しみですよね。市内の足は市電1日券を迷わず買いましょう。今時500円(でよかったよな。)乗車日の日付を入れなければ賃上げした以降も乗れるって嬉しいね。
    (1枚あんだよな~。市電70周年記念1日券(何年前のだろ20年近く前の未日付券ですが)こういう妙な物ばかり持ってるな~。
    体力使いそうなのは軍艦島では?出島を1日目にするとか?ちゃんぽん→グラバー出島→天主堂→眼鏡橋、ランタンってな感じに入れ替えるなど。
     最終入館時間を考慮するとこんなんですか?天主堂は教会だから通例開いているでしょう。夜は静かで落ち着きますよ。誰ァれもいないし。貸し切り気分。あっ、教会内の撮影は記念でもダメですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/16 21:57

回答ありがとうございます。

軍艦島の方が体力使うんですね。甘く見ていました。市電の1日券は悩んでたのですが買おうと決めました。夜の教会もきれいそうですね。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件