Q&A

リュックサックの大きさ(機内持ち込みの際)

公開日 : 2015年01月18日
最終更新 :

リュックサックが壊れ、新しいのを買いましたが少し小さいので買いなおそうと思っています。今日、39リットルで、48×33.5×27というのを見つけました。

主な用途は海外旅行に行くときに機内に持ち込むためです(現地で持ち歩く用ではありません)。ホストファミリーに日本の瀬戸物をプレゼントとして持っていくことが多いため、大きい目の方が便利なのですが、この大きさは、海外で国内線に乗るとき、機内持ち込みのサイズ規定に引っかかることがあるでしょうか。

ホームページによると、JALとANAでは大丈夫なようです。

Jetstarの規定では、56×36×23が各へんの最大だそうで、例え細長い荷物であってもどこかのへんの長さが超過するのはいけないようです。JALなどは3辺の和となっています。

http://www.jetstar.com/jp/ja/planning-and-booking/baggage/carry-on-baggage

また、Virgin Atlanticも同じサイズで、
Please note that a garment bag cannot be used as your hand baggage unless it fits the dimensions of the hand baggage allowance. If you’d like to bring one but it exceeds 23 x 36 x 56 cm, it will need to be as additional checked in baggage.

http://www.virgin-atlantic.com/gb/en/travel-information/baggage/hand-baggage.html

となっています。

以前、Virgin Blueでオーストラリア国内を旅したとき、預け入れのスーツケースもコマの高さくらい大きさが超過していましたが、何も言われませんでした。

機内持ち込みのリュックも、カウンターで計測用のかごに入れるように指示があった場合、柔らかい部分を折り曲げたら、持ち込ませてもらえるでしょうか。

上のサイズは、キャリーケースなど硬いかばんに注意を促すものなのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 15/01/19 12:41

例は日本国内線ですが

45×35×20で3辺の和100cm以内の機材もあります。
    国外でも乗り換えて地方空港ヘ行く時など
    小さいボンバルディア機などでは預かるとなることもあります。
    https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/carry.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 例は日本国内線ですが

お返事ありがとうございます。そうですね、国際線でも大きすぎると、預け入れになることがありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/19 12:18

Re: リュックサックの大きさ(機内持ち込みの際)

39Lは少し大きいですね。
    私がネパールで20日くらいのトレッキングで使うのは30Lで、今年は190日バリ、ネパール、インドを回ります。
    後は、8L位のショダ―バッグだけ。
    いつも機内持ち込みしています。
    まあ、帰りは大変ですが・・・。

「機内へ持ち込むことが出来るお手荷物は、おひとり様に付き1点(三辺の和の総計が115㎝ / 45インチ以内・56㎝×36㎝×23㎝・重量が10kg以内)と身の回り品1点に限ります。」
    バニラエアは和が115cmです。
    23cmか、27cmかは見た目ではわかりません。
    カウンターでメジャーをもって検査するなんて見たことないですから。
    国内線ですから、もっとゆるい?

うまくパッキングして、小さく見せる。
    チェックイン時は、ずっと担いでおく。
    あまり早くチェックインしない。
    でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: リュックサックの大きさ(機内持ち込みの際)

お返事ありがとうございます。小さい目に見せたり、上着をかけておいたり、と何か方策がありそうですね。

また、遅い目にチェックインした方がよいのでは、とアドバイスがあり、逆だと思っておりました。

• 持ち込みサイズ

こういうのは航空会社により、またその時の担当者の気分によって変わるもので、回答のしようがないですね。ただ、アジアのLCCをいろいろ乗った経験では、規定をオーバーしてそうな荷物を持ち込んでいる乗客はいます。サイズもですが、個数も。

もし計測するかごに入れて、ぎゅっと押したら規定内におさまるのなら、ぼくが担当スタッフならOKにします(笑) 座席上部の荷物入れに入れた時に、隣の荷物に押されてぎゅっとされて規定内のサイズになるなら、それで問題ないと思うから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

計測

実際に計測してるのを見たのは、マニラのT3だったと記憶してます。たしか出国審査を通過した後だったか(?)と思います。搭乗手続きのところで乗客が全ての手荷物を持ってるとは限らないので、あの場所での計測はなるほどと思った。

2人がかりで丁寧に測ってました。ぼくの手荷物は小さかったので「行け」てな感じで、計測されなかったので、どの航空会社がやってたのかは不明。

• 見た目で判断されます

搭乗するヒコー機が満員で、多くの人が大きな機内持ち込み荷物があると出発ロビーで判断されると、計測など関係なしに、強制的にその場で預け荷物にされてしまいます。そこで、これは規定の大きさ内など言おうが関係なしで、泣こうがすがりついてお願いしようが、ダメなものはダメ。規定の半分くらいの大きさでもダメなものダメ。

その荷物が、ヒコー機の貨物室まで安置されるまでは、かなりえげつない取り扱いです。荷物を大事に抱えて会談をおりてなんてことは期待薄。あのヒコー機のドアの高さから、コンクリート地面にひいたマット上に投げ落とされるのが普通です。

ここで、そんなコスイ考えの制限サイズ目いっぱいの持込を質問されても、無駄なことです。搭乗するヒコー機の機長さん指示が、規定よりも優先されます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    15/01/19 08:19

修羅場を越えた人の経験談ではありますが

質問者はより一般的な場合の質問と思えます。
    基本的には寸法が入れば良いはずで、ハードケースならぎりぎりでも良いはずです。
    ソフトケースなら、押し込んで寸法に入れば問題ないかと。
    中米、南米の無茶苦茶国ではなくて、もっと従順な国の場合を前提としましょうよ。