Q&A

バックパックかスーツケースかで迷っています

公開日 : 2015年01月18日
最終更新 :

初めまして。
今年の2月3月に2週間かけてロンドン→バルセロナ→ローマ→ミラノ→ヴェネツィアを回る予定です。(個人旅行です)
荷物を持っていく際に、バックパック(45Lほど)かスーツケースかで迷っています。
バックパックは布製で、紐で口を縛るタイプなので安全面が気になります。
スーツケースは場所によっては邪魔になってしまうので、どうしようか迷っています。
宿はYHかAirbnbを使用するつもりですが、YHで荷物を預ける場合、バックパックでも問題ないですか?
ちなみに、観光するときは、大きな荷物(バックパックorスーツケース)は預けて、小さめのバッグを持っていこうと思っていますが、それでも大丈夫でしょうか?
また、バッグやスーツケースの大きさなどもアドバイス等ありましたらお願いします。

補足
各都市の移動は、基本飛行機で、イタリア内は鉄道で回ります。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/01/19 08:55

    旅程にもよるでしょう

     宿泊地間の移動途中で観光を行うような場合はザックが便利かもしれません。
     しかし、その地の駅やバスターミナルに荷物預かり所やコインロッカーがあるならスーツケースやキャリーバッグの方が荷物の出し入れや取り回しはよいです。
     1泊しかしない宿泊地の観光ではチェックイン前に荷物を預かってみらったり、逆にチェックアウト後に荷物を預かってもらったりもできるでしょうからスーツケースやキャリーバッグでも問題は無いでしょう。それが可能だったり面倒でなかったりする場所に宿があるという立地の問題はありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 頑丈な固定2輪キャリーバックとサブバッグをお勧め

    別のところにも書きましたが、固定2輪キャリーバックはいいですよ。
    走破性が抜群で、キャスター(そのほとんどが大型)も極めて頑丈です。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/809174/-/parent_contribution_id/436314/

    4輪だと独立に回転するので回転部分の強度が(2輪に比べると)弱いです。
    固定2輪だとその部分はしっかり補強ができるので相当に強度が強いです。

    バックパックで旅行したことももちろんありますが、旅行が長くなるとお土産や本でどんどん重くなり大変でした。
    一度キャリーバックにした後は、体の負担が驚くほど減り元には戻れません。


    ちなみに使っているのは、イーグルクリークORVトランク36
    http://www.eaglecreek.jp/products/lg_pa/wheeledluggage/11862021_36.html という143Lキャリーと、サブリュック+カメラバッグ(一眼レフ)を持参します。

    過去に2ヶ月間のドイツ周遊を固定2輪キャリーバック(同じイーグルクリークORVトランクの過年度モデル)で遂行しました。キャリーバックで困難はところは・・・何もなかったです。
    むしろ、もしこれをバックパックでおこなっていたらと思うと、ぞっとします。

    ドイツの場合ですが、鉄道を利用する現地の人の大半がソフトキャリー。バックパックのみの乗客はトレッキングか登山目的なのかなって思うくらい、ほとんど見かけません。

    参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    つまらん回答者だと思っていたけれど

    まあ、今回のレスは実体験に基づいた回答だと評価してあげよう。
    あとは愚かな師匠の呪縛から早く脱して、一人前の回答者になることだな。

    ヨーロッパは広いよ。
    ドイツだけにこだわっていては、「井の中の蛙大海を知らず」になってしまうからね。
    いろんな国へ行って、いろんな街を訪ねて、いろんな人を知って、
    いろんな旅を経験しよう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/18 23:00

    スーツケースはキャスターが壊れたら、ただのゴミ

    スーツケースは周遊旅行には向かない。

    安宿までタクシーで乗り付けるならいいが、市電乗って
    バス乗って、道端ごろごろ転がしてたら、あっというまに
    キャスターが壊れる。

    安宿のドミ泊ならバックパックはベッドの近くに放置。
    貴重品はいかなるときも携帯。

    盗まれるものは大体、現金、スマホ、カメラ、ガジェット類。

    • いいね! 0
    • コメント 0件