Q&A

アルゼンチンでの両替について エルカラファテかブエノスアイレスの乗り継ぎ時間に市内に行くか

公開日 : 2015年01月19日
最終更新 :

お知恵を貸していただければと思い、質問失礼いたします。

ブエノスアイレスで乗り継いでエルカラファテに行きます。
ペソへの両替について、ブエノスアイレス市内の闇両替だとレートがいいとの情報を見ました。
今回はまずはエルカラファテに行きそのあとブエノスアイレスに滞在する旅程で考えていますが、
ブエノスアイレスでのEZE-AEPの乗り継ぎの際に、市内に寄って両替したほうが得でしょうか?
(移動代や一旦荷物をバスターミナルに預ける費用も含めて考えて。)
2人分で大体600ドルくらい両替しようかなと思っています。
乗り継ぎ時間は10時間くらいあります。
もしくはエルカラファテでレートの良い両替所はありますか?
その場合は乗り継ぎ5時間くらいでEZE-EZEの便に乗ろうかと思います。

友人とはエルカラファテで合流するので、女性1人でふらふら歩いても大丈夫なものかどうかも悩んでます。
もし、ご経験のある方いらっしゃったら教えていただきたいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 両替するのであればブエノスアイエス

10時間あればブエノスアイレスで両替は可能と思います。
    ブエノスアイレス空港から市内までは空港バスがあり、ドル支払いは可能です(正式レート換算)。
    往復も買えますが、行きはドル・帰りはペソで。

2013、14年に闇両替を利用しましたがレートが良いのはブエノスアイレスです。フロリダ通りは両替人(本当は違法?、でも黙認)の「カンビオ・カンビオ」の声があちこちから聞こえ、わかり易いと思います。
    もっとも最初は勇気がいりました。何人かにレートを聞き、交換したいと伝えると、近くの小さな事務所のようなところに連れていかれ、ドアを閉められたときは少しビビりましたが。
    10・20ドル札はレートが悪いので利用するつもりであれば50・100札の準備を、土曜日の午後、日曜日は両替人が少なく(いなくなる時も)、レートが悪くなるようです。

市内の空港バスターミナルから徒歩で約10~15分のフロリダ通りの入口まで歩くと、キオスク(お菓子・雑誌・新聞売り)があり、そこに両替人がいる時があります(「カンビオ?」といえば良い思います)。店頭での交換で、レートは若干悪いですが10ドル札(数枚)でも交換できました。一度経験したら要領がわかると思います。

地方都市にも両替人(両替店)はいるようですが、探すのが少し手間取ります。
    2年前のエルカラファテでは「カンビオ」という声は聞けませんでした。商店、レストランにはドルレートらしきものを表示しているところがありましたが、このレートは利用客用ではないかと思い利用したことはありません。
    エルカラファテにある両替店は正規レートの両替のようでうまみがなく利用しませんでした。

なお、余ったアルゼンチンペソの再両替は不可能で、どうしても再両替が必要な場合は両替人からドルなどを買う必要があります。銀行などで公式レートで両替した場合、証明書をくれると思いますが、ブエノスアイレス空港の出国手続き後に両替できる施設はありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/22 17:40

両空港とも市内からリムジンバスで行ける

EZE→市内バスターミナル、市内バスターミナル→AEP共にレオン社のリムジンバスで行けます。
    レオン社専用の市内バスターミナルから両替商の沢山いるフロリダ通りまでは歩いて10分
    程度。明るい時間であればそれほど危険ではないエリアです。

EZEではクレジットカードでバスチケット購入可。市内バスターミナルで荷物を預かってもらえる
    ので、身軽で両替に行けます。

アルゼンチンペソからドルへの再両替は難しいので、とりあえずブエノスアイレスで必要最小限を
    闇両替しておき、足りなくなったら現地で両替するなりドル払いした方がよいと思います。

カラファテでドル払いまたは両替可能なお店は、入り口近くにレート表が貼ってありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなに要らない

何日間の旅行か分かりませんが,そんなに要らないと思います。前の方がおっしゃたように,町の両替か,レストラン等で米ドルを出しておつりをペソでもらう方がずっとレートがいいです。後者がベストです。タクシーやレストランなどでは米ドルが使えます。なお,ATMでは都度3~5ドルの手数料を取られますので,ATMを使う場合は1度で済むようにして下さい。

エルカラファテの両替屋は町の中にあります。バスセンターで聞いて下さい。

なお,エルカラファテはパタゴニア第一の観光都市で,町は明るく安全です。女性1人でも問題ないと思います。もちろん,海外一般の注意は必要と思いますが。

パタゴニアの旅行記ご参照下さい。トップページに両替の話が出ています。
    http://www.currentec.jp/Blog/Patagonia/contents_html/Patagonia_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のご返答ありがとうございます。

1週間ほどアルゼンチンにいる予定です。
    USドルを出しておつりをもらえるんですね。

エルカラファテの情報もありがとうございました!
    心配していたので少し安心しました。
    旅行記も参考にさせていただきます!
    旅行してらっしゃるのがちょうど1年前の同じ時期なので大変参考になります。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 600ドルでしたら

600ドルでしたら市内に行って闇両替を使った方が得ですね。
    1年以上前の話になりますが、公定レーと闇の間では1.7倍くらいの差があります。(現在のアルゼンチンの外貨事情からみてもそう変わっていないと思います)
    空港から公共交通機関が無くてタクシーが結構取られますが600ドルなら十分に元が取れます。
    エルカラファテには行ったことが有りませんが、他の地方都市でもそれなりの闇が有りました。それなりの手許金が有れば次都市に行ってからの両替も可能です。「闇」と言っていますが極めて健全で心配はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速の回答ありがとうございました。

1年前のレートも教えていただき具体的に参考になりました!
    きっとアルゼンチンのほうが都会で両替商が多い分レートも多少よさそうですよね。
    タクシーを使っても元が取れそうということであれば、少し考えてみます!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件