Q&A

北海道冬の服装と札幌市内観光名所

公開日 : 2015年01月23日
最終更新 :

Q1.適した服装教えてください!
1月31-2月2日
流星の滝、層雲峡雪まつり会場花火、旭山動物園、登別地獄谷、札幌雪まつりに行きます。
ツアーで回るのですが、購入靴で困っています。

脱着型のシリコン滑り止め(つま先とかかとスパイク有)購入済み。
1、防水加工編み上げブーツ;踝にボア付くるぶしまでの長さ、中キルティング ¥1600
2、ムートンブーツ;床上3センチ縫い目から染みてこないか心配、ひざ下中ボアであったか ¥1900
3、サロモン登山靴;1と同じ長さ、中キルティング撥水、雪山OKの深いカットの底 ¥20000
http://store.ponparemall.com/booshop/goods/b-sjl35885300/?vos=evppmpo0012x14763011

3はもってるので、わざわざ買わずにこれで行こうかと思っていました(一番専門的だし信頼の値段)。
ひざ下のブーツは動きが鈍るのですが、普段駅to駅で暖かい職場で寒さが想像できません。

因みに、服は
ニット帽、耳当て、カシミアストール、
ヒートテック、フリースハイネックにフリースパーカーかカーデガン、
起毛純毛タイツかスパッツ、にパンツスタイル、毛100%ロング靴下 です。

Q2.2月2日(月)お昼から夕方までの自由行動のオススメ
プレ札幌雪祭り身に行きますが、全長考えるとゆっくり回って1時間とみています。
美術や建築、が好きですが博物館はお休み。
モエレ沼公園は遠いし、豊平館は改修中。
知事公館、古河講堂、ハリストス正教会(遠い)など、雪道に不慣れな行きづらさを考えても行く価値ありでしょうか?
大通公園そばで、お薦めな場所ありましたら教えてください。
夏に時計台と道庁の中、サッポロビール園も行きました。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 北海道冬の服装と札幌市内観光名所

    どこもかしこも月曜休館でしたが、雪まつり会場と、行きたかった知事公館(とっても素晴らしかったです!)
    スイーツビュッフェと札幌ラーメンを堪能しました。
    ありがとうございました。
    温かい時期にもっといろいろ言ってみたいと思います。
    北海道は、隠れた名所や観光地が月曜でさらに冬だと難しいと言うことが今後のプランニングの参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早速のアドバイスありがとうございます!

    アウターはひざ下のロングダウンフード付きです(記入漏れスイマセン)。
    手袋にストール防水全身に効かせて伺います。

    完全防水のブーツはどれも編み上げ、雪が積もることを考えるとスノーシューズか合成皮ブーツタイプですね。
    脱着型の滑り止めを面倒でも取り外しして、雪道と地下通路を安全に進みます!
    それにしても、やはりムートンは染みてきちゃうので、考え物ですね。
    ロングブーツ丈で中が暖かいものを探してみます。
    どうしても見つけられなかったら(サイズ、素材、予算的にいいのがないんです)、登山靴でスキーズボンを60分以上歩くとき身につけます。
    本当に、現地の具体的なアドバイスとても助かりました!!

    大多数上がった北大、広すぎてどこを見たらいいか…古河講堂は中は入れるのでしょうか?
    3日間のお手軽ツアーで、最終日の月曜日が半日自由行動なんです。
    美術館等、例のごとく休館でどこで時間を有効に使うべきか迷うところです。

    すすきのの彫刻は、2月4日ぎりぎりに作ると思っていました☆
    見たことないので、ぜひ足を延ばしていってみます!
    楽しみです~

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/24 19:00

    ちょっとダメかも・・・

    確かにススキノの氷の彫刻は大きくて2×2mほど。
    5日オープンだから、場合によっては?大半は4日?早くても3日から作業に取り掛かるかと。
    ホテルのシェフ等がノミと電動工具で素晴らしい彫刻を作ります。
    2日に見られるのは、氷の塊くらいですね。(笑)
    失礼しました。<(_ _)>

    札幌出身の世界的アーティスト初音ミクにちなんだイベントがあるとか。
    雪ミク電車が走っているとか、新千歳空港でも新たな常設の雪ミクミュージアムがオープンしたとか…。

    いずれにしても、転ばないように。
    自慢しますが、すでに10回くらい転んでいますので・・・\(^o^)/
    何しろわが町は坂が多いので・・・^_^;

  • 15/01/23 19:19

    観光名所?

    雪まつり会場は大通公園、ススキノ、モエレ公園です。
    ススキノ会場は規模は小さいですが、氷の彫刻で雪像と違った趣があるのでお薦めです。
    夏の時計台、道庁、サッポロビール園を見ているのであれば、同じ場所を訪れて冬の景色を楽しみましょう。
    時計台、道庁は大通りから歩いていける距離です。
    後は、大通13丁目の市資料館、中島公園、北海道神宮、北大でしょうか。
    大倉山ジャンプ競技場も。
    札幌は函館、小樽と北海道三大夜景と評されています。
    藻岩山、近場だとテレビ塔、JRタワーから楽しめます。

    2泊で登別、旭川、層雲峡は少しハードです。
    何れも観光地ですから、除雪はしてあると思います。
    後は、交差点などで足を滑らせて転倒しないこと。
    両手は開けておきましょう。

    外に着るものは、雪が積もらないような素材のものを。
    濡れるとつらいです。
    折り畳みの傘もあったほうが良い。

    後は天気予報に注意しましょう。
    週間天気予報は30日まで、31日以降は明日から。
    私は天気の良い来週に旭岳へ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/01/23 13:37

    靴は飾りの無いもの

     靴に飾りが付いているとそこに雪がついて雪玉が出来ます。編み上げ紐も同様です。
     また水がしみないような構造のものがよいです。側面にファスナーとかあるとそこからしみて冷たい思いをします。
     服装も同様です。アウターは雪が滑って落ちやすいものが楽です。建物に入る際などに手でパパッと払って簡単に落ちる素材を選びましょう。
     また、靴底に金属製の滑り止めが付いた物は要注意です。駅のコンコースや地下街、建物の中のつるつるの床であっけなく滑ります。雨の日の革靴と同じというかそれ以上です。爪をたためる物でも金属面が床に着くと同じことです。
     あと手袋は必須です。転んだ時にケガ防止の意味でも厚手の物がよいです。
     地元の方がどんな格好をしているかをWebカメラでチェックするのも一つの方法です。が、雪に慣れていない地方の人はそっくり真似ると不便だったりすることもあるので上記のような点に注意するのがよいです。

     観光場所は、、、観光サイトやガイドブックをみて適当に選びましょう。(^^;
     時計台や旧道庁も夏とは違った趣ですので、外観を見て周るのもよいように思います。

        http://www.welcome.city.sapporo.jp/
        http://www.sta.or.jp/
        http://sapporo-kankou.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/23 08:33

    靴と服について

    北海道からこんにちは。今年に入って「数日雪の降る日が続いた後、数日お天気の日」を繰り返してます。お天気の日が1~2日続くと、一旦溶けた雪が凍りますので場所によっては(交通量の多い交差点付近、建物の出口、駐車場の出口の歩道付近)はアイスリンク状態です。十分にお気をつけ下さい。雪が降っている間は交差点付近は滑りやすいですが、その他は歩きやすいと思います。
    雪の上が滑ることに気を取られがちですが、ぬれた靴で建物の中に入った瞬間滑ってしまう人も見かけますのでご注意を。

    1)靴の話です
    もし購入されるのであれば
    http://item.rakuten.co.jp/auc-shokandake/ol-1010/
    こんな感じの「接地面から4cm、4時間防水」といった「防水設計」の靴がお勧めです。こちらの靴屋さんでは冬場良く見かけます。こういう靴に防水スプレーを吹いておくと、まず染みてくることはないように感じます。寒さが気になるなら靴用カイロを用意しておくとよいです。

    経験上、ムートンブーツは「完全防水GORE-TEX」など雪に強いことを特別うたったものでないと、水は染みてくる気がします。

    あと、普通のボトムの場合(スキーウエア等でない場合)は裾は靴にINしないと濡れて大変だと思いますので、それも考えて洋服に合わせて準備されるとよいと思いますよ。

    登山靴系は、雪が降っている場合や積もった場合は紐のところに雪が溜まるので結構面倒です。

    どちらかというと、紐のないショートブーツなんかがお勧めです。

    どんな靴でも防水スプレーは必須です!

    2)洋服について
    風を通さないアウターでないとかなり寒いですよ!外を歩くのであれば「フリースパーカーかカーデガン」は無謀では・・・。厚手のマウンテンパーカーやダウンの下にフリースを着込む&カイロ持参をお勧めします。雪を払いやすいので、その意味でもマウンテンパーカーやダウン等ナイロン素材のアウターがよいですよ。
    雪が降っている場合は、羊毛などの普通のコートやカシミヤストールなどには一旦雪がつくと払いきれずにだんだん湿ってきて不便ですよー。

    自由行動のお勧めは他の方にお任せします、ごめんなさい。
    良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件