Q&A

広島に2日、松山に2日行きます。

公開日 : 2015年01月29日
最終更新 :

広島に2日、松山に2日行きます。広島県立美術館、ひろしま美術館、縮景園、竹原町、原爆記念館などを考えています。市電でまわれるようなお薦め観光スポットがあれば教えてください。あと、乗り放題券+観光券のようなパスもないでしょうか。

また、松山からは船で広島に着きますが、呉港を選んだ場合、市内までかなりの距離があり不便でしょうか。呉も半日見てみたい気がします。

宿泊は五日市のホストファミリー宅になります。いずれの港からも遠いでしょうか。

あと、松山でも2日ありますが、友人が半日観光に連れてくれます。月曜日にかかり、この日は松山城や温泉を考えています。日曜に博物館などに行こうと思っていますが、月曜日にどこかお薦めがあれば教えてください。

この掲示板で、ANAの片道航空券をどうしようかと質問した時、いろいろな方からアドバイスをいただきありがとうございました。結局、広島にホストファミリーがいて、毎年年賀状で招待してくださるので、訪ねて行くことにしました。広島までは飛行機が飛んでいなく、松山まで行きます。

松山の友人や同僚からピーチが安いと聞き、帰りの便を検索すると、なんと3000円くらいでした。また広島から松山に船で戻るのは大変なので、今回は新幹線で戻りますが、こんな格安で飛行機に乗ることができるのを知っていたらANAの片道券に振り回されることもありませんでした。。。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 旅の報告5

翌朝、平和公園に行きました。ボランティアの方の話を聞きました。20年前にはあまり見かけなかったような気がしますが、たくさんおられ、興味深い話をお聞きできました。

アメリカ人の中には「原爆は戦争を早く終わらせるために必要だった」と言う人もいますが、ボランティアの方にそのような発言をされる方はいませんか、とお聞きすると、そのような人たちは多分、公園に来ても僕らの話を聞きに来ないだろう、とおっしゃっていました。

その後、「島病院」という、原爆の爆心地も連れてくださいました。原爆ドームの真上でなく、少し離れていたのですね。

あと、お地蔵様の説明もしてくださり、「爆風の影」の意味を教えてくださいました。私ももう一人の観光客も、人間が溶けたのだと思っていましたが、そうでなく、影になっていた部分と直接光が当たった場所とでは一瞬で色が変わった、ということだったのですね。

資料館ですが、外国人の方も日本人の若い人も、私語などせず、熱心に展示物を見たり読んだりされていて印象的でした。ドイツのユダヤ博物館も同じような雰囲気でした。

昔、子供が怖がるので展示をやめた、という人形に似たものも復活しているように思いました。

資料館で、とても素敵なハンカチや一筆箋を見つけ、またたくさん買ってしまいました。もし荷物が少なかったら、もっと多く買うところでした。折鶴のデザインで、平和のメッセージがこもっていて大変気に入りました。

お薦めくださった「穴子飯」を食べました。趣のあるお店を見つけました。あっさりした味ですね。鰻の定食なら同じものでもかなり高そうなのに、おかずや味噌汁も付いて1500円程度でありました。

また県立美術館に向かいました。平常展を見たあと、1昨日前にも訪れたカフェに入りました。今回は窓側の席が空いていて、縮景園の一部が見えました。雨が降っていて、お庭は見ませんでしたが、20年前にホストマザーが連れてくれました。

その後、新幹線で関西に向かいましたが、広島は結構近いのですね。東京よりも短時間で到着しました。

この掲示板でいろいろなアドバイスをいただき、無事ANAのマイルを使って旅ができ、たくさんの良い場所に行くことができ、また久しぶりの友人たちに会うことができ、感謝しています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/02/09 14:01

>旅の報告1〜5

48に出てくるプロペラ機はボンバルディア社のですね。
    ご報告ありがとうございました。

• 旅の報告4

いろいろご馳走になり、思い出話をしたり、夜が更けました。

翌日、ホストマザーの陶芸教室で焼き物を習いました。他の方のようにうまくろくろが使えなく、とても難しいと思いました。しかし、粘土を触っていると癒される気がし、以前聞いたことのある「粘土療法」というのも納得できました。

また、自然の中にある窯も見につれてもらいました。

「広島風お好み焼き」の店につれてもらいましたが、メニューに「お好み焼き、関西風お好み焼き」とあり、みなさんがここでおっしゃっていた意味がよく分かりました。「広島焼き」とは呼べないのですね。

また新鮮な魚介類の夕食をいただきました。ホストマザーはキャリアウーマンでもあり、料理も上手です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の報告3

翌朝は、事前に時刻表をもらっていたので、港へのバスの時間に、駅に行きました。この到着の時間ぴったりに、2.5時間かかるフェリーが出発し、その30分後に高速フェリーが出発する、というスケジュールでした。2.5時間のフェリーには間に合わない、と思いましたが、私を含め3人それに乗りました。チケットを買うとき、「3名」と無線で連絡してくれていました。

急いで乗り場まで向かうと、CAのような女性が荷物を運んでくださいました。何て親切なんだろう、と感心しました。

瀬戸内海は穏やかで、海の青さもとてもきれいでした。かなり空いていましたが、私のように外に出たり、写真を撮ったりしている人は他にいなく、地元の人たちのようでした。

CAさんに教えてもらった2つの橋を見て、広島に着きました。市電で八丁堀に向かいました。そこで乗り換え、県立美術館に行き、「Japan Beauty」という美人画の特別展を見ました。

普段関西で美人画を見ても、よく作品が重なってしまっているのですが、今回初めて見る作品ばかりで行った価値がありました。また、平常展は別の日に戻ってきても構わない、と言っていただきました。

その後、JRで五日市のホストファミリー宅に向かいました。20年ぶりに会う日本人夫妻ですが、とても素敵な方たちで、このような縁があり、交流が続きありがたいと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の報告2

翌朝は、内子に行きました。JRの特急を使いましたが、時刻を調べていなくて、駅で時間をつぶすはめになりました。あまりにも本数が少なくびっくりしましたが、駅には珍しいおみやげ物が多く、見ているとすぐに時間がたちました。

どこにもキティはありますが、それ以外にも、みきゃんや、くまもんが「出張しました」とタルトを持っているのも見つけました。

最初に、商人の古い家を見ました。人形が話したり、昔の家具や、細い階段を上ったり、とても楽しめました。

観光案内所のような古い建物に入り、名所や、お昼のお薦めの店を教えてもらいました。海鮮丼を食べましたが、本当に新鮮ですね。

和紙を使ったメモ帳、ガラス細工のネックレス、軒先で売られている梅干などなど、いっぱい買ってしまい、内子だけでは時間が余るかも、と心配したのも杞憂でした。

木蝋燭の博物館に行き、また古い機械や建物も見ました。博物館は床暖房で驚きました。

駅近くの魚屋で、お刺身を分けてもらい帰りました。

その近くの手芸店も、近々閉店だとかでセールをしていたので、手芸道具を買って帰りました。

駅で時間があり、おみやげ物屋で、扇子も見つけてしまいました。みなさんも同じだと思いますが、買いかけると、ついいろいろ買ってしまいます。(つづく)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の報告:みなさまありがとうございました。

このタイトルや、また「マイルが片道だけあります」のタイトルでいろいろアドバイスをいただいたみなさま、ありがとうございました。無事4泊5日の、松山、広島の旅を終えました。

心配していたANAのマイルのチケットも、1度までなら無料で交換できる、期限はその日から3ヶ月、だと寛大な条件のようでした。今チケットの予約を入れ、4月ごろの席に予約変更もできるようでしたが、いつまでも持ち続けていると心配なので、使いました。

1列に4席しかないプロペラ機に乗り、窓の後ろ側を見ると、「何か噴水がある」と思ったらプロペラがまわっているだけでした。また、到着時にも、プロペラが完全に停止しないと席を立ってはいけない、と言われました。

荷物受け取りで、なぜか私の1個だけ、時間を置いて出てきたので心配でしたが、無事引き取りました。

大学卒業以来会っていなく、年賀状のやりとりだけたった友人が空港まで迎えに来てくれ、案内してくれました。

砥部焼きというところに連れてくれました。きれいな藍色が特徴だそうですが、緑や赤も使ってよい、とのことでした。当初、マグカップかお皿を考えていましたが、ペンダントもあり、3つも作りました。

そして、道後温泉に行きました。坊ちゃん団子を「つぼや」で抹茶といっしょに食べ、じゃこ天も食べました。

坊ちゃん団子ですが、どこが老舗というのもあるのでしょうか。「つぼや」はその店しか出していないそうで、友人も味がおいしいというので、こちらが老舗だろうかと思いました。似た名前の会社からの団子はよくあちらこちらで見かけました。抹茶の良質のものを使っておられると思いました。

あと、坂の上の雲ミュージアムと横の洋館にも行きました。明治時代の洋館が好きなので、とても気に入りました。水晶でできたシャンデリアの下で、パワーがもらえるとかで、2つとも試しました。

その後、百貨店にも寄り、友人お薦めのレストランに連れてもらいました。(つづく)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 内子

Trotterさん、こんにちは。

みなさんからお薦めが殺到して盛りだくさんになりそうですね!
    ついでに便乗でお薦めしてしまいますが、まーしゃさんご紹介の内子、行きましたがなかなかおもしろい町です。
    私たち(夫と私)は松山は早々に出て、内子で泊まりました。

ほんとに小さな町ですが、まーしゃさんが書かれたとおり、古い町並みがおもしろく、ちょっと歩くのにちょうどいいです。
    大正時代の歌舞伎座の建物や、最盛期には海外にまで輸出していた木蝋の資料館などあります。
    http://shikoku-net.co.jp/ehime/kankou/kitagun/uchikokankou.htm

私たちはオーベルジュ内子に泊まりました。
    http://www.orienthotel.jp/uchiko/room/
    松山といえばおおかたのひとが道後温泉に泊まられると思いますが....ちょっと不便かもしれませんが、全室離れでとても贅沢なお宿でした。

ご参考までに。

~広島の方、お薦めがあちらこちらあって、選択に迷いそうですね!
    私なら尾道かな?
    良いプランを立てて、すてきなご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

内子

聞いたことがない地名ですが、月曜日か、翌日移動前に時間があれば行ってみたいです。

• Trotter様 呉に行かれるなら

初めまして

もし呉に行かれるなら
    ① 大和ミュージアムと、隣の潜水艦の博物館(駅前)
    ② 本物の海上自衛隊の潜水艦が見られる公園(国内で唯一、潜水艦を間近で見られる「アレイからすこじま」)
    ③ 音戸の瀬戸(渡し船があります)アクセスはあまり良くありませんが。

などはいかがでしょうか?

これらの場所は、以前、呉市在住の知人に案内してもらいました。
    ②は潜水艦が何隻も浮かんでいる光景はとても不思議でした。
    地名が分からなかったのですが、どうやら「アレイからすこじま」と言うようです。

あと、松山で一日自由時間があるのなら、少し足を延ばして、内子町に行かれるのは
    いかがでしょうか?

古い町並みがとても素敵です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

潜水艦は普段見る機会がないので、良さそうですね。

内子、行ってみたくなってきました。松山の月曜にいけないかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 五日市周辺で、宮島以外にお薦めの観光地はありませんか。

地図を見ていたら、ホストファミリーの五日市は、宮島の近くのようなのですが、宮島は一度行ったことがあり、他にどこかお薦めの観光地はないでしょうか。

広島港→市電で広島駅→JRで五日市

翌日は広島か五日市観光

3日目は、五日市→広島駅→新幹線で帰る

となります。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    15/01/31 17:48

時間があるなら

JR五日市-----広島 高速バスかぐや姫号10:14-----11:31竹原------JR福山--(のぞみ)-----京都

福山駅前にチケットセンター駅前店という金券屋あり

• 広島で購入できる、新幹線の割引券の店について

帰りは広島から京都まで新幹線に乗ろうと思います。
    もし、金券ショップが広島の観光地やJR駅の近く、あるいは、広島港のちかくにあれば、教えてくださいませんか。

よく新幹線に乗る友人によると、JRのクレジットカードを作っておけば、金券ショップ並みの安さでチケットが買うことができるそうなのですが、今は持っていないので、金券ショップがあればありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

広島市内の金券ショップ

市内中心部でしたら「チケットセブン」「ヒスイ」があると思います。

JR広島駅構内と駅の南口側は現在工事の真っ最中で、
    以前あった金券ショップがどこにいったやらよくわからないのですが、
    北口(新幹線口)の方だと、シェラトンホテルのすぐわきのところに
    金券ショップ「かない」という白いテントのお店があります。

五日市や呉のことはわかりかねます。

• 退会ユーザ @*******
    15/01/29 15:36

呉でも

呉から広島への列車は本数もありますし、時間も45分程度ですから余裕があれば観光をお勧めします。
    港からすぐに観光が始められますし。

もし宮島に行かれるのであれば、行きを世界遺産航路、帰りを広電の利用をお勧めします。
    海が荒れていないことが条件ですが、普段は見られない景色が見られますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

呉港で降りようかと思います

呉から広島へは45分で電車で行くことができるのですね。松山からのフェリーも、呉で降りた方が安かったし、入船山記念館や、観音堂(呉だったでしょうか)を見てみたいので、お昼頃に呉に着き、夕方五日市のホストファミリー宅に向かおうかと思います。

また、呉のお薦めの場所、お昼の場所など、教えてください。

• 15/01/29 14:51

Re: 広島に2日、松山に2日行きます。

竹原市の案内は先日したばかりです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/437155/-/parent_contribution_id/437155/

広島空港から竹原まで千円の定時乗り合いタクシーがありますよ。

前回Peachをもっとチェックすればよかったのに。

9000マイルあったら楽天カード会員になれば今は5000ポイント(2500マイル)貰えて、あと5万円買い物で1000ポイント(500マイル)付き
    12000マイルに到達していましたね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

竹原市

広島入りは、広島港か呉港になります。竹原市というのは結構遠いのですね。もっと広島に近いように思っていました。

そうなのです、ピーチは格安でサービスがよくない、と勝手に思い込んでいましたが、同僚が家族で乗ったけど、特に悪い点などなかった、飲み物が出たか覚えていないが、ANAなども今は飲み物しか出ないので、たいした差はない、と言い、乗りたくなったのです。こんなことなら、松山往復にしておけばよかったです。

マイルはたしか7700しかなく、3月に400くらいが切れるので、早い目に使ってしまおうと思いました。楽天カード持っていませんが、楽天で時々買物するだけでもあった方が得でしょうか。

あと、Tsutayaカードもコンビニでよく聞かれますが、持っていないので、作った方がいいのかなあ、と思いながらも財布が重くなるので作っていません。

• 15/01/29 12:26

ちょっと足を延ばして

広島に行かれるのなら広電に乗って宮島に行かれたら如何ですか。
    宮島観光よりも乗船口近くで名物のアナゴ丼、それと広島牡蠣の食べ放題が主目的です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

宮島には以前行ったことがあり、、、

お返事ありがとうございます。宮島、とても神秘的な素敵なところですね。2回目に行ったときに、市電に乗っていきました。そのときも冬だったので、また別の季節に行けたら、と思います。

やはり、呉あたりは宮島に行くよりはずっと遠くなるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件