Q&A

カタール航空、日本路線から撤退!?

公開日 : 2015年02月03日
最終更新 :

検討段階だそうですが、本決まりになったらショックです。

去年、カタールのCクラスをNRT-MAD往復で経験しましたが、ドーハの旧ラウンジとともにいろいろな面で、今まで乗った数少ないCクラスの経験中では一番になりました。価格も安めで、私の中では全日空より評価が高いです。
去年からHND発着便がお目見えして、機会があればまた乗りたいと思っていますが…

「関係筋は
『空港の発着枠や滑走路をめぐる制限により、経済的利益が大きく利用客の利便性も高い発着時刻の設定が困難になっていることが理由』と説明し
…日本における航空規制でカタール航空は『かなりの額の売上減』を被っており、『日本撤退を真剣に検討している』と述べた」
と、ニュースにはありました。よくわからないのですが

1.それって、たとえば夜間発がよくないということですか?

2.これからも日本から撤退する航空会社は「続々と」出てくると思いますか?
そういえばヴァージンも、一度も乗る機会のないうちに撤退してしまいました。

カタール航空が本当に日本から撤退したとして、どうしても乗りたいとしたら、ソウルあたりへまず飛ばなきゃいけないことになるのかも…いやいくらなんでもそこまでして乗りたいとは思いませんかね(笑)

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 15/02/03 18:08

成田抱き合わせを嫌ってのこと?

かな?

羽田便の機材はやはり快適です。
    昨年は、787とA330-200両方に乗りましたが、やはりフルフラットの
    ほうが良い。ただし、羽田着が遅すぎる。成田抱き合わせと羽田の
    時間を何とかしろという声なのでは?

私は、カタールは好きです。以前にも書いたのですが、深夜便で、
    離れた席に移動して連れが熟睡しているさいに、朝食時間。
    客室乗務員が私のところにきて、『起こして良いか、それとも寝かしておくか』と
    わざわざ聞きに来たり、天候不順で出発が遅れ、ドーハで乗り継げなくなったときも、
    こちらの要望には最大限応えてくれて、代替ルートを探してくれました。

ドーハの新ラウンジは、時間帯によっては席もないくらいこんでいます。まあ、こんで
    いるのは、レストランエリアですが、それでも空いている席について、注文すれば、
    料理を作ってくれるし。トイレなんか専用担当者が居て、使った度に掃除し、
    個室から出ると、タオルを手渡します。放っておいて欲しいという贅沢な悩みが
    あるくらいでしょうか。

あとは、ビジネスセンターのプリンターが不調なのが多かったのがマイナスくらいかな?

• いいね! 0
    • コメント 2件

その程度のサービスは

QRだけじゃない!

>トイレなんか専用担当者が居て・・・
    EYのアブダビラウンジでも同じ事をしています。

>注文すれば 料理を作ってくれるし・・・
    それって普通でしょう!

787か380の区間なら乗って見てもいいかな!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/02/03 18:00

いつごろの撤退になるのでしょうか?

8月にアメリカンの特典航空券でカタールのチケットを発券しているのですが。どうなるのでしょうか?
    今から撤退を発表した場合、8月の便は大乗なのでしょうか?困っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

カタール航空のHPを見てみました

ウインターキャンペーンの案内があって、そこには
    旅行期間: 2015年3月1日~6月30日
    と記載があります。

当然、撤退なんちゃらについては何の記載もありません。
    だってニュースによれば「検討中」であって、まだ「決定事項」ではないわけですしね。

私も、カタールのチケットを買うとしたら9月なのでちょっと困っています。
    スカイゲートで検索するとカタールのチケットが出るし、ということはもう売っちゃったりしているはずなので、撤退としてもある程度余裕を持たせるのではと勝手に推測しているのですが、どうなんでしょう。

すみません、いっしょに困っちゃうしかできなくて…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/03 14:26

QRさん、夜間着。

羽田には22:45着でビジネスクラスには2万円までのタクシー券。
    全クラスに平和島の温泉での送迎も付けた仮眠という出費になっていますよね。客も会社も両損。いや断定はやめておきましょう。

------------------------------------------

Virgine Atlanticはもともと大西洋のAtlanticが付いた航空会社の上
    49%の株所有のシンガポール航空からデルタが戦略的に株を買い取り
    国内と大西洋の充実を図ったためらしく、不採算でもなかったらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かにこれはあんまり必要ないかも

>平和島の温泉での送迎も付けた仮眠
    帰宅には遠回りになる人もいそうですね。私は京急で横浜へ帰るからまだいいですが、平和島って競艇のイメージしかなくて、おっさんばっかりいそうな感じ…(完全に偏見で申し訳ありません)
    タクシー券はいいですね~
    定刻に着けば電車で帰れますけど、得られるものを使いたくなるのは人の常でござる。

>不採算でもなかったらしいです
    一度乗って見たかったです~
    何年か前ロンドン行ったときは、BAのCクラスにしちゃったのでした。
    当時はまだ珍しかった(と思う)スタッガードシートに乗りたかったのと、確かそのときはBAのほうが安かったので。

• QRはそれ程良いとは思わない

EYやEKよりも搭乗率が悪いのはそれなりの理由が有ると思います。

Cクラスのレイアウトは昔のままの232配列、(EKの同じだが)
    時流は121でどの席からも通路に出られるレイアウトでしょう。
    *私はEY派

3月にEZEへ行こうと検討したらEKの方がQRより時間帯が
    良いのでEKになると思います。*料金はほぼ一緒(55万)

でも撤退となると中東系が3社から2社になるので料金UPの
    可能性が有るので個人的には好ましくないです。

近頃ツアー会社は中東系を使う傾向が増えていますね。

ヴァージンですが一路線では致し方なかったのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

RE:QRはそれ程良いとは思わない

こんにちは。
    私はまだEK搭乗経験がありません。乗ってみたいですね~

>Cクラスのレイアウト
    先日EYでNRT-FCO往復しました。流行りのスタッガードシートでしたが、縦はともかく幅と出入りするところがすごく狭く感じられました。立って見回してみたら、Cクラスにものすごく詰め込まれている印象でありました。
    (AZとBAもやはりスタッガードシートでしたが、EYより若干広く感じられました。気のせい?)
    QRは確かに昔のままの配列のようですが、とにかく「縦も横も結構ゆったりしていた」覚えがあります。
    というわけで 私、QRのCクラスレイアウトを嫌いじゃないです。
    あと、
    ・期待しちゃいけないと思いつつ食べてしまう機内食
    ・CAさんの感じよさ
    ・ハブ空港のラウンジ(ドーハのそれは以前のものしか知りませんが)
    ・アライアンス加盟済の点
    について、私はQRに軍配をあげちゃうので
    *私はQR派*
    でございます。
    ただし、EYはCクラスといえど格安キャンペーンチケットなのにリムジンサービスつけてくれたので、そこは太っ腹で好きです。

>EKの方がQRより時間帯が良い
    確かにそれは大事ですね。料金がそれほど変わらないなら特に。

>でも撤退となると中東系が3社から2社になるので料金UPの可能性が有るので個人的には好ましくないです
    同感です。思いとどまってくれたらいいと思います。