Q&A

カナダドルの両替場所

公開日 : 2015年02月04日
最終更新 :

カナダのイエローナイフにオーロラを見に行く予定なのですが、日本の空港、日本の金券屋、バンクーバーの空港、イエローナイフの空港のどこで両替するべきか迷っています。
イエローナイフでの宿泊代、オーロラツアーが全て現地での現金払いのため、少しでも有利に両替できたら嬉しいです。カナダに行かれたことがあり、有利な両替場所をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• イエローナイフのダウンタウンにある銀行がいいです。(パスポート提示要)

イエローナイフの空港に両替所はありません。
    ATMはあるので、念のためのお金はキャッシングでおろせます。
    イエローナイフ オーロラ情報局はご存知でしょうか?
    (以下転載)
    銀行両替
    TD(Canada Trust)で日本円→カナダドルの両替が可能。土曜日も開いている。
    レートは4分毎に変わるので、レートも良く意外に便利。ただし、システムダウンするとお手上げ。

なので、両替はイエローナイフに着いた翌日でも十分です。
    私もイエローナイフに行きだしたころはどこがいいか調べました。
    日本の空港→カナダの空港→イエローナイフダウンタウンの銀行の順でレート良です。

両替所があるのはイミグレする国際便エリアしかなかったように記憶しています。
    セキュリティチェックを通って国内線エリアに入るとATMしかありませんでした。

日本の空港とイエローナイフの銀行では、レート1割(10円位?)開きがありました。銀行レートとATMキャッシングはその時でどっちが得か変わりますが2〜3円位の差がありました。
    ATMキャッシングは請求書が来ないとレートがわからないので、利用者にあった選択肢だと思います。
    私はもう面倒なので、到着後翌日にはまず銀行で換金です。
    もし、日曜日など営業時間外に当たる時はクレジットカード支払いで済ませてます。
    クレジットカードはどこでも問題なく使えるので、日本からはNo カナダドルです。
    日本の金券屋は利用したことないのでわかりませんが、日本の空港と同じかちょっといいレートだと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速ご回答いただきありがとうございます!
    イエローナイフの銀行が一番有利なのですね!日本の空港と10円も違うって、びっくりです。イエローナイフに着くのが土曜日の夜なので、土日に必要な分だけは、空港などで事前キャッシングして、あとはイエローナイフの銀行で両替しようと思います。クレジットカードでのキャッシングは今までに試したことがなく少し不安なのですが、新生銀行の国際キャッシングカードでカナダドルを引き出す場合でも、クレジットのキャッシングとレートは同じくらいでしょうか。もしお分かりになりましたら、教えてください。
    よろしくお願い致します。