カタール航空羽田発QR811便ドーハ着6時25分→ドーハ発QR402便7時20分アンマン行きの航空券を予約してあます。乗り継ぎ時間が短いため不安があります。ドーハ空港の乗り継ぎに詳しい方、空港内での最短ルート、注意点など教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
ドーハでの乗り継ぎ方法 下記ページに詳しく出ているので参考になると思います。 http://www.travelerscafe.jpn.org/italy-kojinryokou.html#mt3 http://www.travelerscafe.jpn.org/hamad-international-airport.html 私も実際に利用しましたが、最短ルートは案内表示に従って歩くだけです。空港自体はかなりわかりやすいですが、乗り継ぎの際のセキュリティーチェックで行列が出来てるようなら、スタッフに搭乗券を見せて優先的に通してもらうよう伝えた方がいいです。
あちこちに係員がいるのでわからない時はすぐ聞くこと! 新空港を利用しました。 昨年10月と11月に利用しました。 電光掲示板でゲートを調べて表示通りに歩けば問題ないと思います。 11月に利用した友人も1時間の乗継でしたが 問題なかったようです。 空港スタッフがあちこちにいるので聞きながら歩くのをお勧めします。
参考に 個人のブログです。 乗り継ぎ先は違いますが、さんこうになるかもしれません。 http://greecehoneymoon.info/%E6%96%B0%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%8F%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF-%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%8E/ ↑この掲示板で長いURLを貼ると一気に飛べないので、コピペして下さい。
40分遅れればアウト 実際、到着したのが、 次の便の20分前。 真っ先に出たところ、名前を掲げた係員が いたので、『良かった間に合った』と 思ったら、『ゲートを閉め切ったので、乗れません。 担当者が次の便の案内をするのでお待ち下さい。』 でした。 これは機械的に決まるので、乗り換え云々の話ではありません。 また、羽田便の乗り継ぎの悪さも、カタールが日本撤退を 仄めかす理由でしょう。 最短ルートなんかありません。乗り継ぎ客は常に最短ルートを 歩かされているのです。以前の空港なら、降機→専用車→乗り換えターミナル (ラウンジ)→ラウンジ→乗り継ぎ客点呼→ゲートだったのが、 全て、勝手に歩かされせます。クラスは関係ない。 ですから、QR811が遅れればアウト。次の、 QR 400 DOH 1235 AMM 1440以降に振り替えられます。 我々の場合は、 DOH→東行き(日本)だったので、 (1)一日後の同じ空港行き (2)5-6時間後の日本行き (3)さらに遅い香港などのアジア便を 提示されました。本当は相手が言ってきたのは(1)のみでしたが、 まず、(2)はどうかと聞いたら、それもOK(羽田ですが)。しかし、 羽田深夜だと、後の予定が大幅に狂うので、色々検討して、 東南アジアの都市、そこからは他社便でQRの就航していない都市に 戻りました。ですから、 QR 424 DOH 0845 BEY 1150 なども可能かも知れません。 実は、20分で乗り継げなかったときに、その少し後には、東南アジア便が まだ離陸を待っていました。搭乗口に居た時点なら間に合ったのですが、 流石に、客の要望ででしか、そのような振り替えはしないし、手続きに時間が 掛かるので、無理でしょう。ですから、0845発のフライトでは無理だと 思います。 カタール航空は乗り継ぎの保証はしてくれますが、やはり乗り継ぎ失敗は、 被害が甚大になります。私は、空港からの交通手段、帰国翌日のフライトなど、 いくつか無駄にしました。 羽田便が定時に着いたら、寄り道せずに、移動するだけの話です。結構歩かされます。 10-20分遅れまら、ゲートで係員が待って、誘導してくれる筈なので、そのかたに 従う。勝手に行動したら、置いて行かれます。
新空港の利用者限定回答が求められますね。 2014年5月に新空港に完全に移行しましたので。 私は旧空港の利用歴しかございません。 運悪く到着に遅れが生じ乗り継げなかった場合、空席があれば次便の12:35発となるとは言えるでしょう。 預け荷物が一緒に移動できるかも極めて不安な乗り継ぎということも言えます。