Q&A

高野山開創1200年

公開日 : 2015年02月13日
最終更新 :

今年は 高野山開創1200年を迎え、是非 行きたいと思っています。
GW 5/3~5/6を 予定しています。 大変な混雑が予想されますが、車で高野山まで行くのは、
渋滞や駐車場の確保など どうしたものかと 悩んでおります。
東京から車で行こうと思っています。(家族4人で行けるかどうか、現段階で不明なので車にしています。)
宿泊も色々調べましたが、高野山近くでは予算に合うホテルは満室となっていましたので、一応
大阪 難波のホテルを予約しました。

高野山は初めて行くので、様子が良くわかりません。交通機関、宿泊場所、現地の歩き方など、
アドバイスを宜しくお願い致します。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 高野山の歩き方

    ラテン娘さま、初めまして。

    GWに高野山に行かれるのですね。
    高野山は時々泊まりがけで行きますので、私が知っている範囲で書かせていただきます。

    連休中に車で高野山に行ったことは無いため、どの程度混雑するのか分かりませんが
    山上までは、カーブが多く、片側1車線の道路ですので、もし渋滞していると
    かなり時間がかかると思われます。
    駐車場についてですが、金剛峯寺の前と、奥の院の近くの中の橋に駐車場がありますが
    GWは、かなり混雑するのではないかと思います。

    難波に宿泊されるのであれば、南海電車で行かれることをお薦めします。
    と言いますのは、電車ですと、だんだん高度が上がるにつれ、素晴らしい車窓の景色を
    楽しむことが出来ますし、
    高野山が、本当に山の上にあることを実感出来ます。
    時間が合えば、天空と言う展望電車に乗るのも良いかと思います。

    ケーブルカーに乗って山上に着いてから、バスかタクシーで中心部に行くと
    普通の町並みが見られて、その落差に驚くことになります。

    南海電車、また関西の私鉄では、高野山キップと言う割引切符を売っています。
    往復の電車代、切符によっては片道の特急料金込で
    山内の、路線バスが2日間乗り放題です。
    と言いましても、バスの便数はあまり多くありませんので、きちんと計画を立てて
    回る必要があります。
    また、南海国際旅行主催の、昼食付き、1200年記念のツァーもあります。

    車で行かれる場合は、大門は前を通過するのですが、バスですと
    本数が少ないので、お気をつけ下さい。

    もしご予算が許せば、そして空き部屋があれば
    是非、50ほどある宿坊の一つに泊まり、精進料理を味わい、早朝の勤行に参加されると
    さらに良いのではと思います。

    勤行のあと、朝食を食べ、その後、奥の院まで歩いてお参りし、バスもしくは徒歩で根本大塔、金剛峯寺に行き、
    お参りされると、ちょうどお昼頃です。

    町の中心部にある高野山観光協会で、音声ガイドや自転車をレンタルすることが出来ます。

    歴史上の有名人の墓所がそこかしこにありますので、説明を聞かれると
    より興味が深まると思います。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 高野山の歩き方

    まーしゃさん、

    とても役に立つ情報を有難うございます。
    車は難波においてゆこうと思います。まーしゃさんのご助言により南海電車で景色を楽しみながら行こうと思います。
    切符も色々あるようなので、色々調べて充実した旅にしたいと思います。
    初めての高野山、しかも特別な年に当るので 今から楽しみです。

    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/13 20:59

    交通機関は天空で

    こんばんは。

    難波にお泊りだったら、交通機関は南海電鉄です。
    そしてやっぱり天空利用でしょう、ってそれは和歌山県の橋本からですが…。

    参考に
    http://www.nankaikoya.jp/tenku/

    HPには勿論、高野山開創1200年の特設サイトも設けてありますので、併せて参考にされたらと思います。

    東京から車でお越しの際はお気をつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 交通機関は天空で

    特設サイトのと紹介を有難うございます。
    これから、プランを練って楽しい旅にしたいと思います。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/02/13 14:50

    参考 - 観光情報サイト

     以下のようなサイトが参考になります。

        http://www.shukubo.net/
        http://www.rinkan.co.jp/koyasan/recommend/beginner.html
        http://www.nankaikoya.jp/cafe/index.html
        http://www.jalan.net/kankou/300000/300300/

     公共交通機関(主に鉄道)でのアクセスは以下のようなサイトで時間を確認できます。

        http://ekitan.com/

     南海電鉄の難波駅から2時間弱ですね。この近くにホテルをとれば問題ないように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 参考 - 観光情報サイト

    まーもっとさん

    とても参考になるサイトを沢山教えていただき有難うございます。
    これから、プランを詰めて旅行に備えたいと思います。
    有難う御座いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件