Q&A

昆明からベトナムに行く

公開日 : 2015年02月15日
最終更新 :

四月二十九日に関空から北京経由で昆明に行き、三十日に昆明から鉄道(去年河口迄開通したと聞きました)で行き河口から国境を越えてラオカイに入りバックハーで宿泊五月三日にバックハーを出て同じルートで昆明にもどり四日早朝の飛行機で関空に戻る予定です。その際昆明に着くのは夜八時過ぎるとおもうのですが、昆明の駅に行って翌日の朝の河口までの切符と三日の河口からの切符が買えますでしょうか?そしてラオカイに着くのが夕方になるのですが、バックハーに行く手段はありますでしょうか?ラオカイからバックハーまでの乗合バスは遅い時間には無いような情報しかないので心配しています。鉄道の座席は硬座、硬臥、軟臥特にこだわりません。バックハーに宿泊して近くの見学場所やレストランなども教えて頂ければ有難いです。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 質問ですみません

旅は無事に終わりましたか?今年の夏、僕も昆明からサパ、バックハーに行き、昆明に戻るルートで移動する予定です。そこで質問なんですが、ピロ子さんは、ベトナムのビザは取得していきましたか?もし取得せずに行っていたなら、ベトナム入国時に何か問題はありましたか?よかったら教えていただけないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お陰様で

無事に帰国いたしました。結論から申しあげますが、ベトナムのビザはとっていません。
    旅行が短期だった為です。中国国境側でベトナムに行くのにビザは無いのか?と聞かれましたが日本人はベトナム入国は2週間まではビザ必要無いと言いましたら他の係員に聞いてそれなら問題ない。気をつけて行ってと言ってくれました。特に飛行機のチケットも提示していません。中国に再入国の時は滞在ホテルは聞かれました。中国の人はビザが必要らしくて、河口にはビザ取得とかベトナムツアーを扱ってる旅行社が沢山有りました。中国の団体旅行の人たちも沢山行き来していますし、河口にはベトナムから働きに来ている人も沢山いるみたいです。ベトナムイミグレーション側の係員は中国側とは対照的でニコリともせずに、怠惰な感じにパスポートも投げるような渡し方で 中国人の団体を世話しているベトナム人ガイドから賄賂を貰っているみたいでした。どうぞ良いご旅行をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご丁寧にありがとうございます

早速のお返事有難うございます。
    自転車かバイクを借りることを考えてみたいと思います。
    おっしゃるように何も無いところでのんびり出来れば良いなと楽しみになってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動

お返事ありがとうございます。やはり夜にバックハーまでの移動は難しいみたいですね。状況によっては河口かラオカイに宿泊するようにします。移動ばっかりで疲れると思うので、その日は大人しく早寝します。^ - ^

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんなのはいかがでしょうか?

たとえば、昆明から寝台バスで途中の村まで行くのはいかがでしょうか?
    翌朝、村に到着し、その夜にまた寝台バスで河口に向かうとか?
    寝台バスは快適ですし宿代も浮きますよ^^

私は、河口から元陽経由で昆明に行きました。元陽も少数民族がたくさんで良いところです。
    ベトナム北部の主数民族と若干違うのが面白いです。

ただ、到着後、寝台バスがあるかは調べてみなければわからないですね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/397074/-/parent_contribution_id/397074/

• 一昨年、バックハーいきました。

一昨年、バックハーいきました。
    ハノイ夜行列車⇒ラオカイ着6時頃⇒ラオカイ発バス7時頃?⇒バックハー着9時頃?
    バックハー16時ころのバス⇒ラオカイ着18時頃?

夜、ラオカイからバックハーの移動は難しいような気がします。
    しかも夜到着しても、バックハーは何もやることがないです。
    河口も夜やることは特にないです。普通の中国の町という感じです。

バックハーはとくに何もないのです。夜も静かです。
    レンタルバイクがおすすめです。かなり安いです。
    中心地から離れると面白いですよ^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

レンタルバイクは自転車ですか?オートバイでしょうか?近くの村を回ってみたいと思っています。

• 退会ユーザ @*******
    15/02/16 09:27

恐らく昆明-河口北の切符は買えます

2015年1月に鉄道で河口へ行きました。
    切符はネットで予約購入しておいたのですが、昆明に乗車当日の朝に到着しても硬座は300枚以上残っていました。
    路線は以前のメーターゲージでなく新たに標準軌の路線が開通していました。

http://beibaoke.info/asiabackpacker/travel/asia/southeastasia2015/china.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行記拝見しました。

旅行記拝見いたしました。たいへん参考になりました。特に鉄道マニアというわけでも有りませんが、他の路線にも乗りたくなってしまいました。昆明で比較的簡単に切符が手に入りそうで安心しました。ありがとうございます。両替の件も参考になりました。出来れば河口で両替してからベトナムに入りたいとおもいます。場合によっては河口かラオカイで一泊することも視野にいれて考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わざわざ金かけて行くほどのところでもない

鉄道マニアなのかなバックハーを単純に往復するだけですか。
    何の面白みも感動もないところ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

特に鉄道マニアと言うわけではありません

バックハーからカンカウやその他の村に行こうと思っていましたが、バックハーがそんなに面白味がないのでしょうか?お勧めの場所はどこですか?サパでしょうか?少数民族と国境に興味が有ります。よろしくご教授下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/16 00:24

バックハーの日曜市目的だと思うが

ラオカイ→バックハーの乗り合いは少なくほとんどがサパ。
    往復ともにチャーターになるだろう。

バックハーは日曜市開催時間中はにぎわうがそれ以外は閑散。
    ホテル代も高いし、見所もないのでサパを拠点にしたほうがいい。

ラオカイ駅前から乗り合いを探して、サパ宿泊がいい。
    ホテルでバックハー1日ツアーが申し込める。
    10$ちょっとで安い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

バックハーの情報有難うございます。先に昆明への飛行機をとってしまってからベトナム行を決める、というチグハグな計画になってしまいましたので、日曜日の昆明に帰る列車の時間の変更ができません。バックハーは日曜日の午前中出発するつもりです。従ってツアーの参加は少し厳しいかなと考えております。土曜日のカンカウの市場を見るのにもバックハーの方が近いかなと思いました。ただあまりにも交通が不便な様でしたら、サパに滞在することを考えて計画を練り直してみます。

• 15/02/15 23:25

河口北行列車

空席検索で見ると
    K9832昆明9時32分 河口北15時51分(所要時間6時間19分)
    は現時点(16日0時)では、本日分は軟臥7、硬座0、无座多数となっていますが、17日分では軟臥10、硬座313となっており、春運時期であることを考えると、前日夜では硬座にも空席が十分にあると考えます。事前に、
    http://www.12306.cn/mormhweb/
    で空席状況を把握しておけばいいでしょう。帰路の分は確実に空席がありますから、購入は可です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

空席状況のアドレスありがとうございます。席にこだわりが無ければ前日の夜でも切符が買えそうですね。空席を確認しながらチャレンジしてみたいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新たに設置されたようですね

従来の路線は長い間運休し貨物線になっていました。
    軌道を広くして新たに設置したようですね。
    道路も高速化され容易に移動ができるようになりましたがやはり中国の政策でベトナムまでの海岸までルートが欲しいのでしょうね。
    昆明は朝の列車ですかそれとも午後?昆明到着の日にでも駅で購入されておいたら如何ですか。
    最悪、バス利用も選択に入れておけば何とかなるのでは。

河口から国境を跨いでラオカイに国境からはバックハーまでの足はないと思いますのでバイタクかタクシーを利用してバス(バスといってもプライベートのバン)の発着する所まで移動されたらよろしいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかげ様で

段々と旅行のイメージがわいてきました。
    体力と相談しながらボチボチと行って来たいとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件