Q&A

MSCスプレンディダで地中海周遊

公開日 : 2015年02月17日
最終更新 :

今年の3月にMSCスプレンディダのバルコニー付に乗船します。ヨットクラブではありません。
寄港地:ジェノバ,チビタベッキア・ローマ,チュニス,スペイン,マルセイユ,パレルモ
初めての船旅なのうえ、母(83歳)と従弟夫婦(60歳代)を同行するので、質問したいことがあります。


〇屋根つきプールは冷水?
〇他の口コミで「ジャグジーに入って」とあったが、ジャグジーがあるのはスパだけ?
〇スパのジャグジーのみの利用は可能?
〇寄港地で温泉や良いスパがあれば教えてください。
というのもバルコニー付はお風呂がついていません。3月なのでプールに入ることも出来ません。
できれば母にクルージング中数回ほどジャグジーか温水プールにつからせてあげたいと思います。スパを受けさせればいいのでしょうが、今までの経験上、スパだと時間が決められていたりして、ゆっくりできなかったり、ジャグジーメインなのにお金がかかりすぎるのが気になります。
母はバリバリ泳げます。

〇お湯は自分が持参した水筒やマグボトルにもらえるのでしょうか
高齢者が多いので、緑茶や味噌汁を持って行こうと思いますが、部屋にはポットが無い様子。携帯用ポットを買おうかどうしようか迷っています。
皆の荷物を私たち夫婦がほとんど持つので、少しでも場所を取るものは持って行きたくないのが本心です。

ネットで結構検索したのですが、ちから不足でわかりませんでした。ぜひよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • もうご存知かもしれませんが・・・

    大きな向日葵さん、こんばんは。
    もう疑問は解決しているかもしれませんがーーー。
    2012年にスプレンディダの姉妹船ファンタジアで
    西地中海クルーズをしたことがありますので、その時の経験から。

    ジャグジー類は私は利用していないのでパスです。ごめんなさい。

    お湯は持ってきてももらえるし、ビュッフェで持参の水筒などに入れて持ち帰ることも可能です。
    逆に、火災防止のために電気ケトルのような熱を発する器具を部屋で使用することは
    禁じられていました。荷物にもなりますし、わざわざ購入されなくてもいいのでは?

    寄港地では日本語のチャーターをされているとの由、これはMSCが主催する寄港地観光でしょうか?
    港に予定通り船が入っても、スタッフの支度や、多くの人が一度に下船しようとするため混雑し、
    実際に自分たちが下船できるまでには時間がかかります。
    早めに下船口に待機していれば少しは早く船を出られるでしょうが・・30分はかかると心づもりを
    された方がいいと思います。
    寄港地から船に戻る際の締め切り時間は、予定出港時刻の1時間前くらいに設定されていると思います。
    絶対に遅れるわけにはいかないし、そうゆったりと過ごせないかもしれません。

    私はジェノバで乗船下船、ナポリ、パレルモ、チュニス、バルセロナ、マルセイユと回りました。
    チュニスはMSCの寄港地観光を申し込み、あとは自分(達)で観光しました。
    バルセロナとマルセイユの港は街から結構離れています。MSCが有料で街の中心地までのシャトルバスを
    運行しています。
    ご参考になればよいのですが。

    みなさまで楽しいクルーズとなりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    15/02/22 15:04

    Re: もうご存知かもしれませんが・・・

    cokemomoサマ…こんにちは。

    (う〜ん…私が勝手にコメントした事なので別にどうでもいいや!なので、ここにコメントするのも大人気無いと躊躇したのですが…。)

    トピ主さんからコメントありませんね。
    私も、>すっごく、すっごくわかりやすかったです。追加でエクスカーションについて…
    と返信が来て、リンクを貼り付けてお返ししたのですが、それっきりです。
    せめて、「読みました。」くらいの返信があっても…と思いましたが…。
    たぶん、もう自己解決されたので、用無しってことかな…「かと」(^-^)

    旅の恥はかき捨て?
    80代を含む5人組って目立つし、見てる人は見てるので…お船の中で気付く人は気付いちゃうと思うのですけどね…。

    あっ!cokemomoサマに毒吐きしてしまったかも? すみません…陳謝です。m(._.)m
    ROM会員ですが、万が一トピ立てしてしまった場合はよろしくお願い申し上げます。








    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 快適だよ スプレンダ

    ボラボラ バコバコ14階のビュフェで 常に食べ放題 カフェ 飲み放題  部屋のメイドが 頼めば即 お湯はポットに持ってきます。持参のポットにも入れてくれます。プールはいっぱい有ります。ジャグジーも何個も有るよ ただ 外が多い。 外人しか入らない。日本人は 2個有る室内だよ。混まない朝入る人が多い。80のおばちゃん達が 風呂変わりに いつも つかってたよ。シャワーしかなくて疲れが取れないって 
    金次第 スパ有ります。結構 デイスカウントしてたよ。
    寄航時間短いよ。港周辺 プラン無いとうろうろで終わる。オプション取るかタクシーで回ってる人多いです。
    イタリア料理 美味いけど飽きます。全種類 食べてないわ・ 食べきれない。メロンが美味くて 果物ばかり食べてた。
    カタール航空からヘロヘロで乗り込んだ ランクアップで船後部のミニ スイートの隣のバルコニー
    トランク1個か?とメイドにビックリされた。普通2個持ってくるらしい。用事ないか ないか?といつも聞かれたが 貧乏人が 紛れ込んだので  洗濯も出さず手洗いしてた。寄港地も現地人達と電車やバスのみ。昼は食べず 船に帰って食べた・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    すっごくわかりやすい説明ありがとうございます。
    私が聴きたいことばかり、的確に答えてもらって~!(^^)!

    追加で申し訳ないのですが、
    以下のことも教えてください。

    ①ラックアップについて伺いたいのですが、
    ランクアップはどのようにされましたか?
    無料ですか?有料ですか?有料であればいくらくらいかかりましたか?
    私は現在バルコニー付の部屋なのですが、どこになるかわかりません。
    本当はヨットクラブにしたかったのですが・・・


    ②寄港時間が短いとあったのですが、
    たとえば8:00入港、18:00出港とあっても、入港時間がずれたり、出港時間がはやくなったりすることがありますか?
    高齢の母たちがいるので、現地の日本語チャーターに申し込んでいるので、
    時間に遅れるといけないなと感じています。

    私もトランク1つです。
    たぶんびっくりされる思います。

    お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 退会ユーザ @*******
    15/02/17 15:32

    Re: MSCスプレンディダで地中海周遊

    大きな向日葵 サマ

    はじめまして。
    私は、2年前4月にMSCで東地中海、今年4月はMSC西地中海に行きます。
    乗船する船は違いますが、ご質問に多少お答えできると思いますし、また今回の大きな向日葵サマのルートと私が4月に周遊するルートがほぼ同じなので情報を共有、交換させていただけましたら…と思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    私はROM会員ですのでσ(^_^;)…個人メールを送らせていただきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ぜひジャグジーについて聞かせてください

    早速の返信ありがとうございます。

    ぜひジャグジーについて詳しく聞かせてください。

    また個人メールを送っていただいたようなのですが、私がこのサイトの見方がわからなくて、どこを見ればメールが来ているのでしょうか。
    初心者で申し訳ありません。