Q&A

バンクバー空港の乗継方法

公開日 : 2015年02月21日
最終更新 :

まだ先の話ですが、
9月にバンクバー空港で乗り継いでホワイトホースに
行くのですが、乗継時間が1時間25分しかないのですが、
スーツケースを機内に持って行った方が良いのですか?
預けても、乗継に間に合いますか?
AC004便成田17:30発~バンクバー10:15着
AC289便バンクバー11:40発~ホワイトホース14:13着
上記の便に乗ったことがある人、乗継様子を教えて下さい<(_ _)>

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• もし可能であれば、座席も入り口に近い方がいいです。

過去に成田→カルガリー→イエローナイフで乗り継ぎ時間が同じ条件でした。
    その際に工夫した点を参考にしていただければと思います。

・スーツケースを預ける場合は、チェックイン時に乗り継ぎ時間が短いので早く出てくるようにしてほしいと一言申し出ましょう。その時に優先になるようなタグなり、シールが貼ってくれるようであれば、ラッキーです。行ったからと言って、優先的に出てくる保証はまったくありませんが、伝えないよりはましです。

・日本→バンクーバー行きでは入り口に一番近い席を取る。(できれば予約購入時点で席指定が望ましい)

・入国審査場には小走りか早歩き(たぶんダッシュまでは必要ないかと思われます)で向かい、できるだけラインの先頭集団に入る。

・そのため、トイレは機上で済ませておく。

・スーツケースピックアップ後は間違えて出口へ流されていかないように、国内線乗り継ぎの再荷物預けの方向に早歩きで向かう。(荷物が出てくるまでの間に、次に向かう場所を確認しておくといいです)

すべてがスムーズに済めば、約1時間半の乗り継ぎも問題ありません。

ちなみに、入国審査場ですでに長蛇列ができている場合、係りの人に時間がないから先に行かせてほしいと頼んでも、ちゃんと並ぶようにと言われるだけでダメでした。もし、乗り継ぎ間に合わなくても次の便をちゃんと用意するから大丈夫よと。。。規則なのかわかりませんが、3年前はそうでした。

オーロラ鑑賞が目的の場合は、そんな理由で1晩チャンスがなくなると、何のためにきたのかってなりますので、同日着は切実なことだと思います。

最大のポイントは入国審査場にできるだけ先頭集団に並ぶです。

無事に乗り継げますように願ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もし可能であれば、座席も入り口に近い方がいいです。

ありがとうございます。
    出口に近い席は、前の方ですが、もう前の方は、埋っていまして、
    取れたのが、真ん中あたりでした。
    頑張って、入国審査場で、先頭集団に並びたいです。
    ちょっと安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/21 12:51

Minimum connection times

//www.aircanada.com/
    International to Canada
    Vancouver
    1h 20 min

むむむ、、、というところですね。
    一応、5分越えているので、発券できたのですが、
    現実問題大変だと思います。
    定時に着いても、入国→手荷物受取→税関審査→手荷物預け
    を60分以内にせねばならないのです。当然、降りるのも
    優先順位があるので、もっと短くなります。

機内に収納できるサイズの”スーツケース”なら、持ち込んだほうが
    当然早いし、乗り告げる可能性は大なのですが、そうでない場合は、
    必ず何処かで、拒否され、預け直しになります。今のご時世これを
    やると、かなり恥ずかしい・・・。

なお、当然、通しで買っているので、
    AC 4 NRT 1730 YVR 1015
    が30分遅れ、
    AC 289 YVR 1140 YXY 1413
    に置いてけ堀を喰らわされても(以前はかなり待つこともありましたが、最近は、
    どこも平気で行ってしまいます)、次の、
    AC 291 YVR 1855 YXY 2128 に乗せてくれる可能性は高い(空きがあれば乗せます)
    ものの、太平洋横断後に、8時間近く放置され、しかも到着は二日後くらいになるので、
    身体はボロボロ、しかも遅い時間になるので、かなり大変だと思います。
    それでも、翌日にならないだけ、まだましというものでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Minimum connection times

早急の回答ありがとうございます。
    機内にスーツケースを待ち込んで、
    乗継を失敗しない様頑張ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/02/21 10:45

通しの航空券でしたら

通しの航空券でした万一日本からの便が遅れて乗り継ぎに失敗した場合は航空会社が面倒を見てくれます。満席の場合は最悪翌日ということも考えられますが、通しの航空券の場合、航空会社には最終目的地まで送り届ける義務がありますので大丈夫です。念のために利用航空会社のサイトで後発便の時間を確認し、同日中に1泊目のホテルへ入れない場合のホテルへの連絡方法なども確認されておくとよいです。
     なお、バンクーバー空港の国際線/国内線の最低乗り継ぎ時間は確か1.5時間前後だったと思います。この時間をクリアしていない通しの航空券は発券出来ない決まりです。なので「乗り継ぎ可能だから発券された」ということで、必要以上の心配はされない方がよいでしょう。
     なお日本から利用される航空会社(エアカナダ)の日本語サイトに空港情報があると思いますのでこれを参照しておくのも安心材料になるでしょう。
     また空港サイトは以下です。ここにも空港のフロアマップや乗り継ぎ案内があります。

http://www.yvr.ca/

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 通しの航空券でしたら

早急の回答ありがとうございます。
    乗継可能だから、発券するのですね!
    安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件