Q&A

2015.3/6 インドのホーリー@ブリンダバン&アウランガーバードの移動について   

公開日 : 2015年02月23日
最終更新 :

こんにちは、初めまして。
ご先輩方のご意見お聞かせ願えますでしょうか。

ブリンダバンで行われるインドのホーリーとアウランガーバードの移動について
現在ブッタガヤにおり、このまま西へ移動し、ブリンダバンに前日入りの予定です。

1:前日入りして当日の午後にデリーORアグラOR ジャイプルに行こうと考えていますが、短い距離なのでチケット予約店の人に電車の予約は必要ないと言われました。 過去に参加された方、電車予約なしで乗れましたでしょうか?(FirstとGeneralは避けたいです。。)時間節約のため当日移動できればと思っております。

2:ブリンダバンの宿は前日飛び込みでも確保できそうでしょうか? booking.comで見てみると、現在$25程度のシングルなどはありますが、他の土地のように当日現地で探せれば一番ありがたいです。またインドの宿はあまりhostelworldやbookingに掲載されていないようですが皆様どのサイトから予約されておりますでしょうか?

3:ルートの予定ですが、Aが無難と思いつつも、*()* を+で組み込んだ強行突破Bでいけたら、と手段を探しております。
この場合、カジューラーホーからアウランガーバードの移動と、アジャンターからアーグラーの移動が不安です。インド国鉄のサイト見ましたがカジューラーホーの駅名がプルダウンにありませんので、Jhansi駅から車で3時間?(タクシー?バス?)の方法しかないのでしょうか? Jhansi駅からシャトルバスのようなバスは出ておりますでしょうか? 
またアジャンター→アーグラーの場合、列車のアウランガーバード→アグラ(AGRAは3つ駅があるようです)しか方法はありませんでしょうか?

A: 2/26 バラナシ ー カジューラーホー ー アーグラー ー 3/5ブリンダバン ー ジャイプル ー ジョードプル ー デリー

B: 2/26 バラナシ ー カジューラーホー *(アウランガーバード ー エローラ ーアジャンター)* ー アーグラー ー 3/5ブリンダバン ー ジャイプル ー ジョードプル ー デリー

お忙しい中恐縮ですが、このルートを通られた方のご意見お聞かせ願えますか?
当方、女性一人旅です。ガイドブックなしで苦戦しておりますのでどうぞよろしくおねがいいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 2015.3/6 インドのホーリー@ブリンダバン&アウランガーバードの移動について   

>1:短い距離なのでチケット予約店の人に電車の予約は必要ないと言われました。

これは意味が解りません。座席の指定は距離には関係ありません。
    短距離なので、指定席ではない2等車両に乗車しても大丈夫・・・
    と言う意味でしょうか?

シャダブディ・エクスプレスのように全席指定の列車は指定券がないと乗れません。
    が、乗ってしまって車掌に事情を話せば、
    運よく空席があれば正規料金と手数料を払って乗れるかもしれません。
    席がない場合は途中で降ろされる可能性もありますのでお勧めしません。

他の列車の2等車両ですが、これは何とも言えません。
    混んでいて座れない、通路に座る、荷物棚に座る、
    などの可能性が高いですし客層が心配なので、こちらもお勧めしません。

>2:ブリンダバンの宿は前日飛び込みでも確保できそうでしょうか?

ブリンダーバンにはあまりホテルがありませんでしたので、
    私はマトゥラーに宿泊して行きました。
    どうしてもブリンダーバンに宿泊したいのでしたら、
    予約できるホテルを抑えておいた方がいいでしょう。

>3:ルートの予定ですが、Aが無難と思いつつも、
    *()* を+で組み込んだ強行突破Bでいけたら、と手段を探しております。

指定された日以外の日程に余裕はあるのでしょうか?
    ルートを決めても列車のチケットが取れない場合もあります。
    私なら・・ですが、チケットが取れるルートに変更するか、
    予約のいらないバスで行けるルートにします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

>短距離なので、指定席ではない2等車両に乗車しても大丈夫・・・
    と言う意味でしょうか?

あ、言葉が足らずにすみません。ウェイティングリストのチケットか,、Taktil(だったかな?)という直前の高いチケットしかなかったので、
    裏技として(?)Generalシート購入して乗車し、車掌さんが来たら100ルピー渡してSleeperの空いてる席に行きたいと言えばスイッチしてもらえるよ、というアドバイスでした。ダメだったらGeneralで、ということで。。^^  サントーシーさんのおっしゃる通りでしたね。

結局、外人が珍しいらしくSleeperの席の人たちにお呼ばれされ、ちゃっかり大人数でローカルの方達とワイワイ出来ました。5時間も遅れましたが。。   次回も客の雰囲気見て、この方法でいけそうです。

>ブリンダーバンにはあまりホテルがありませんでしたので、私はマトゥラーに宿泊して行きました。
    経験者のご意見ありがとうございます!では私もマトゥラーで宿予約します。

>私なら・・ですが、チケットが取れるルートに変更するか、予約のいらないバスで行けるルートにします。
    おっしゃる通り、列車は全ての希望ルートがウェイティングリストでした。。 
    バスは体力奪わるので、強行突破のプランBの可能性は30%になってきました。。 
    エローラだけでも行きたかったのですがフライトも異様に高いですし。。。

たまに旅行会社がウェイティングリストのチケットを何席かホールドしてるみたいで、その席を買えればスムーズに行けるのですが、、
    列車の予約が取れないなんて想定外でした。 

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カジュラホ→アウランガバード

カジュラホからバスでサトナ、サトナからマンマドまで直通、マンマドで乗換えてアウランガバードというルートもあります。
    カジュラホからサトナまで車で行っても大した料金ではありません。
    ただインドの鉄道は時間通りの運行はまれですので乗換えが伴うときは余裕を持たないと予定が狂います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

>カジュラホからバスでサトナ、サトナからマンマドまで直通、マンマドで乗換えてアウランガバード
    ネットでざっと調べてみました。サトナからマンマドのバスが1日3本だそうで、乗り換えが上手くいかないと24時間以上かかりそうですね ^^。 ウェイティングリストで予約が出来ないのですが、なんとかして列車の方向で探してダメな場合バスルートで行こうと思います。ありがとうございました。 

• いいね! 0
    • コメント 0件