Q&A

DBのRail&Flyチケットの途中下車(乗り継ぎの許容時間)

公開日 : 2015年03月08日
最終更新 :

5月にヨーロッパ旅行を計画しています。
日本へ帰国日、昼前:ケルン・ボン空港着、夜:フランクフルト空港発なので、
少しケルン観光をしてからフランクフルト空港へ向かおうと思っています。

ケルンへはGermanwingsを利用するため、Rail&Flyチケットを購入しました。
途中のKöln Hbf駅で観光をしたいと思うのですが、乗り継ぎ時の途中下車はどの程度許容されるでしょうか。

FRA空港に到着したい時間でドイツ鉄道の時刻を検索すると、
Köln/Bonn Flughafen -> Köln Hbf -> ( Transfer time 33 min) -> Frankfurt(M) Flughafen Fernbf
の結果が一番上に出てくるので、経路的には問題ないかと思っています。

Rail&Flyの利用が初めてのため、経験者のお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/03/09 08:19

最小乗り継ぎが基本ですが、上記なら全く問題にならない

多分、GermanwingsならRail&Flyの説明書きもドイツ語でしょう。
    私が始めて使ったときも、ドイツ語だけで、心配なので、現地で
    知人に解読してもらい、問題ないことに(というか、当人は
    斜め読みしただけで、詳細にまでは踏み込んでいない)なりました。
    少し、イレギュラーな使いかたをしたので。

Rail&Flyの達人は、まず居ないはずです。使用例が限られているのと、
    使用法の説明がほとんどないためです。
    Alle weiteren Informationen zu Rail&Fly erhalten Sie bei Ihrer Airline oder Ihrem Reiseveranstalter.
    For further information about Rail&Fly please contact your airline or tour operator.
    と航空会社に投げています。
    ここも例に洩れず、詳細はドイツ語のみで、専門用語の羅列なので、解釈は極めて困難なのです。

英語版にはなく、
    Rail&Fly Downloadsのなかで関係するのは、
    Wichtige Rail&Fly Ticketinformationen (PDF, 58KB)
    Rail&Fly ist ein Angebot, bei dem die Anreise mit der Bahn zum Flughafen
    in Verbindung mit einem internationalen Flug steht. Die Konditionen
    hierfür definiert Ihre Airline, über die Sie Ihr Rail&Fly Ticket gekauft haben.
    ということで、以下にも接続方に関しては書かれていませんね。

www.germanwings.com
    Zug zum Flug
    Rail&Fly für 33 €
    Bitte beachten Sie
    Bei Buchungen, bei denen für den Rückflug ein abweichender Zielflughafen als
    der ursprüngliche Ausgangsflughafen gewählt wurde, ist das Buchen
    von Rail&Fly-Tickets nicht möglich.'
    このようにかなり曖昧な記載で、恐らく、車掌が判断するのでしょう。
    まあ、Köln Hbf-Berlin Hbf-Frankfurt(M) Flughafen Fernbfとかなら、
    間違えなく撥ねられるだけでしょう。

ここまでは一般論で、
    現実異論は、
    Köln/Bonn Flughafen -> Köln Hbfは時間がかなり自由になる(いっぱいあるのと、
    そもそもが4Uが遅れたり、荷物回収に手間取る可能性があるので、Köln Hbf到着が
    4U到着からかなり時間があっても問題にはならないし、翌日でも使えるため。
    Köln Hbf発が、
    NH 224 FRA 2045 HND 1455*
    JL 408 FRA 1920 NRT 1340*
    OZ 542 FRA 1900 ICN 1220*
    KE 906 FRA 1940 ICN 1305*
    CA 932 FRA 2015 PEK 1125*
    CA 936 FRA 2000 PVG 1255*

実は私は聞いたのは、Köln/Bonn Flughafen -> Köln Hbfが着陸当日で、
    一泊して、Köln Hbf -> Frankfurt(M) Flughafen Fernbf
    でした。その当時はまだ、
    Transferverbindungen zum/vom Flughafenがなく、そのような使い方が
    許されるのかがわからなかったのです。
    しかし、
    Köln/Bonn Köln/Bonn Flughafen Direkte ICE/IC-Anbindung
    Regionalexpress,-Bahn Linie S1
    となっていて、説明が全くないのですが、そもそもが、翌日でも良いという
    仕様なので、空港から移動し、中心部で一泊して、翌日移動もOKなので、
    上記は、それ(空港からの接続)は例外として、主要部はそこから先の
    移動と見なすと判断できます。

と言うことで、数時間なら全く問題ないのです。実際、私は翌日で、
    全く問題なく空港に行けました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/03/09 08:31

一部尻切れトンボ

>Köln Hbf発が、
    のあと、時刻の羅列があり、
    その後に、
    上記の便に繋がるのでしょうが、帰国便の情報は全く関係ないので、
    その時間が何時であろうが関係ありません。重要なのは、
    4U 355 STN
    4U 825 MXP
    4U 757 VIE
    4U 783 BUD
    4U 521 BCN
    などが、何日に着くかだけなのです。それ以前は当然、不可で、翌日中なら可能だと
    いうこと。

この部分が抜け落ちてしまいました。