Q&A

ウルルって行くべき?

公開日 : 2015年03月14日
最終更新 :

皆様からご意見いただけたら嬉しいです。

今年の9月の大型連休(シルバーウィーク)にオーストラリアのシドニーに住む友人に会いに行く予定です。
期間は9/19~27の間で5~6日間を予定しています。
旅行の日程と旅費を照らし合わせているうちにエアーズロック(ウルル)に行くべきか悩み始めたので、
どなたか、個人的な見解で結構ですので教えて頂けると嬉しいです。
以下、現在の状況

・友人とはシドニーで遊び、ケアンズなど遠出はする予定はない。
・友人は今週ウルルにすでに行く予定なので、9月に私が行っても一緒に行く気はない。
・友人宅はルームシェア中のため泊まれないので、ホテルに宿泊予定
・今回同行者はおらず、一人で旅行に行く予定(とはいえ現地に友人はいるのですが)
海外旅行は何度か行っているが、一人で観光地を巡ったことはなく、そこが若干心細い
・個人でチケット手配して組むか、旅行会社に頼むかは考え中
(北海道在住のため、東京-シドニー+新千歳往復代金必要)

ここまでの状況でふと湧いた思い

1、ウルルに行くとしても現地の友人が行かないのであれば自分一人でウルル宿泊。それって寂しくない?
2、だけど、一人の時間も楽しむってことで行くとしてツアーで行くと20万を軽く超えるよ。そしてシドニー滞在時間めっちゃ少ないよ。友人に会えなくない?
3、オーストラリアに行って、ウルルに行かないってありなんだろうか。
私は一度でいいから見てみたいと思っているけど。(登るつもりはありません)
4、ウルルあきらめて、その分別の観光地で楽しむのも良いのか・・・?(オーストラリアってウルル以外に何かあった?)
5、でも、オーストラリアと言ったらウルルでしょう!

以上から、オーストラリアに行ったことがある皆様に質問です。

ウルルってやっぱりオーストラリアに行くなら行った方が良いでしょうか。それだけの価値はあると考えますか?
それともシドニー周辺の観光地だけで結構満足できるものでしょうか(ブルーマウンテンズなど)
友人は海岸沿いの景色は圧巻だと言っているのですが・・・

海外旅行では「町歩き」と「自然」が目当てで行くことが多く、
イタリアで言うとアッシジ、台湾の太魯閣溪谷、迪化街、タイの暁の寺などが印象に残っています。
ケアンズのキュランダも興味があるんですが。

正直、20万以上かけるなら、東欧のオーストリアなどに行ってみたいと他の友人たちから断られての一人旅で、
「確かにな」と思う自分もいてそもそものオーストラリア行きも揺らいでいます。
友人も会うのを楽しみにしているので、会えたら嬉しいけれど、ごめん友人!
ウルルなしでもオーストラリアに満足できそうなら、それならそれで楽しめそう!とは思っているんです。
実際、何度かオーストラリアに行っても一回もウルルに行ったことがない人もいるようですし。
だけど、ウルルに行ってみたい気持ちも捨てきれず。

友人、金、ウルルでぐるぐるしていて進みません。

自分で決めろよ、というご意見はごもっともです。わかってはいますが。
参考意見として皆様から聞けたら嬉しいです。
ウルルってやっぱり必須だと思いますか?
オーストラリア、楽しい国ですよね?(背中を押してもらいたいだけなんです。すみません)

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 皆様ありがとうございました

ここまでご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

まとまりのないぐだぐだとした質問に親切に回答していただき、本当に感謝しております。

皆様の回答を読んでいくうちに、取りあえず今回はウルルはやめておこう、と結論が出ました。

想定する日数だとバタバタして落ち着きがないと分かりました。
    いつか、本当にいつになるかわかりませんが、長期間の休みが取れるときの楽しみにしたいと思います。
    ツアーでも「ケアンズ+ウルル6日間!」とか「シドニー+ウルル6日間!」とか出ているので一般的にはそんなに短くないのかもと思っていましたが、やっぱり旅程を見ると詰め込んでいる感があって。

今回、ウルル以外にも見所はあること、時間をかけて一都市に滞在するのもいいことを教えて頂き、とてもためになりました。
    今まで6日前後で何都市か回ったり、毎日のように遠出したり(それで疲れたり)、ガイドブックのトップにでかでかと載っている名所にしか行かなかったりしていたので、皆様の過ごし方やご意見がとても新鮮で、納得するものばかりでした。

ウルルを勧めて下さった方も、行った方が良いとおっしゃるお気持ちがわかる内容ばかりで、本当に感謝しております。

シドニー、行くならきちんと自分で何が面白そうか下調べしたうえで乗り込みたいと思います。
    ぶらり見て歩きが大好きなので、ポイント押さえつつ街歩きします。

ご回答いただき、本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シドニー+ウルルで20万なら楽勝

スペインで1日しかなかったら、迷わずトレドへ行けという有名な諺がありますが、オーストラリアにそれを当てはめればウルルでしょう。
    その国でしか見られない景色を見るのが一番でしょう。
    オーストラリアはアメリカ、カナダ、NZと同様、大自然がすばらしい国です。
    中でもウルル、グレートバリアリーフ、タスマニアの3ヶ所が抜きん出ています。
    世界一の観光地コンテストがあれば、豪州代表はこの3つしかありえないでしょう。

日本人10人に以上3ヶ所を含む十数か所の観光地を見てもらい、よかった場所3ヶ所を選んでもらうとこの3ヶ所が1,2,3位を占めるでしょう。

都市は歴史あるヨーロッパのそれと比べると雲泥の差があります。
    シドニーは東京と余り違いはありません。NYや上海、シンガポールなどどこも近代的都市は似ていて、どなたかががっかりというのもうなづけます。
    ただ、ウルルなど上記3ヶ所に行くときの前後に1,2泊するならいいと思いますが、シドニーが目的はありえないです。あくまでオマケ、つけあわせかと思います。
    ブルーマウンテンもウルルとは高尾山と富士山のようで、比較になりません。

ウルルでなくタスマニア(+シドニー1泊)ならわかりますが、十分行く時間があるのに、シドニーとブルマンという最悪の選択だけはして欲しくありません。豪州で2日しかなければシドニー、ブルマンも仕方ありませんが。

なお、豪州へは12~3月の夏(現地の)に行く方が多く、ウルルは猛暑なのですが、あなたが行く9月は冬で涼しい絶好の季節です。

豪州へは列車で1ヶ月豪州一周、バスで15日で豪州半周(東半分)、メルボルンとタスマニアで1週間などでほとんどの観光地は行きましたが、何度行っても、3ヶ所がベスト3であることは変わりません。

20万で楽勝のシドニー+ウルルをお勧めです。ウルルへは航空券だけで1泊2日でもいいかと。唯一の安宿のYHがあります。

http://www.jyh.or.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/15 23:43

豪州にはもっとよい見所が多数ある。

ウルルが一番とか発言しているものはそもそも誰もがいく豪州のメジャースポットしか廻っていないと容易に推測できる。

初心者はシドニー、ゴールドコースト、ケアンズ、ウルルあたりを廻ったらそれでおしまい。
    最もガッカリなのがシドニーだと思う。
    目ぼしい見所がない。
    ブルーマウンテンも行く価値なし。

西オーストラリア、タスマニアが最も見応えはあると思う。

エスペランス、マーガレットリバー、もちろんパース周辺、ロットネストもきれいだね。

結論を言うと友達に会いに行くのにわざわざシドニーは行く価値なし。
    一人旅でウルルに行くのはまあ「アリ」だと思うが、ウルルを見て豪州の最大の見所と
    思ったら失敗する。

西オーストラリア、タスマニアをじっくり廻ってからウルルを自分で判断すべきだ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

がっかり大賞なんですか・・・・

miki^^様、ご回答ありがとうございます。

シドニーもブルーマウンテンも行く価値なし!ですか。
    ひょえ~~~
    タイトルで、シドニーも含まれているのかも!と心躍らせていましたが、まさかの真逆(笑)
    若干しょんぼりしましたが、いえ、はっきり言ってくださって良かったです。
    タスマニア、全く考えていませんでしたが、他の回答者の方も挙げていらっしゃったので素晴らしいところなんだろうなとうずうずしています。
    行ってみたい。

ずばっと言って頂けて嬉しかったです。
    やはり、色々な都市を巡られている方のご意見って大事ですね。
    ありがとうございます.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 別の機会にしたほうが。。。

オーストラリアはヨーロッパなどすっぽり入るほど広大なので、あまりあちこち行こうとすると結局どっちつかずの結果になり逆に非常にもったいない気がしますが。。
    個人旅行であれば、ひとりで参加できる現地ツアーもたくさんあります。例えばアデレード発3泊4日でウルルまでとか。多分、3万ー4万くらいじゃないかと。英語漬けになりますが、必ず日本人がいます 笑。
    そういうのに参加するかしないかは別としても、オーストラリアは広大なので、一都市を充分に満喫して、他の都市は次回、もしくは1-2週間たっぷり時間をかけて周遊するほうが効率がいいと思います。
    私も4月にシドニーに一週間滞在します。せっかくのシドニー、この機会にブルーマウンテンに1泊2日でのんびり、あとはシドニーの街を満喫します。
    ウルルは、オーストラリアに3週間滞在した時に現地ツアーに参加しました。
    余談ですが、ウルルはとっても乾燥していてじっとしているだけで皮膚が痛くなり、海外旅行保健を使って病院に行き巨大な保湿クリームを処方してもらいましたよ。
    オーストラリアのoutbackは駆け足で行くところではない気がします。outbackに行くためだけに新たに予定を立ててもよいと思います。ご参考にして頂ければと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

はいさい様、長文でまとまりのない質問に回答していただきありがとうございます。

ヨーロッパ入ってしまうとは。(無知ですみません)
    はいさい様のおっしゃる通り、5日ないし6日であれもこれもと手を出せる国ではないんですね。
    現実的に、仕事の都合上1週間以上休みが取れるということは定年後しかないとは思いますが、そうだとしても
    焦って回って薄味になるのも良くない、と思い直しました。
    3週間滞在されたことがあるなんて、とても羨ましいです。が、そうやって滞在されたからこそのお言葉ですよね。
    ありがとうございます。

ものすっごく肌が乾燥しやすく、日焼けには弱いのでオーストラリアの気候ってどうなのかと思っていましたが、
    予想以上にすごい。巨大な保湿クリーム、滞在中に使い切ったのでしょうか。

すとんと胸に落ちる回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/15 19:45

「べき」です

行こ‥・
    http://homepage3.nifty.com/kuwa72/2010australia/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

おお・・・

kuwa様、単純明快な回答かつ詳しい旅行記までありがとうございます。

香港経由の航路の詳細など、とても参考になりました。
    どうやって過ごそうとか、どういう判断をされたのかとか知りたい情報が満載でした。
    ウルルに行った方々の感想が「とても良かった」が多い、ということが判明しつつあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 豪州でなければ見れない風景はウルル

日本で言えば、富士山か京都。つまり必訪NO1でしょう。
    対抗はグレートバリアリーフ。ただし、こちらはスケールは最大だが、似た風景はニューカレドニア、パラオ、タヒチ、モルディブなど世界各地にもある。よって、ウルルかグレートバリアリーフの2者択一ならウルルでしょう。
    でも、どちらも連泊でも観光できるので、シドニー1泊で3ヶ所周遊がお勧めです。

なお、他にタスマニアもウルル、グレートバリアと並ぶ豪州3景といっていい、大自然の宝庫です。ここが豪州一という方も多いです。ただし、最低2,3泊は欲しいのでウルルまたはシドニーとのセットになるかと。

>ケアンズなど遠出はする予定はない。
    ここはグレートバリアリーフの代表的観光地なので、そういうことならカット。

でシドニーとウルル2,3泊ずつでいいかと。

ウルルの9月は涼しい冬で、絶好の観光シーズンです。できれば登山もされるといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

富士山と京都にあたるんですね

ご回答ありがとうございます。

色々パターンも教えて頂き感謝しております。
    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

富士山並みと考えると(行ったことはありませんが)、必須というか、王道ですよね。
    とても分かりやすい例えでした。
    そうか・・・富士山か・・・
    日程を7泊くらいにしたら時間に余裕がありそうなのですが。

オーストラリアって短期で考えるような国ではないのかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/14 19:16

自然が目当てなら・・・

個人の好みによりけりですが、あなたの場合は自然が旅の目当てなら、
    ウルルは欠かせません。大自然の壮大さが体験できるからです。

日数は1泊あればサンセット、サンライズ、登岩の体験ができます。
    私がそうでした。1人旅で楽しみました。

でも費用のこともあるので、それとの相談になります。
    それが許せばぜひ見聞してみてください。

私がウルルで登岩を体験した時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご検討ください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

HP拝見しました。

yasyasさん、返答ありがとうございます。
    世界各国回っていらっしゃるんですね。
    オーストラリアの記事も拝見しました。

一人でも現地で知り合った人と楽しい時間を過ごすことが出来そうですね。
    やっぱり行った方はその壮大さに感動するんですね。ううーん。迷います。

北海道-東京-シドニーで1日半、往復で3日ほど潰れることから考えると、
    行きでシドニーに寄らずそのままウルルへ向かうことが出来たら最終日くらいは友人に会えるのかな・・・?

いつも旅行会社に頼り切っているので、自分で旅程を組むのに時間がかかってもどかしいです。
    もうちょっと努力が必要そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人が決めることです

よく考えましょう。

「自分で決めろよ、というご意見はごもっともです。わかってはいますが」

なら他人が決められますか?(笑)

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですよね。

結局は個人が決めるのですが、
    他人に決めて頂きたい、というよりウルルの感想や意見を聞きたかったんです。
    よく考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウルル確かに想像以上に素晴らしい所でしたが

20万円はありえない。もし行くのなら、個人で、フライト・宿・現地ツアーを手配した方がいいですよ。
    安宿(あまり安くないが)も1軒ありますよ。
    日本からの往復を含め、6日ということであれば、現地滞在は4日間。ウルルは止めた方がいいのでは。文面からは、お若い方のように思えるので、この先、まだまだチャンスはあると思います。町歩きと自然が目的なら、シドニーだけにされたらどうでしょうか。僕は9泊したこともありますが、退屈しなかったです。ましてや、友人と会うというのであれば。名所・旧跡を訪ねるような旅がお好きなら、面白くないかも。
    あと、ブルーマウンテンもいいですよ。シドニーから日帰りもできますし、カトゥーンバで宿泊して、ハイキングをするのも楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

にしひろさん、とりとめのない質問に回答いただきありがとうございます。

そうなんです。
    連休全部を使おうかと思ったのですが、最長でも滞在時間は4日間、移動を含めるとあまり時間がないことがネックになっていて。

名所、旧跡を回るのが好きではあるのですが、
    時間を考えるとブルーマウンテンでもいいかな?と思っていたところです。
    ただ、ウルルも捨てがたく、聞いてみた次第です。

私の調べ方が悪いのか、ジェットスター利用でも往復で8万、ウルルへの往復チケットと宿泊ツアーで8万(友人談)、
    シドニー宿泊入れると・・・?
    と考えると20万近くになると思うんです。
    ジェットスターよりカンタスの方が安く行けそうだと思っているのですが、これも見方が悪いのか。

9泊されて退屈しなかったのであれば、私も楽しめそうな気がしてきました。
    ありがとうございます。