Q&A

ポルトガル国内の手荷物輸送について

公開日 : 2015年03月23日
最終更新 :

近く、リスボンとポルトに行きます。

滞在するポルトのホテルから同じく滞在するリスボンのホテルまで手荷物を送りたいのですが、日本の宅配みたいなサービスがありますか?

ホテルに聞いても「ない」と言われました。

どなたかご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本のような宅配はなしです。

成田に着いた時、大きな荷物は宅配でおくり、翌日に配達されるようなのを希望されていると思いますが、海外であのような宅配は出会ったことなしです。
    日本の場合は、大きなスーツケースを担いでの移動(JRとか新幹線などで)したくとも、乗客に迷惑をかけずに荷物の置き場所なし。それに、昔は大きな駅には赤帽さんて担ぎ屋さんがいたのですが、大きな重い荷物の運びは拒否。それで、海外旅行が簡単に行けるようになった頃に、その不便さを解消させるために発明されました。

ところが、海外では、タクシーにも載せられるし、手伝ってくれる(日本は、運転手がいやがる)、バスにも置き場があるで、不便と感じず、そのような宅配は商売にならずです。DHLとか商業用の宅配はありますが、費用は一つ1万円ではすみません。二つ送れば2万円以上でホテル一泊分と。それに、翌日午前中配達となると追加料金。

同じヒコー機で預け荷物が乗せられてこない場合がおうおうにしてあるんですが、その場合は3~4日あとに指定住所に配達してくれるので、翌日保障ではなく、数日後でOKであれば、混載貨物輸送屋はありますが、日本人の旅行の仕方であれば、現実的じゃないですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大事なものはご自身で運んだ方がいいですよ。

日本からポルトガルまでEMSで小包を送ったことがありますが、
    まだポルトガル国内からポルトガル国内への小包を送った経験はありません。
    現地在住の友達によると、ポルトガル国内の郵便配達は適当で
    一度ベルを鳴らすだけで気がつくと再配達の紙がポストに入れられていると嘆いていました。
    郵便局内で小包や郵便物の中のものが抜かれたりすることもあるそうで
    よっぽどのことがない限り小包郵便は使わない方がいいよ、とも言われました。

国際小包でしたら、DHLなども使えそうですが
    ポルトガル国内の小包発送はCTT(ポルトガル郵便)の管轄となります。
    郵便局では発送に使う段ボール箱なども販売されてますが、
    ポルトのホテルからリスボンのホテルまで送りたいものは何でしょう?

CTTで送ることのできる小包の重さは20kgまで。
    それもおそらく局内で扱っている段ボール箱に入るものでないと無理だと思います。
    もしスーツケースごと送ってしまおう・・・と思ってらっしゃるなら難しいでしょうし、
    ホテル従業員の誰が受け取ったかが他の人に伝達されておらず
    ホテルの中で荷物が行方不明になったりすることも考えられますから。
    (一度、ホテルで預かってもらっていた荷物がホテル内で
    少しの時間だけ行方不明になったことが・・・これも従業員間の伝達がなされてなかったためでした)

仮にポートワインやドウロワインをたくさん買いたいと思ってらっしゃるなら
    日本まで別送してくれるお店やワイナリーなどもあるはずです。
    ただし、ポルトガルから海外への輸送費は結構高いですよ~。
    現地でお値うちワインなどを買っても、輸送費だけで現物額を超えてしまいますから
    購入するのは免税の範囲内にして預け入れ荷物に入れて持ち帰るのが良さそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

REバスの荷物サービス

REバスに乗る際、荷物室に小包を積み込んでいるのを見たことがあったんですが、
    もしかして?と調べてみたら、こういうのがありました。
    (ポルト~リスボン間は300km+αなので、この場合はゾーン3となります)
    http://www.rede-expressos.pt/pdf/DESPACHOS-TABFEV2012.pdf

荷物の重量に関してはこのような記載がありますので
    1つにつき25kg以内であれば大丈夫なようです。(料金にはIVAが含まれます)
    Each package cannot exceed 25kg of weight.
    IVA incluído à taxa em vigor

上記の通り受け取ると、ゾーン3で荷物1つの場合は4.20ユーロとなります。
    ですが、料金表に「封筒」と書かれているあたり、やはり荷物の大きさにも規定がありそうですし、
    荷物は各バスターミナル留めになる可能性が高そうなので
    一度、バスターミナルの窓口かEメールなどで確認してみてください。
    デリバリーサービスの問い合わせメールのリンクを入れておきます。
    ・Rodomail (営業時間 月~金7:00~20:00、土・祝9:00~13:00/14:00~18:00、日曜休)
    cliente@rne.pt

※ホテルtoホテルでないと使う意味がないのでしたら、こちらのサービスのことは忘れてください。