Q&A

台湾旅行 wifi

公開日 : 2015年03月23日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

5月に台湾を5日間滞在します。
台北ではFree wifiがあり便利が良さそうなんですが…
その辺の事、詳しいかた教えていただけませんか?
それとスマホ海外では注意する事があれば!
初歩的なことでも構いません。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• wifiよりもsimを買ってしまったほうが良いですよ

私も5月の連休に台湾に行く予定です。
    空港でsimを買う予定ですが、台湾はフリーのwifiは日本よりはありますが、便利というほどではありません。
    プリペイドsimを買ったほうが良いと思います。

5日で、LTE使い放題1500円ぐらいじゃないかと思います。

それでは

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/24 18:55

Taipei free

私もつい先日台北へ行って来ました
    Taipei freeを利用予定だったので日本から事前登録し台北に出発しましたが、私のやり方が間違っていたのか結局利用することはできませんでした。

ホテルに無料Wi-Fiがあったのでホテル滞在中はそれを利用しましたが、帰国後LINEに中国語での迷惑メールが頻繁にくるようになりました。
    ホテルのWi-Fi以外は使用していません。これが原因なのかはわかりませんが、ホテルWi-Fiを利用される場合は注意された方がいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/24 01:10

日本三社と契約したiPhone5の場合

ネット接続方法の選択肢は
    ①現地のWi-Fi(有料または無料)
    ②海外用レンタル・モバイルルータ
    ③三社がそれぞれ提携している台湾携帯会社回線でのデータローミング
    ということになります。

①の接続可能状況は日本の大都市と大きく変わりません。
    台北の方が東京よりもアクセスポイントの数は多いですが
    移動しながらの接続継続は、ほぼ不可能。
    「限られた場所とタイミングで接続できればそれで良し」と
    割り切れば、それなりに使えるでしょう。

②ならば1日あたり千円以下の出費で「いつでもどこでも接続」
    が可能になります。LTE対応ルータのレンタルも可能。
    荷物が増えてしまう欠点が生じますが、グループ行動なら
    1台を共用して使えるメリットも。

③ですと台湾の場合、三社ともほとんどの提携先が「パケット
    使用料金定額制」に対応していますので、1日あたり2,980円の
    出費で「いつでもどこでも接続」が可能に。5日間フルに使っても
    14,900円ですから「高額請求」とは言えないでしょう。
    ※例外はSoftBankの提携先中の1社で、間違えてここを
     データローミング先に選んだ場合のみ、いわゆる青天井での
     高額請求発生があり得ます。
    ※LTEでの接続も可能です。使用Bandは3・8・28の三種で
     iPhone5の場合はBand3に対応しています。
     (5sと5cは、Band3と8に対応)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/24 02:03

わかりやすい説明をありがとうございます

とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます。
    どこにいても常にTwitterやLINE、1番使うのはMAPだと思います。
    ホテルのみとか台北だけとかは非常に困るので やはりレンタルWiFiにします。
    空港渡しで空港返却なのでとても便利です。
    ただ荷物になるのがうっとうしくはありますが。
    いろいろとありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/23 21:11

simフリースマホじゃなければプリペイドsimは使えない

よって宿の無料wifi利用が主体になる。

屋外でGPS使って経路検索とかが不要ならそれだけで事足りる。
    オフラインの地図アプリもあるけど、使い勝手はイマイチ。

スマホ海外利用で注意は何と言っても、モバイルネットワークの設定オフでしょう。
    高額請求トラブルは枚挙にいとまなし。

http://matome.naver.jp/odai/2135735407888063301

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/23 21:22

わかりやすいアドバイスありがとうございます

海外でのスマホのまとめ これってとてもわかりやすいです。
    分かっているようで なんとなくで来ましたから 助かります。
    ちなみにスマホはiPhone5Sです。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/23 19:55

宿の無線LANとSIMカード購入を勧めます

無線LANは台北の宿ならほとんど無料で使えます。
    物心ついたとき?から台北の宿で繋がらなかった
    記憶(装置の不備を除く)はありません。
    ですから、座っている時は困りません。

一方、一番役立つのは道案内です。
    むしろ、目印から離れた場所で必要となることが多いので、
    WiFiは期待しないほうが良いと思います。下記のもののなか
    には住宅地でも使えると謳っているものもありますが、実際には
    あまりないと思います。

公共施設などの無線LANサービスは、恐らく、日本でもそうでしょうが、
    待ち合わせ場所での暇潰し・・・・
    みな、下をむいてごそごそ。

ということで、SIMを用いたデーター通信は圧倒的に力を発揮します。
    実は、数年前にスターバックスでプリペイドWiFiカード(WiFLY)を買ったのですが、
    未だに使ったことがありません(有効期限切れているかな?)。
    使う機会がないので。

iTaiwan
    itaiwan.gov.tw
    政府機関(公共施設中心)
    Taipei Free
    日本で済ませておきましょう。
    www.tpe-free.tw/tpe/tpe_step1_jp.aspx
    7-WiFi無線上網
    www.7wifi.com.tw/phone/join/account.aspx
    1回30分ですが、犬も歩けば7-11に当たるので、駆込み寺として使えます。

一方、プリペイド式SIMは、ついに大手が4G(LTE)を扱い出しました。
    単発なら(今回だけで、今後は不明)なら4Gがお得。
    私は台灣大哥大の3Gの残高が相当あるので、この会社での4Gが使えない
    のは残念で、勿体ないと知りつつ数社併用しています。
    一日だと少し割高ですが、5日なら300元程度。3Gでも4Gでも、プランの
    内容や、購入できる場所が異なる(空港のみ、空港以外とか)ものの、
    4-5日、または1.2GBまでが300元前後です。

>それとスマホ海外では注意する事があれば

落とさないこと、なくさないこと。
    冗談でなく、空港での検査、機内での収納、さらに、
    非日常ということで、思わぬところでなくしたりします。

一番気を付けるのは野良WiFiを決して拾わないこと。
    パスワードなしで接続できるところは、ホテルや空港ラウンジなどを除いて
    繋げないこと。これって初歩的なことなのですが、現実的にはほとんど
    の人が無防備にしています。この点でも、データー通信のほうが安全だし、
    機動力を発揮します。ですから、宿ではWiFi、外ではデーター通信を
    勧めます。

なお、プリペイドSIM購入には、パスポートと写真付きIDが必要で、
    日本人の場合は運転免許証。最近は、人物写真が代用となる場合も
    あるようですが、私は2-IDで全て購入したので、これはやったことが
    ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/23 20:04

早急な返答ありがとうございます。

詳しくアドバイスをありがとうございます。
    とても助かりました。
    すぐそこっていっても海外は海外ですから注意するに越したことはないですね。
    野良wifi聞いたことがあります。
    注意します。
    ついつい繋げていまいがちです。

• いいね! 0
    • コメント 0件