Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

クルーズについて、

公開日 : 2015年03月26日
最終更新 :

この秋もしくは来年に、10日~12日間程度のショートクルーズを、
夫婦で、ヨーロッパ・クルーズで、体験したいと思っています。

資料を見てみると、船もたくさんあり値段もいろいろで、どれにしようか悩みます。
まず、船のタイプはどれも高級そうですが、
見ると、カジュアル船、プレミアム船、ラグジュアリー船などあって、
だんだん値段も高くなり、フォーマルになります。

旅行の一部分として、船旅をしたいので、
あえてドレッシーな服を用意するのは荷物になるし、旅行費用も押えたいので、
値段の安い方のカジュアル船で良いかな~!とも思っているのですが、
カジュアル船がどんなものか分りません。
雰囲気がかなり違うものなら、
折角だから、ディナーはフォーマルな船にしようかと悩みます。。
大型船の様子を御存じの方は、教えて下さい。

また、毎日キャビンへの朝のフルーツなど、
そんなサービスのある船は、ショートクルーズで有るでしょうか。

なお、旅行の一部分としての船旅を考えてますので、
航空券とは別に、クルーズのみ(乗船・下船ともに欧州)の予約を考えています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• オーシャニアクルーズはいかがでしょうか?

昨年、ローマ(チビタベッキア)からバルセロナまで7泊8日、オーシャニアクルーズを楽しみました。

この船は、特に決められたドレスコードがなく、乗客がそれぞれの感性で楽しんでくださいとの事。
    タキシードやドレスの大荷物も必要ありませんので、ご旅行の途中のクルーズには、ちょうどいいのではないでしょうか?

さらに、この船の食事はかなりいいです。他のクルーズラインの船に何度か乗っていますが、初日の夕食には感激しました。

さらにこの船は、子供用のプログラムがないので、小さい子供たちは他の船に比べて、圧倒的に少ないと思います。

比較的長い日程のクルーズが多いのですが、スケジュール・ご予算が合うようでしたら、是非一度検討なさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/28 09:05

オーシャニアクルーズ

オーシャニアクルーズですか、なるほど。
    >この船は、子供用のプログラムがないので、・・
     たしかに、この設定だと子供さんが少なくて、大人の楽しみをエンジョイ出来そうですね。

予算、航路、日程などあわせ、検討に含めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カジュアルな大型船のみですが

kiyaさん、こんにちは。

カジュアルなクルーズ船のみなのですが、ご参考までに。
    2008年にコスタで東地中海7泊、2010年にコスタで北欧7泊、
    2012年にMSCで西地中海7泊のクルーズに参加したので、ちょっと情報が古いのですが・・・

いずれもカジュアルタイプの大型船に分類されると思います。
    (プレミアムやラグジュアリータイプの経験がないので、比較はできないのです。)
    内装などはすでに写真などでご確認なさっていると思いますが、その通りでして、
    そしてざわざわと陽気な感じがすると思います。

>ディナーはフォーマルな船にしようかと

上記のカジュアル・クルーズ7泊コースでも2回ほどはフォーマル指定の夕食がありました。
    私や友人もそうなのですが、ワンピースだったり光る素材の上下だったりくらいの方が
    多かったです。男性はダークスーツだったりネクタイとジャケットだったりでしょうか。
    でもロングのイブニングドレス姿の女性やタキシードの男性もおられて、
    目を楽しませてくれましたよ。
    意地悪く言うとそう上等な生地や仕立てではなさそうなんですけれど、でもおしゃれが
    楽しいのは伝わってきて、いいものです(^^)
    きっと、プレミアムやラグジュアリータイプの船だと、そのような人の比率がずっと高くなり、
    ドレス自体やアクセサリーも上質になっていくのだろうと思います。
    あまり構ってないような人ももちろんいます。

私は女友達と出かけるし(上のクラスの船になるとご夫妻の率がずっと高くなるそうです)
    上等な衣類も持っていないのでその気楽さが気に入っています。
    でも狭い船室で女二人も・・・とキャビンはちょっと奮発しています。
    これもカジュアルクラスだから、できることでして。

>毎日キャビンへの朝のフルーツ

ちょっと記憶が曖昧で混ざっているかもしれないのですが、コスタのスイートキャビンでは
    果物の盛り合わせがいつも部屋に置いてありました。掃除のときなどに適宜交換しているようで、
    茶色くなるのを待っていたバナナ、さて食べようかという日に緑色の固いバナナに(><。)
    MSCはヨットクラブを利用したのですが、果物があったかどうか・・専用のラウンジがあり、
    そこではいつでもチョコレートや果物が用意されていたので随時もらっていたかな。
    ミニバーの飲み物やスナック類はサービスだったと思います(適宜補充されてました)。

旅行の一部の船旅、いいですね。運転をしながらの旅行ときっとまったく違う、
    あなた任せなのんびりした時間を過ごせるのではないでしょうか。

ちょっとしたことですが、靴はフォーマルなもの、寄港地で歩きやすい靴、
    船内で過ごすときのサンダルやデッキシューズとご用意されるといいかなと思います。

ご参考になればよいのですが、、、
    プレミアム・ラグジュアリークラスの雰囲気を知らせてくださる方がいらっしゃるといいですね。
    岡山1さんが私などよりもずっとクルーズにお出かけで、詳しかったのですがーーーー。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/27 18:47

詳しい説明を、有難うございます。

説明して戴いたので、何となく雰囲気がつかめて来ました。
    カジュアル船でも、航海の気分も味わえるし、それなりに良さそうで楽しめそうですね。
    少しフォーマルな食事が、たまにあれば十分です。

子供がバタバタと走りまわったり、暴れたりしていると、
    クルーズ気分が損なわれて気になりますが、いかがでしたか?

船の料理はどんな感じでしょうか、美味しいと思いますが・・・。
    また、基本はセルフサービスですか?それとも自分で取らなくてもサービスされますか?

僕ら夫婦のクルーズ経験は、20代の若い時に一度だけ有ります。
    当時、日本に寄港した一番大きな船に乗って、初めて海外に行きました。
    それでも45,000トンですから、今とは比べものになりません。
    ・・・あれから40年、いやいや、もっと前です。(笑)
    今のクルーズ船は、どうなっているのか、とても気になってます。

あのときはまだ、結婚3年目で、何も怖い物なんて無く、
    明るい未来を夢見ての、無心の旅でした。
    船には、たまたま船好き作家の阿川 弘之さんと息子さんが乗っていましたが、香港で下船されましたね。

いま、高齢者になって、船旅をもう一度だけ、体験したいな―と思っていますが、
    年金暮らしなので、海側の部屋なら一番下のクラスで良いから、格安に行きたいのです。
    でも、ケチッたばっかりに、行ってみたらガッカリ、という失敗は嫌だなと思っています。。