Q&A

レンタカーに日本語のナビは通常ありますかねぇ?

公開日 : 2015年03月27日
最終更新 :

5月末か6月初め頃にイギリスに行く計画をしています。

レンタカーでロンドン近郊を日帰りドライブをしてみたくなりました。

イギリスに行くのは15年ぶりですが、世の中は発達していますので「日本語を話すナビ」が搭載されているレンタカーが普通にあるか否かを聞きたく立ち上げました。

うちに某ドイツ車があり、英語でナビを設定しなおして基本的なナビの英語は練習しています。

渋滞が「とらふっくじゃむ」とか「何とかあへーど」とか。

でも日本語話すナビがあれば安心してイギリスなら運転できるかな~~~っておもいまして。

同じ左側通行でもインドやネパールパキスタンケニアは恐ろしくって走れそうもなかったけど、イギリスなら自信が持てそうなので。

右側通行の国にも何度か行きましたが私にはなれるまでにぶつけそう(笑)

成功を祈りたい。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 当然あります!

現在私が使ってるtomtomはkiyoshi君が案内してくれますし、hertzで一度借りた時には女性の声でした。たぶんgarminでした。

スマホやタブレットを持ってるならnavfreeというアプリが無料で使えます。しかもオフラインで。ただ完成度は今一で私はmapsmeをナビモードではなく現在位置の確認だけで使います。

ちなみにmapsmeのナビは使い物になりません。数日なら借りたほうがいいですが、2週間を超えると買ったほうが安いです。ヨーロッパ全土で使えますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レンタカーについているか否かを知りたい

ありがとうございます。

一応国際免許証は夫婦で取得していくことにしました。

現地で観光バスで行くかレンタカーで行くかは現地でも決められますから。

成功を祈ってください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/29 08:19

イギリス圏で運転したくない!

ニュージーランドでも同じ、左側通行で、日本人は慣れている。

なぜいやかというと、ラウンドアバウトがある。これ日本にはほとんどない。1箇所京都の上賀茂?神社の前に小規模なのがある。

回転しながら分かれていく交差点で、信号はいらないし土地さえあれば安上がりな英国流?アメリカはボストンにだけ? でひどい目にあった。あれ以来の恐怖のランドアバウト。説明はアバウトとなりました。

回りだすと方向感覚がなくなる。2車線で左に曲がる場合は、中央車線から左車線に一回入らないといけない。左車線は次の分岐で左に曲がらないといけない。

1日回っているやつもいる。(某コメディ映画)

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/03/29 13:20

田舎ほど便利、

ラウンドアバウトは、一旦停止だけで待ち時間が無いので、とても便利だと思います。
    田舎に行くほど、ラウンドアバウトはスムーズなドライブになるので良いな―という感じです。

個人的には、日本でも設置してほしいけど、設置面積が必要なので、たぶん無理でしょうねー。

• 退会ユーザ @*******
    15/03/29 07:30

ご心配なく。ロンドンにはあります。

先般ロンドンへ行った時に知人が日本語ナビ付きレンタカーを使用していたので、そのレンタカー会社へ確認を取りました。その結果、

「何れの車種にもオプションにて日本語音声ガイド付きのナビを付ける事が可能です。」との回答がありました。

ロンドンの『JEMレンタカー』です。
    http://www.jemuk.co.uk/rent_stariff.php

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/03/29 07:59

日本人向けみたいですが、質問です。

料金はかなり高い様ですが、ハワイ並みに、日本人向けレンタカーができているのですね
    そして、国際免許も要らないなんてビックリです。

しかし、このレンタカー会社は、1週間料金から設定されてますが、
    長期貸し、リース貸しのレンタカーでは?

質問者の方は、日帰りでレンタルを検討されている様ですが、
    1日レンタルでも対応してるのですか?

そして、
    1日レンタルの場合でも、無料送迎が付いてますか?

もし、これらのの事が満たされていれば、
    たまに借りたい旅行者には、良いニュースだと思いますが・・・。

• Google Map Navi

ロンドンで車をレンタルと同時にポータブルナビを借りる場合、Garmin社かTomtom社のナビになりますが、ほとんど日本語は対応していないと思います。

今回はロンドンからの1日だけの日帰りでしたら、スマホのGoogleナビを使うのはいかがでしょうか。
    パケット通信が必要なので海外パケホーダイやポケットwifiを利用する必要がありますが。
    目的地設定も事前に場所を検索しておいて履歴から選べば、簡単に設定できますし、もちろん日本語でしゃべってくれます。
    ロンドンに着いたら車をレンタルするまでに使えるかどうか確認しておけば安心かと思います。

イギリスの運転は問題ないでしょう。

ちなみに私はアメリカ版のGarmin nuvi 40 というナビに世界各国の地図をSDカードに入れて運転しています。

日本語表示はもちろん、日本語でしゃべってくれます。
    日本語のほか、英語、スペイン語、ポルトガル語、中国語など10ヶ国以上の言語に対応しています。

日本国内でもGarmin nuviは販売されていますので、ヨーロッパの地図(SDカード)を買って挿入すればイギリスで使えます。

私のアメリカ版のナビは、数年前にヤフーオークションで8000円で買いました。
    ヨーロッパ地図(SDカード)は1万円ほどでした。

最後に、自分のナビを持っていくメリットは使い慣れていることに加え、事前に目的地をセットできることです。
    海外でナビを借りた場合、目的地をセットするのに苦労するかと思います。

参考になれば幸です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アメリカ版のGarmin nuvi 40

ありがとうございます。

今までで最高に知りたい内容でした。

SDカードを購入すると世界中で使えますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロンドン近郊の日帰り旅行にレンタカーは必要か?

以前、ここで話題になった事もあったか?と思いますが、
    ハーツ・レンタカーで日本語仕様のカーナビがあったとか、なかったとかだったと・・・。
    (あるとしても費用は通常の英語版よりも割高かも?)

イギリスは道路のルート検索も地図のサイトも充実してるので、
    余程込み入った経路でない限りカーナビは必要ないかも?
    目的地が街中なら公営の駐車場の場所もバッチリと検索可能ですし・・・。
    (小銭の用意が必須ですが)

ロンドンからの日帰りのご予定だそうですが、
    市内のどこの営業所から借り出すのかでレンタル料金も変わって来ると思います。
    中心部は車の乗り入れにたいして渋滞税だったかを課すゾーンがあったはず。
    もしも、日帰りのバスツアーの設定のある目的地なら
    1人だとレンタカー費用よりもツアー利用の方が安く済むのでは?
    (居眠りも飲酒もOK???だし)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Reイギリスは道路のルート検索も地図のサイトも充実してるので

わかりました。バスツアーもあることを確認しましたので2人のバスツアーで酒でも飲みながらと天秤中。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外でカーナビ?

さすけねえさん、お久しぶりです。

カーナビって、海外ではあまり需要がないんですよ。日本のように複雑怪奇な道路事情でもないし、簡単な地図でどこえでもいけるのに。ただ、あれに慣れ気っている人が増えたので、カーナビがなければもう不安で不安で仕方なしになるんじゃないでしょうか?

目的地までの距離と、主だった町の名前をうっすらと頭の中に入れるだけで、後は案内標識だけで目的地はつけますよ。

それから、イギリスは日本と同じ右ハンドルですが、その他の国での左ハンドルの車右側通行でも、15分ほど走ればすぐに慣れてしまいます。
    交通事故とかウジャウジャ警告する人も多いですが、日本のような世界で一番車が運転するのが難しい国の、しかも、東京で運転できれば世界中で、文句なしに運転できます。そんなのペーパドライバーの東京の人が言ってるだけ。地方じゃ、一軒の家に大人の数だけ車所有が当たり前なのに。
    パリのロータリだって、グルグル回りで出るところがさっぱり分からなくなっても、適当に出ればいいだけで、間違えば戻るだけ。あそこでナビ見ながら運転したら、それこそぶつけらてしまうだけ。

ナビなんかよりも、左右の斜め後ろがバックミラーで何も見えずで、車線変えようとするとヒヤッとすることが何度もありで、斜め後ろ車線を映し出すようなのが欲しいですね。バック時に写し出すバック・カメラは標準装備になったのに、前向き走行中の斜め後ろ用カメラなんで無いのかな、です。あれがあれば、パリのロータリも、高速道路もへチャらになるのに。

イギリスでナビなしで、成功を祈る!!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re一応東京でもど田舎でも運転できます+イギリスでナビなしで、成功を祈る!!!

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カーナビについて

私はカーナビとドラレコを日本で購入して、イタリアで利用しました。
     ●カーナビ・ガーミン(Garmin)nuvi3750 Plus :12,800円<ネット購入>※今、このモデルはないようです。
     ●ヨーロッパ全土地図ガーミン用:4,980円<ヤフオク>※純正は2万円ほどするみたいですが、これでも結構使えました。
     ●ドラレコ・常時録画式:3,800円<ネット購入>※SDカード別、このレベルでもまあ良い画質です。
     ●海外車対応二股シガーソケット:1,000円ぐらい<ネット購入>※シガーソケットの形状は日本と同じでした。

使い勝手は、先に紹介された通りで、非常に便利でした。
    レンタカーのナビ代を考えると、コスパも良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりあるのですね。

それがレンタカーに搭載されていれば最高ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/28 17:26

海外でのレンタカ-

日本語は通じないと理解の上乗車してください・
    速度標示<距離表示>単位異なります。
    事故対応--保険あるので大丈夫ではありません

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかりました。

成功を祈りたい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/28 08:32

無いでしょう。

欧米ではナビ付きは割増料金になるので、借りた事は無いのですが、

日本語のナビ設定があるのは、ハワイなど日本人の利用が圧倒的に多い地域だけで、
    イギリスでは、まだ聞いたことが有りません。
    でも、イギリスは割に運転し易いので、道路地図があれば、大丈夫だと思いますけど。

2年前から、私は安く買った軽量小型のマイ・カーナビ(7インチ・170g)を持ってで旅行に行ってます。
    カナダ、バルト3国、ポーランド、スロバキア、ハンガリー、ルーマニアなどでも、大いに威力を発揮してくれて、どこの国に行っても日本語の音声ガイドで、大いに助かっています。

もちろん、国内旅行でも持って行き、レンタカーのナビは使わずに、
    幾つも行き先を旅行前に設定してある自分のナビで国内旅行しているので、便利で重宝しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Kiyaさんのナビの英国版があればいいのですが

イギリス国内と日本の国内とその困難さを判断することが難しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/27 23:36

英語でもさすけねえ

今晩は

地名が全部英語なので、英語のナビでさすけねえ。変な日本語まがいの英語で覚えていくと地名と会わないかも。

渋滞が、trafic jum, go aheadはそのままとか続けろという意味なので、旅なれた さすけねえ さんならば大丈夫。現地のナビならばランナバウトも表示されるので便利だと思います。
    追い越し車線は、 over take lane です。駐車禁止に注意してください。
    交通マナーは日本以上で、譲り合い歩行者優先もきっちり守られています。

成功を祈る。 Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

地名は多分現地の発音ではんすでしょう。

私の某国産車は地名と案内部分は発音者が違います。

これと同じなら何とか使えるかも。

成功を祈りたい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: レンタカーに日本語のナビは通常ありますかねぇ?

こんばんは。りゃまです。

海外では運転しないので、何とも言えませんが、スマートフォンをお持ちなら、ナビ代わりにすれば
    良いのではないでしょうか。固定する台座を持っていって。 (^o^;)

日本では日本語での音声がありますが、海外だとどうなんだろ? (^o^;)

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re.日本では日本語での音声がありますが、海外だとどうなんだろ? (^o^;)

がらけーしかもっていません(笑)。

やはり車にはナビだとおもいまして。

• いいね! 0
    • コメント 0件