Q&A

北京空港の乗り継ぎを教えてください

公開日 : 2015年04月13日
最終更新 :

5月下旬に初めて北京経由でモンゴルに行きます。 航空券は予約済みで NRT 18:05 (NH955) PEK 21:05
PEK 08:35 (CA901) ULN 11:50 ULN 12:50 (CA902) PEK 14:15 PEK 16:40 (JL022) HND21:10
です。成田空港でスルーチェックイン・バッケージはできますか? 次に北京空港で約11時間の待ち時間なので空港内での過ごし方を教えて下さい。ちなみにプライオリティーパスは持っています。
また帰りですがウランバートル空港で羽田空港までのスルーチェックイン・バッケージはできないようで北京空港で乗り継ぎチェックインみたいですがバッケージも一度ピックアップしなければならないのでしょうか?乗り継ぎ2時間半もないし北京空港は広いのとCAは、遅れが多いみたいで心配です。詳しい方 どうぞご回答ください

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 日付をまたぐ乗継(往路)

全路線中国国際航空・通し発券なので、参考になるかわかりませんが、昨年末にKIX-PEK夕方到着、PEK-DUS翌日昼出発の乗継をしました。事前に中国国際航空のコールセンターで、また当日チェックインの際に確認したところ、日付をまたぐ乗継の場合は、スルーチェックイン・バゲッジスルーは不可、一旦ピックアップして翌日にチェックインが必要ということでした。市内中心部まで出ると結構時間がかかるので、空港付近のホテルで一泊するのがいいのではないでしょうか。北京市内の地下鉄は、終電の時間わりと早くて、その後、夜にタクシーつかまえるの大変でした。
    また、違う航空会社間のバゲッジスルーは、一概にどこもダメというわけではなくて、可能な空港・航空会社もあります。仁川空港でアシアナからアエロフロートの乗継した時は、アライアンスもターミナルも違いましたが、スルーでいけました。バゲッジはスルー、仁川以遠アエロフロートの搭乗券は制限区域内のトランジットカウンターで受取りでした。航空券は、通し発券でした。
    空港・航空会社にもよりますし、規則も変わりますので、チケットを購入した旅行会社、または、使用する航空会社に問い合わせるのが確実です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京空港の乗り継ぎを教えてください

NRT 18:05 (NH955) PEK 21:05 から翌日のPEK 08:35 (CA901) ULN 11:50のスルーチェックインは無理だと思います。
    11時間も待ち、翌日の8時なら荷物を受け取り近くの宿に泊まったほうがいいです。

ULN 12:50 (CA902) PEK 14:15 PEK 16:40 (JL022) HND21:10てどうして北京~ウランバートルはCAで北京~羽田はJALなのかな?
    航空券は予約済みらしいが、チケット販売してる旅行会社がどういう判断で販売したのか疑問ですね。
    チケットを予約した本人が決めたのであれば別ですが
    復路のチェックインはJALはスターアライアンス系ではないので無理だと思います。

もう1つ疑問なのは
    何故、JA022の羽田なのか?ウランバートルから北京までCA902なのに北京から羽田CA183なら17:20発があるのに
    乗り継ぎも30分近くは余裕があって安全だと思うが

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなに長い時間空港に座っていたら痔になりませんか?

どうしてもという場合C11付近にラウンジがあります。

宿泊もできるし酒も食事も個室のバスルームも。

でも結構お金がかかります。

それなら入国すればそれなりに楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/14 09:38

ANAは「詳細はお電話でANAへお問い合わせください」と言っています

往路、ANA便から中国国際航空への乗り継ぎを行う場合のスルーチェックインに関しANAは「制限付きで利用可能」としていて、「詳細はお電話でANAへお問い合わせください」と言っています。

https://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/information/checkin.html

あと、ANAのサイトにある北京空港の空港案内は以下です。

https://www.ana.co.jp/international/departure/airport/map.html?c=bjs

でもって21時過ぎに到着し、翌朝8時代の便で出発なら空港そばのホテルに1泊でしょう。

復路、これのスルーチェックインはダメでしょう。
     というか往路がANAで復路がJAL、その先は往復ともスターアライアンスの中国国際航空。
     これって旅行代理店さんとかにお願いしてとったのでしょうか?
     成田/ウランバートル往復の通しの航空券になっているのでしょうか?
     別切り航空券だと帰りの乗り継ぎは厳しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/14 08:26

CA902/JL22

はどのような予約なのでしょうか?

もしかしたら成田-北京、北京-羽田と、北京-ウランバートルの
    フライトは別々?

荷物を預けてピックアップなんかあるのなら、まず、無理だと
    思って別の方法を探しますが・・・。この空港なら。

ラウンジはホテルではありません。Prioritypassを一晩明かすなんて、
    肉体的にもきついだけで、時間もあるので宿を確保することを
    勧めます。これから行く先の国のことを考えたら、ここで体力消耗は
    馬鹿げていると思うのですが・・。

Lounge Information
    Airport: beijing - Capital International (PEK), Terminal 3E International
    Lounge: AIR CHINA FIRST CLASS LOUNGE
    Location: Airside - proceed past the Security Check counters. The Lounge is situated approximately 100 meters away on the left hand side.
    Opening Hours: 06:00 - 22:00 daily.
    滅多に入れないので、大抵はここを使うと思うのですが・・。

Lounge: AIR CHINA BUSINESS CLASS LOUNGE
    Location: Airside - proceed past the Security Check counters. The Lounge is situated approximately 100 meters away on the right hand side.
    Opening Hours: 06:00 - 22:00 daily.
    なので、不可。朝にでも使いましょう。

どうしてもと言うのであれば、
    Lounge: BGS PREMIER LOUNGE
    Opening Hours: 24 hours Monday, Wednesday & Saturday. 05:00 - 01:00 Tuesday, Thursday, Friday & Sunday.
    なので、可能な日もあるということ。
    Lounge: BUSINESS TRAVELERS LOUNGE
    Opening Hours: 24 hours daily.
    Conditions: Children under 2 years are admitted free - Alcoholic drinks are limited to beer only - Non-smoking.
    Additional Information: Alcoholic drinks, telephone calls, fax & shower facilities are all subject to payment. Check-in services & conference facilities are available inside the Lounge but are also both subject to payment.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港で一晩過ごすって若いですね。

11時間もあり、しかも午後9:05から午前8:35なので、もうこれはホテルのベッドで眠ることです。ラウンジって、最高数時間の休憩で、睡眠するところじゃないです。

それに、出発地で翌日発の便のスルーチェック・インってしてくれるんですか?今まで、してくれた航空会社にめぐり合わせたことなしです。乗り換えじゃなく、当日発がないための一泊二日の北京滞在です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:北京空港の乗り継ぎを教えてください

>成田空港でスルーチェックイン・バッケージはできますか?

飛行機は詳しくなく明確に答えられず申し訳ありません。
    経験的にはスターアライアンス同士という事でスルーバッゲージ出来そうですが、気がかりなのは時間が大分空いている点です。
    多分、識者がとても詳しく教えてくれるでしょう。

>空港内での過ごし方を教えて下さい。
    自分なら、11時間もあったら一旦街に繰り出しますね。
    ってかPEKで普通に一泊します。

• いいね! 0
    • コメント 0件