Q&A

軟座で11時間

公開日 : 2015年04月22日
最終更新 :

今月4月29日上海へ行き、そのまま黄山へ行く電車に乗りたいと思っています。

列車番号K8418と言う上海20:21発の11時間の電車なのですが、
既に硬臥、軟臥が完売しているため行くとすれば軟座しかありません。

軟座で寝つつ11時間というは無謀なのでしょうか。
多少の苦行は気合で乗り切ろうと思っています。

どなたか経験がある方がいらっしゃいましたらご教授頂けますか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 現地の人は痔にもならないで座っているのでは(笑)

経験はありません.

昔の夜行急行津軽とか出羽とかジーゼルで日本人も乗っていたのですよ。

酒を飲んで床に新聞をしいてで寝ている人もいました。

悩まないで成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地の人は痔にもならないで座っているのでは(笑)

日本では今体験出来ないことが、中国では経験出来そうなので楽しみです笑

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/22 22:03

主観で申し上げますが

あくまで主観で申し上げます。
    身体が健康であるという前提で言えば、まったく問題ないと思います。
    硬座とはいえ、現在のものと90年代半ばまでのものはかなり異なります。
    もちろん快適ではないかもしれませんが、そんなに気合を入れなくてもいいと思います。
    (私はバックパッカーあがりなので、感覚がずれているかもしれません。)
    先々週広州→南寧まで友達を硬座に乗せて1泊させましたが、今日香港に無事戻ってきました。
    対面のおばちゃんがうるさかった以外は問題なかったとのことです。

飛行機などで体調を崩していなければ問題ないと思います。
    ご無事でよいたびを。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 主観で申し上げますが

>>そんなに気合を入れなくてもいいと思います。
    安心しました。

>>対面のおばちゃんがうるさかった以外は問題なかったとのことです。
    そんな問題があるのですね笑

硬座でしたら対面にならない?ようなので大丈夫そうですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 硬座に乗ったことはあります

硬座に3時間のっただけで、狭くて空気が少なくてしんどくなりました。
    周りも荷物と人だらけで自分のスペースが小さかったです。
    でも日本ではなかなか出来ない経験なので、頑張って下さい。
    上海から黄山だとバスで行ったほうが早いのでは??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 硬座に乗ったことはあります

>>上海から黄山だとバスで行ったほうが早いのでは??
    そうなんです。
    ですが飛行機が16時着のため、その時間から間に合うように出発できるのが鉄道のみのようでした。
    帰りはバスを使おうと思っています。

>>硬座に3時間のっただけで、狭くて空気が少なくてしんどくなりました。
    そうですよね、軟座とは言え覚悟して行くことにします。
    その辛さも観光だと思い頑張ることにします。

• 退会ユーザ @*******
    15/04/22 11:17

昔話ですが

桂林から北京まで、人々で満員の硬座で30時間以上乗り、
    北京で50分差で発車する哈爾濱行きに乗り換え、更に車中一泊したことがあります。
    その当時は、自由席でもあり、まるで話に聞いていた日本の戦後の買い出し列車のようでした。
    しかし車内は概ね日中友好ムードで楽しかったです♪

もう30年前の昔の話なので、話半分に聞いてくださいw

今現在の話としては、
    指定席を押さえてあるなら問題ないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昔話ですが

桂林から北京ですか。。30時間硬座で大丈夫なら
    私も行けるんじゃないかと気がしてきました。
    貴重な昔話ありがとうございます。