Q&A

カタール・ドーハで乗継・空港外に出られたことのある方/おしえてください!

公開日 : 2015年04月23日
最終更新 :

教えてください。もうすぐ中東に出向くのですが、ドーハで乗継時間が19時間あります。
既に質問されていらっしゃる方もいるのですが、カタール航空にオフィシャルに外に出れるか聞くと、
トランジットエリアからは出られませんと言われました・・
ここ2年くらいで、ドーハ乗継された方で、空港外に出られた方いらっしゃいますか?
ホテルも取っているので、宿泊もしたいのですが、外に出れるかどうか、情報を頂けましたら有り難いです。
宜しくおねがいいたします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 外に出たことあります。

わたしは、8時間のトランジットだったんですけど、
    でてみました。すごくつまらなくて、2じかんくらいで、空港に戻りました。
    ビザは、ほとんど自動的に取得するかんじで、クレジットカードで払います。
    ただ、入国スタンプ押されるだけで、ビザとった感全くないです。
    ドバイにいったことあるので、比較にならないくらい退屈な街でした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドバイからの乗り継ぎでしたでしょうか?

ありがとうございます!2時間で戻られたとは・・見所少ないのでしょうか・・
    トランジットターミナルではなくアライバルターミナルで
    バスを降りられて、入国されたので?しょうか。
    もうすぐ出発です。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドーハのビザ

ドーハで空港外に出たことはありませんが。
    カタール航空からは、以下のサイトでビザを取得したらと言われました。
     http://www.qatarairways.com/us/en/visa-and-passport-requirements.page
    『Apply for your Qatar tourist visa』をクリックすると、カタールのビザ申請に進むようです。

パスポートコントロールに行って、クレジットカードでビザ代を払い、ビザを発給してもらえればいいのですが。

乗継時間が8~24時間の時、チケットが条件に合えば、カタール航空がホテルとビザを用意します。
    エコノミーなら、125米ドル払えばホテルとビザを用意してくれるそうです。
     http://www.qatarairways.com/qa/en/transit-accommodation.page

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
    カタール航空主催のツアーや、ホテルなどは考えておらず、
    トランジットエリアから、ビザを取得して、外に出れれば
    あとは自己手配予定でおります。
    飛行機降下からターミナルまでバスで移動らしいですが、
    どうやら起点空港で色のついたタグを渡されるらしいのです。そのタグは
    トランスファーターミナル行きと
    アライバルターミナル行きと、色が違うようでして。
    皆様のブログや質問回答を拝見していたところ、
    アライバルターミナルにトランスファーターミナル行きのタグを持ったまま
    行こうとすると、係員に止められたり?されているようです。
    ビザを取得して観光する!と言えば、何も問題なく入国できた。との
    ことでしたが・・

私のようなトランジットで
    自己手配で観光された方、や、トランジットエリア外に出られた方が
    いしましたら、、と思い、質問させて頂きました。
    ※カタール航空に聞くと、トランジット目的の降下なので
    トランジットエリアから、出ないでください、と言われます。
    自己責任で出られる方はいるんですけど、とも仰っていたので、
    問題なく?ビザを取得して入国できるのかとも思うのですが・・

説明不足ですみません。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港でツアーがあります。

私もGWにドーハでトランジット10時間あります。
    カタール航空でドーハトランジットの人向けのドーハシティーツアーがあります。こちらはビザ不要で参加できます。4~19時着で5時間以上のトランジットタイムがあるひと対象です。
    所要時間2時間45分
    詳細は現地のツアーデスクです。
    一時入国する場合はビザ発行に3000円かかるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

GW中にカタールとは!同じタイミングですね。ご返信ありがとうございます。
    説明不足で申し訳ないのですが、トランジットツアーは、空港に戻ってくることが参加の条件のようなので、参加しない予定です。じぶんたちで、カタールの街にでて、泊まって、という意味でした。何か他にも、情報お持ちでしたら教えていただけましたらありがたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/23 07:38

QRの乗り継ぎで無料宿泊ではなく、The Airport Hotelなら不可です

が数回あります。
    すべて、新空港になってからで、
    旧空港に隣接したOryx Hotelですが。
    さらに、乗り継ぎ失敗で次の便まで宿を取ることが
    できたのですが、空港係員の勧めに従い(手続きに
    時間が掛かるのと、滞在時間が短いので、極寒の
    ラウンジで夜を明かすほうが良い)、簡易トランジット
    宿泊施設で一晩(と言ってもすでに深夜2時過ぎ)過ごした
    こともあります。

まず、QRの無料宿泊条件には適合しなかったのですよね?
    こちらから要求しない限り、自動的に宿の提供がある
    と言う訳ではありません。

サブクラスまたは接続便が前にあるのなら、制度上不可なので、VISAを取るしか
    方法はないはず。

文面からは宿は取っていると解釈できるので、ならば、
    The Airport Hotelなのでしょうか????-Transit Onlydですが・・。
    トランジットで泊まるのなら、入国手続きを経ていないので、
    外出不可です・・・。

The Airport Hotel is located in the transit areas before passport control. If you are a transit passenger, Follow the transfer sign and once in the first floor inside the passenger terminal, you will find signs indicating The Airport Hotel. Just behind the huge teddy bear which is in the middle of the terminal. Hope this is helpful, you can ask the team at the transfer desk for assistance if needed.

なお、某予約サイトの記載には重大な間違いがありますね・・・。
    Please note that The Airport Hotel is located inside Hamad International Airport after passport control.ここは、before誤りで、次も、notを見落とすと悲劇が待っています。

You must be in transit to access the hotel. Passengers on transit through Hamad International Airport are strongly advised not to pass through immigration and also to carry any required toiletries or medicines in their hand baggage as they will not have access to retrieve their checked in luggage.

正直言って、収容所スタイルホテルで19時間はキツく、旧空港のほう(入国済み)
    でも辛いです。本当に寝るだけですが、それでも隣に巨大ショッピングセンターも
    できたので、少しはましでしょう。周囲を歩く人は居ないし、かといって、QRの
    ラウンジに居たら太るだけだし、料理にも飽きてくるし(初めてのときはそれなりに
    感動しましたが・・・)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

アドバイスありがとうございます。説明不足で申し訳ないのですが、そもそも、無料ツアーや、無料提供のホテル、とことではなく、トランジット航空券で、外に出て、(空港でビザ購入予定)街をみて、好きなホテルに泊まり、翌朝に空港に戻ってきたい、という意味での質問でした。
    あわてていて、説明不足でした。ごめんなさい!もし、他にも、何かご存知のことございましたら教えてくださいませ