Q&A

エティハド航空の予約について

公開日 : 2015年04月28日
最終更新 :

エティハドの予約をしようとしているのですが、往復のクラスが違うとうまくいかないようです…。
NRT-FRAで、行きはエコノミー、帰りはビジネスでと考えています。
エティハドは画面上は、そのような予約ができるようなのですが、
いざ便を選んでみると、エラーとなってしまいます。

コールセンターに連絡するも、ずっとつながらず、電話代が加算されるばかり…。
札幌に住んでいるので、窓口に行くわけにもいきません。
お客様センターのような所にメールをしても、自動返信のメールがきたっきり…。

予約のできる方法がご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 15/04/28 17:38

少なくとも客のオンライン予約(=WEB)では組み合わせが決まっている

まず、Economyを選ばないと、Economy/Businessの
    組み合わせが出ない。しかも、できるのは、Business Saverのみ。

組み合わせは、
    Business Saver/Business Saver
    Business Saver/Economy Freedom
    Business Saver/Economy Value
    までは可なのに、
    Business Saver/Economy Saverは不可。
    仰せの通りにエラーが出ます。

内部事情はわかりませんが、
    (1)Business Saver/Economy Saverの組み合わせができないような
    仕組みが存在する。SaverでもBusinessは儲けが出るはずで、
    Businessを買う客には、敢えて赤字覚悟のスーパーの特売のような扱い
    (儲けは出ないので、できれば乗せたくない)のEconomy Saverは
    買って欲しくない、または買わせない。

(2)逆の発想で、Business Saverを格安で出しているので、Economy Saver
    を買う客はお断り、または買う資格を与えない。

(3)片道最低料金からのアップグレードという運賃設定になる(本当かな?)
    ため、Economy Saver→Economy Value→Economy Freedomとアップグレードは
    できるが、Economy Saver→Business (Saver)はできない。似たようなものと
    して、予約クラスの下は、マイレージ加算なし、アップグレードなしって
    ありますよね?アワード(特典)での片道アップグレードなんかでも、
    対象クラスが決まっているケースが良くあります。この可能性は高い。

やはり、第三者の推測で、本当は買えるものが買えなくなったら
    悲劇(でもないと思います、Business Saverは相当安いので)なので、
    根性で電話しましょう。

本社に直接するという手もありますよ。そのほうが話が早かったりして。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 少なくとも客のオンライン予約(=WEB)では組み合わせが決まっている

ありがとうございます!
    すごく納得のご回答…。感動しました。

根性で電話しました。
    先方でも、やはりBusiness Saver/Economy Saverの組み合わせはできないようで、
    Economy Valueということになりました。
    電話代がかかり、運賃も想定外の費用になったのでプチ悲劇です…><

でも、こんな風に往復のクラスを違う組み合わせで取れる会社はなかなかありませんので、
    まあしょうがないですかね…。
    Economy Valueは払い戻しができるという点が優れていますが、
    払い戻しす事態となった場合、Business Saverのチケットもほぼ間違いなく捨てることになる
    っていうのがなんとなくモヤモヤしますね^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/28 14:49

Re: エティハド航空の予約について

PasswordもRequest済みで既に取得できていて
    片道づつの予約をしようとしても
    エラーになるということでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: エティハド航空の予約について

そうなんです。先ほど、エティハド航空に電話しまして、あちらでもとれないということが分かりました。
    理由は不明だそうです…。

• いいね! 0
    • コメント 0件