Q&A

富士山1合目から5合目までハイキング

公開日 : 2015年05月06日
最終更新 :

こんばんは。いつもお世話になっております。

来週アメリカにいる叔父が来日する際、「富士山をハイキングしたい」という希望がありました。
・叔父、70代前半、スポーツはテニスをやっています。2年前に富士山登山をしました(5合目から頂上まで)
・私、30代半ば女性、持久力はある方ですがスポーツはしていません。週1ジムに行く程度。富士山登山未体験。
・日程としては5月14日(木)が都合がいいようです。


私は三島市在住なので富士山駅まで車で行き(所要1時間~1時間30分)、バスを利用して馬返しから五合目まで歩き、そこからまたバスで富士山駅へ戻る……という風に考えていましたが、
富士急バスのサイトを見ると↓

http://bus.fujikyu.co.jp/rosen/detail/id/5

この時期は土日祝しか運行していないようです。
車で馬返しまで行ったとしても、往復を歩くのはさすがに無理ですので5合目から戻る術が見つかりません。
叔父を5合目に待たせて私が下って車を持って行くと言うのも現実的ではないし…。

須走口は難易度が高そうですし、静岡県側で1合目から5合目までのハイキングコースがないかとも探してみましたが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。
こうなるとやっぱり日程を土日にずらすか、富士山駅から一日タクシーを借りて行動するしかなさそうでしょうか。
よりよいプランを教えていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • プラン決まりました

    日程はずらさず、行程を1~5合目ではなくて0合目の浅間神社から馬返しまでの、プレ富士山登山コースにしました。

    当日は
    家から富士山駅(自家車で1~1.5時間)
    富士山駅から浅間神社(タクシー)
    浅間神社~馬返し(散策3~3.5時間)
    馬返しから富士山駅(タクシー)

    って感じになります。
    タクシーは駅近隣のタクシー会社に聞いたところ、おおよその時間を教えてもらえれば馬返し駐車場で待っていてくれるとのことです。トータルで4,5千円くらいかな。

    あとは台風の影響が心配ですが、こうしてみると5合目まで行くプランだったら雨が止んでても足元が大変そうで…4時間じゃ辿り着けないかもしれないですね。
    返ってよかったんじゃないかと思います。
    そして次こそ1~5合目頑張りたいと思います。

    ご相談に乗ってくださった方、見てくださった方ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/05/06 14:27

    標高差約1,000mはハイキングではなく登山

     馬返しと五合目との標高差は1,000m近くあったはずです。
     道の状況も含めハイキングではなく登山です。そう認識して出かけないと危険です。
     所要時間は休息時間を入れて4時間ちょっとを見込まれるとよいです。
     なお、山開き前は公共交通機関でのアクセスは週末に限られたり便が少なかったりするのは仕方ないです。
     富士スバルラインの5合目にあるレストハウスは営業していたと思いますので、ここからタクシーを呼べるか事前に聞いてみるのも手ではないでしょうか。

     あとは1合目からの登山をあきらめて御中道のハイキングとするかでしょうか。
     富士スバルラインの5合目から大沢崩れの下の方まで比較的アップダウンの少ない御中道が延びています。片道2.5~3時間といったところで、途中の奥庭まではよく整備された遊歩道です。
     また、富士スバルラインの5合目の手前、奥庭の駐車場のところから少し登ってもこの道に出ることが出来ます。5合目と大沢の中間くらいに出るので、ここからなら大沢まで1.5時間くらいでしょう。往復で3時間+α。最初のちょっとの登りの後はアップダウンが少なく、帰りは最初に登った分を降りるだけなので体力的には1合目からの登山よりずっと楽です。しかも自分(達)の車で行って車で帰れます。
     「富士山 御中道」といったキーワードで探すとコース案内の情報や体験談やなどが見つかると思います。

     以上参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    登山の認識ですね

    ハイキングではなく登山の感覚、教えていただいてありがとうございます。
    片道で4時間~4時間半を想定しておくことにします。
    レストハウスには明日確認の電話をすると同時に、もう少し道程について叔父と相談してみます。

    また他のご提案もありがとうございます!
    一合目、五合目にこだわらずに富士山を楽しむのも有意義だと思うのでこちらについても調べてみたいと思っています。
    自分の車で行って帰ってこれるのも魅力的ですね。

    色々とご助言ありがとうございました!
    またわからないことなどあればこちらに追記の形でご質問するかと思いますが、お時間があるときに教えていただけると幸いです。



    **以下自分の覚えのためのリンクです

    http://www.camp-outdoor.com/tozan/fujisan/ochudo.shtml
    (初心者のための登山とキャンプ入門)

    http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_2100.html
    (富士の国やまなし 観光ネット)

    http://www.fujiyama-navi.jp/fujitozan/route/page/hiking/
    (富士山にのぼろう)

    • いいね! 0
    • コメント 0件