Q&A

ご教示を

公開日 : 2015年05月06日
最終更新 :

急に下記の日程での旅を考えています。
チケットの有無は、ベトナム航空サイトから確認できたのですが、うっかりパスポート期限11月21日まででオーバーすることに今気づき焦っています。 ぜひご指導をお願いします。

5月
19日 火曜 成田-ダナン
      ダナン、ホイアン、フエを観光し
25日 月 ダナン-シェムリアップ(カンボジア)
28日 木 シェムリアップ(カンボジア)-ハノイ
30日 土 ハノイ-成田

とりあえず、ベトナム航空で成田-ダナン 最後のハノイ-成田でチケットをとり、ダナンの空港でカンボジアへのチケットを買う。これ可能ですよね? 入国のときに6カ月以内なら大丈夫ですよね。明日にでも更新に行きますが、4人で行くので、チケットを早く買っておいた方がいいかなと思うのですが。ビザはシェムリアップ(カンボジア)空港で取れると聞きました。それに現地で買う方が安いのではありませんか?

フエにいる親戚が近々帰国すると聞き、じゃぁその前に出かけようと急に話がまとまって。バタバタしています。
すみませんが教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆々さま、ありがとうございました!

VISAに対し、あまりに無知でした。
    ベトナムの再入国はベトナムのvisaが必要になるとは!
    皆様のありがたいご教示に心から感謝します。

下記で間違いないですか?
    1 カンボジアはVISAが必ず必要
    2 ベトナムは30日以内に再入国する際にVISAが必要になる。しかし経由で空港を利用するだけなら不要。
    3 シェムリアップの空港でカンボジアのVISAを30ドルと写真を持って行けば取れる。
      20ドルと聞いていたのですが、ずいぶん値上がりしたんですね。30ドルなら日本で取るのとあまり値段に差が  ないかもですね。
    4 現地で買うのは、満席、もしくは高額になる可能性があるので避けるべき。

皆様のご意見を以上でしょうか?
    明日早速パスポート更新に行き、日程を練り直します。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/05/06 21:08

カンボジアビザ代は昨年10月に値上げ

e-visaという方法もあるが手数料+7$かかる。
    https://www.evisa.gov.kh/?lang=Jap
    空港での取得も20~30分くらいで済むから現地で構わないだろう。

日本の大使館だと3900円で翌日以降に交付だから手間だ。

• 15/05/06 17:16

ビザ等は必ず大使館 航空会社で確認してください

よくある回答「本当は入国できないけど 見逃してくれた」たまたま運が良い だけですよ!

入国できない乗客と判明した乗客は搭乗させてくれません!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ビザ等は必ず大使館 航空会社で確認してください

hobatさま

本当に危うくそうなるところでした。

皆様にアドヴァイスしていただきよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/06 16:23

ハノイinシェムリアップoutのオープンジョーチケットのほうがいい。

ハノイに入って、陸路フエへ移動、ホイアンに下って
    ダナンから空路シェムリアップへ。
    シェムリアップから(ハノイかホーチミン乗り継ぎで)帰国。

この場合はベトナムはノービザで済ませられる。
    (帰路にベトナムに再入国しなければ)

カンボジアビザは空港で取得できるが、パスポートの更新はすぐに行うこと。
    入国時に有効期間6ヶ月以上残存が条件だからだ。

ダナン→シェムリアップは個別に買うとベトナム航空の直行便
    VN-825で 3,350,000 VNDから。
    公式サイトからネットで買える。

http://www.vietnamairlines.com/ja

現地でも買えるが、満席だったり直行便がなかったり
    高いチケットしか残ってなければ慌てるだろう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハノイinシェムリアップoutのオープンジョーチケットのほうがいい。

mikiさま

ハノイから陸路でフエ。それもいいですねぇ。
    以前、ハロン湾までタクシーで行ったことがあるのですが、交渉した3台とも値段が大きく違い、いかにぼったくられているかとビックリしたことがあります。今回もハロン湾へ行くのですが、バスか列車はどうでしょうか? それとも地球の歩き方のガイドブックにあるように、ハノイからツアーがいいのかしら?

• カンボジアVISA・ベトナムVISAが必要

ベトナムの最初の入国に関しては日本のパスポートの場合はベトナムVISA免除で問題なし。

カンボジアの入国に関しては、シェムリアップの空港で30ドル(プラス顔写真)で取得できるので問題なし。

ベトナムの2回目の入国に関してはベトナムのVISAが必要になります。
    今年(2015年)1月1日から規定が変わっています。

シェムリアップにはベトナムVISAをとれる場所がないために事前に日本で取得しておく必要があります。
    (シェムリアップでも滞在日数が長ければ旅行会社経由で代理申請はできるが今回は滞在日数が短すぎる)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カンボジアVISA・ベトナムVISAが必要

アジア雑貨さま

今年の1月からとは、全く知りませんでした。
    ダナンと成田、直行便も最近でしょうか?
    早くて助かりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/06 13:15

とりあえず。

帰り、シェムリアップからハノイ経由のようですが、
    ストップオーバーで、ベトナムに入国するつもりなら、
    日本かカンボジアにいる時にベトナムビザ取得が必要
    になります。ノービザ間でベトナム再入国の場合、30日以内は
    不可に今年から運用されていますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: とりあえず。

daitiさま

予定を組み直します。
    その前に明日まずパスポートの更新をしないと!ですね。
    ありがとうございました。