Q&A

スーツケースかバックパックか悩んでます。

公開日 : 2015年05月06日
最終更新 :

今年の夏にオーストリアとハンガリーに1週間程度行く予定です。そこでスーツケースで行くのかバックパックで行くのか悩んでます。ホテルは3つ星から4つ星くらいに泊まる予定です。オーストリアとハンガリー間は列車で移動する予定です。オーストリアには夕方につく便で初日は着いたらホテルに直行だと思います。個人的にはバックパックで行きたいと思っています。スーツケースとバックパックのそれぞれのメリット、デメリットを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 過去の掲示板より

ご参考にどうぞ。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/610096/-/parent_contribution_id/395847/

ご存じかとは思いますが、キャスター付リュックというのもございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/08 16:38

その中間のバッグもありますよ

私はスーツケースもバックパックも使いますが、最近はその中間のバッグが良いと思っています。
    ↓みたいなスイッチバッグというヤツで、ソフトケースとバックパックの中間のようなバッグです。
    http://www.amazon.co.jp/dp/B009DXSMRS/ref=wl_it_dp_o_pC_S_ttl?_encoding=UTF8&colid=3UC82IN9XE87L&coliid=I3QQUBEDBUFXQ5&psc=1

バックパックといっても、登山ではないので実際はほとんど担いでいる時間はありません。
    移動時に担ぐといっても、移動のほとんどの時間は乗り物に乗っているわけですから。
    基本車輪で、時々担げるといったら上のようなバッグになりました。

ちなみに、スーツケースのメリット・デメリットは以下。
    ○転がせる
    ○ハードケースなら中身も安心
    ○鍵がかけられる
    ×砂道・砂利道・石畳などでは転がせない
    ×車輪が壊れるとどうにもならない
    ×高級そうに見える

バックパックのメリット・デメリットは以下。
    ○担げる
    ○持ち運びが簡単
    ○雑に扱える(投げたりしてもok)
    ×移動時はつねに担がなければならない
    ×鍵がかけられない
    ×貧乏旅行者に見える

こんなところですかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

回答ありがとうございます。スーツケースとバックパックのメリットとデメリットがよくわかりました。
    よく検討して決めたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どっちでもお好きなほうに。

たかが一週間の旅行でしょう。それに、正式な食事に招待もされていないと思うので、どっちでもお好きなほうを。ただ、言えるのは、皆さん、なんであんなデッカイのをお持ちなんでしょう。使いもしないものだらけを運ぶのがお好きなようで。今、考えているサイズの半分くらいの容器に荷物をいかに減らすか考えたほういいですよ。

それから、ヒコー機に預け入れ荷物は、必ず人間と同じ便に乗せられるという保障はなし。3日くらい後に指定場所に配達されるんですが、毎日宿泊場所やら街をかえるイケイケ旅程だと、もう悲劇。日本でて乗り換え乗り換えの場合は、特に。そうかといって、大型荷物も機内持込は迷惑そのもの。未着でもあわてない対策を考えたほうがマシです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/05/07 09:01

自分の考えを示して異なる考え方を募るのが双方にとって効率的

> スーツケースとバックパックのそれぞれのメリット、デメリットを教えていただけたらと思います。

こういったご質問を読むたびに個人的に感じることですが『まず自分はこのように考えるということを示した上で異なる考え方を募るのが質問する側・フォロー投稿をする側の双方にとって効率的』ではないでしょうか?
     それはさておき。。。

私が考えるザックの最大の利点は「両手が空く」こと。欠点は「外部からの力に弱い」ことです。あと、大きかったり重かったりすると素早い動作をとれないのでとっさの場合に差が出ます。加えて大型の物は結構自重があります。50リットルくらいで2Kg+αでしょうか。ソフトキャリーに近い線かほぼ同じです。
     一方、スーツケース(やソフトキャリー)の利点は外形がしっかしているので衣類などを綺麗に入れられること。全面が開くので荷物の出し入れが楽なこと。欠点は片手が確実にふさがること。よく聞く「欧州によくある石畳、特に深い石畳では・・・」というのはその気になれば何とでもなるので決定打ではないかなぁと思います。
     あとは見栄えでしょう。スーツケースやキャリーバックを引いてホテルのロビーや空港、駅の中を歩くのと、(大きな?)ザックを背負って歩くのとどちらをよりカッコいいと思うかとか。:-)

荷物を持っての歩行時間や主な移動手段も含めて考えられるとよいと思います。
     もし(重い)ザックを担ぎなれておられないならその辺も考慮されるとよいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/07 08:52

誰も書かないのかな(´-﹏-`;)

夏にリュックサックは背中が(@_@;) 汗 (;´д`)…
    今の気温で3時間試用するのとは明らかに違う(汗)

『ブリーフケースはブリーフを詰め込んで旅する鞄ではないし』

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースってスーツを持っていくときに使うのでは?

スーツをもっていかないなら、移動に便利な荷物入れにすれば。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一週間なら

小型のキャリーバッグで良いんじゃないの!

又はハイキング時のリュックサック(バックパックと同等)
    でも良いと思います。

何を持って行くかそれが収まるかで決める事です。
    また液体類が100ccを越える場合は預け荷物と
    なるのでスーツケース類が好ましい。

バックパック派の場合、安ホテル、バスや電車での移動で
    毎日移動する人向きと言うのが一般論とおもいます。
    *欧米のバックパッカーは4つ星クラスに泊まる人が
    結構います。彼らは自己中でも有るが!

まぁ人それぞれなので自分流が一番です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re : スーツケースかバックパック

何度も出ている質問です。メリット、デメリットは別にしても、実際に駅や空港で旅行者の荷物を見たらわかることですが、圧倒的に「転がすタイプ」が多いです。スーツケース、キャリーバックなど呼び方はともかく。

日本国内でも転がしたり、引っ張ったりしてる人が増えてるのと同じ。

背負うタイプでは LCC利用者が増えたせいか、機内持ち込みできるぐらいのサイズのを背負ってる人は結構います。

でっかいのを背負ってる人は減りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きたいと思ってるバックパックでいいでしょう

バックパックというと大型のを連想させるのでリュックといったほうがいいかと。
    1週間なら中型リュックで済みます。
    私がもっともスマートでカッコいいと思ったのは3週間の欧州一周列車の旅で、デイパック一つで旅してる日本の若い女性(20代後半か30代はじめ?)でした。

そのとき私はかなり大きなリュックだったもので、「家を担いで旅行してるんですか?」と笑われました。
    そのあとはほぼ毎年していた1ヶ月の欧州旅行も中型リュックに収めることができました。

本当に要るものなんて洗面具に薬、女性は化粧品、きがえに防寒着、ガイド本くらいですものね。

いつもリュックですが、仕事のときはスーツケースが必要になり、それで行ったこともあります。
    列車での移動が多く、駅や宿に階段しかない所が多く、床が高い列車での上げ下ろしも大変でした。さらに棚への上げ下ろしも。
    2度とスーツケースはごめんです。
    スーツケースでの鉄道周遊旅行は罰ゲームのようで、ただでも行きたくないと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バックパックだけの理由が有れば

私の意見としては絶対にスーツケースです。
    旅のスタイル、バックパックがどの程度か判りませんがバックパックだけの理由が無ければスーツケースとリュック程度のバックパックの方が絶対良いと思います。観光中に不要な荷物はどうするのでしょうか?荷物が増えた場合はどうするのでしょうか?
    旅のスタイルにもよりますが基本荷物はホテルに置いて観光すると思いますので大きなバックパックは邪魔になると思いますよ。バックパックで行って手荷物や観光が不便になっては本末転倒ですので一度荷物をバックパックかスーツケースに詰めてみれば準備できると思います。

1週間の旅行羨ましいです!!楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答読ませてもらって少しスーツケースにしようかなと思い始めました。回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/06 22:54

持っているならスーツケースを試してみればいい

1週間なら、例え合わなくても耐えられるだろう。

自身で経験してみるのが一番だ。

他人は他人でしかない。

他人の意見はバイアスが強く掛かっている。

一案として、バックパックにパンパンに荷物を詰め込んで
    近所を2・3時間歩いてみるといい。

それで体力的に問題なければ、バックパックでもいい。

スーツケースはキャスターが壊れたら粗大ゴミ。
    キャスターは石畳の道を引きずれば簡単に壊れる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/06 22:49

見てくれの違い

都市、しかも大都市だけなら、どんな入れ物を持って行っても
    大差なし。違いは見てくれ程度。空港からの移動も、
    鉄道や空港バスなら、荷物運搬も楽なので、あえてバックパックは必要ない
    と思います。でも、一番の違いはみてくれ。都会やリゾートなら鞄もファッションの
    一部。一方、ジャングルや(残念ながら欧州にはない)山間部、または平原を走破するのなら
    スーツケースは場違い。それだけの話。

あとはスタイルで、その方が馴染みあるのなら周囲の目は気にせず、自分を通せば良いだけ。

まあ、スーツケースとバックパックしか世の中にはない訳でもなく、不要なものを極力避ければ、
    両方ともなしで、海外旅行は可能です。

特別なものを機内に預ける場合は、収納容器がものを言う。酒類をバックパックに入れる
    馬鹿な真似はだれもしないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答ありがとうございます。見てくれの違い程度なら自分のスタイルに合わせたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件