Q&A

マイルの譲渡について

公開日 : 2005年10月28日
最終更新 :

昨年オーストラリアに行った際JALを利用したのですが、来月中旬までマイルを事後申請できることがわかりました。

そこでどのマイレージプログラムに入ろうか悩んでます。今後JALに乗る機会はなさそうなので家族や知り合いにあげてもいいかなぁとも思っているのですが他人にマイルを譲渡することができるプログラムってありますか?

できないにしても外資系の半永久的に期限切れのないAAがいいのかBAがいいのかそれとも・・・。何もせずに捨てるのはもったいないような気がして。

どなたかよい案をお持ちの方ご教授ください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 05/11/04 23:36

Re: マイルの譲渡について

みなさん色々と教えていただきありがとうございます。
    早いレスにもかかわらず返事が遅れてしまいました。
    まだ悩んではいますがやはり気長にということで
    AAにしようかと思います。また質問があったときは
    投稿しますのでそのときもよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マイルの譲渡について

JALはワンワールドに入ったので以後は使い勝手がよさそうですが、今回の場合JALのマイレージには事後加算はできません。

今回の質問からはちょっとはずれますが、JALの場合は「マイレージバンクの入会後かつご搭乗後6ヵ月以内」という規定があります。

でも私はJALって結構貯めやすいと思っています。
    キャセイで香港に行くには35000マイル必要ですが、JALでキャンペーン中ならば16000マイル(通常は20000マイル)で行けます。
    年度の初回搭乗ボーナスマイルやショッピングマイルを積算すると一年に一回は香港までの無料航空券に換えられるぐらいの計算になります。

外資は期限が長かったり、無期限だったりしますが、必要マイル数が多い上に人気の短路線だと席がとれなかったりするのがネックですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/28 07:17

あるのかな?

>そこでどのマイレージプログラムに入ろうか悩んでます。
    不勉強なのと自らが加入のプログラムしか関心がないのでよく判らないのですが、「加入前」克つ「約一年前」のフライトを、(事後)加算できるプログラムってあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/28 06:33

利用した航空券の種類はなんですか

オーストラリアまでの航空券の種類はどのような種類ですか?

エコノミー格安航空券
    JLのマイレージ・バンク以外加算不可。

上記以外の航空券でも他社プログラムでは搭乗時にFFP未入会の場合は事後登録不可のプログラムもあります。
    AAのアドバンテージが今から入会して事後登録可能ならAAでよいとおもいます。
    AAは他人に譲渡出来ます。

JLはワン・ワールド加盟しますが、ワン・ワールド加盟社のFFPの加算条件(特にエコノミー)は複雑です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マイルの譲渡について

最近トピがたちましたが、JALがOne Worldに加盟する事になりましたので
    とりあえずJALにマイルを入れておいて、今後AAやBAに乗ったら
    それもJALに入れちゃうというのも手かもしれません。

私はAAのマイレージを持っていて結構いろんな使い方(電気製品を
    買ったり、ホテルに泊まったり)をしていますが、
    それが出来るのもアメリカにいるからで、日本に住んでおられる方
    向けの特典はかなり少なく感じます。
    やはり日本の航空会社のものの方が色々と他に使える特典が
    あっていいと思いますよ。

まぁ確かに3年でマイルの期限が切れるというのが問題ですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/10/28 02:38

Re: マイルの譲渡について

マイルそのものはJALの場合、譲渡できません。
    事後申請で違う名義に加算ができないためです。
    ただ、マイルが無料航空券に交換できるくらいまでたまったら、
    その無料航空券を配偶者や二親等の親族に譲渡することができます。
    http://www.jal.co.jp/jalmile/use/ticket.html

JALマイレージバンクの場合、提携クレジットカードが多いので、
    そのクレジットカードからポイントをマイル移行してためるという手も
    あります。但し、手数料がかかるのでそれに見合う内容かどうかを
    考える必要があります。(JALカードの場合は手数料なし)
    私の場合、JALカードとAMEXからダブルで移行させ、
    その結果無料航空券を何度も獲得しています。

BAの場合はBAへの搭乗実績がないとエグゼクティブクラブに
    入れないので、JALしか搭乗していない場合入会自体ができないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件