Q&A

英仏旅行でのsimカードについて

公開日 : 2015年05月11日
最終更新 :

今週末に両親とイギリス、フランスへ行きます。
その際、simカードをどうするか迷っています。

当初はイギリスでは1年ほど前にイギリスに行った時に購入した3を使い、フランスではオランジュを新たに購入するつもりでした。
しかしthreeは三ヶ月利用しないと使えなくなってしまうことがわかり、新たイギリスのsimも購入する必要が出てきました。
そこで新たに購入するなら前回threeを開通させるまで手間取ってしまったため、一度の作業で済むように英仏共用で使えるものにしたいと考えています。

そこで調べたところボーダフォンukはイギリス以外でも使えるようなので検討しています。
ただ、日本のクレジットカードでtop up できないと聞き不安に思っています。
もしフランスでtop upしたい場合、イギリスと同じようにバウチャーを購入してtop upできるのでしょうか。
それともイギリスでしかtop upできないのでしょうか。

また、もしもボーダフォン以外におすすめがあれば教えてください。
使用方法としてはデータ通信が中心で電話は全くと言っていいほど使わないと思います。

出発ギリギリのこの時期に判明し、とてもテンパってしまっています…
どうぞよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Vodafon_IEを常用しています。

同じVodafoneでも IE(アイルランド)が実はとても便利です。

日本から(安く)購入・入手可、開通も可、日本のクレジットカードでTOP-UP可。
    ローミングもEU各国でそこそこの日量パケットサイズで、かつ結構安い価格で利用でき、実は常用、重宝しています。

ほかの現地SIM(特にフランス)は電話の開通は早くても、ネットにはかなりの時間がかかるなど、結構不便な点がそれぞれあります。

「シニア旅人の旅情報」という個人の方のブログに入手から使用法まで、アイルランドのSIMだけでなく欧州さまざまな国のSIMの情報が大変詳しく載っています。すべてその方の体験にもとずき、情報も頻繁に更新され、なにしろわかりやすい図解です。

ぜひ、ご参考にされては。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/12 08:24

他社の価格

Three UK
    Three/Support./Roaming and international./Mobile roaming.
    France.
    France is a Feel At Home destination.

This means you can use your device there at no extra cost.
    Calls and texts back to the UK and using data will come out of
    your existing Pay Monthly allowance, if you have one.
    If you've gone over your allowance, you'll pay special
    lower roaming rates, or you can buy an Add-on in My3.

If you have monthly allowance or
    Add-on allowance remaining.
    では、Using internet and data.は使用不可なので、
    If you've gone over or
    don't have an allowance.で新規に処理。

問題はその価格。
    10p per MB.です。電話回線での従量制でもあるまいし、
    今どき、馬鹿らしくて使えません。多分。
    精々、テキスト(平文)メールを使う程度の想定でしょう。

一方、
    www.orange.fr
    Orange>Mobile>Les forfaits mobiles>Rechargement
    Les recharges max
    30 € Internet mobile en France métropolitaine 2 Go

この容量をThreeのローミングですれば、
    2000 x 10 p =200£

5 €の20 Mo/1 semaineでも2£なので、安くはなりますが、
    今どき、20MBなんてWEB閲覧も一日数回、しかもトップページのみ、
    地図は数回で終わり・・・です。

vodafone.ukでも、一週間700 MBで(しかも、頻繁に使用量を確認して)、20£、
    これが2 G(300 MB/day)だと、Over 100MB is 19p a MBなので、3 + 36 = 39、
    一週間で約、280£。馬鹿馬鹿しいですよね?海外パケ放題などを使ったほうが、
    手間等を考えても断然安い。

なお、フランスなら今が旬のFreeでしょう。
    ww.free.fr
    Vous avez sélectionné le Forfait Free à 19.99€/mois
    > FreeWifi illimité
    > Internet 3G : 3Go / 3G + 4G : 20Go (Débit réduit au-delà)
    断然安いと思いませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

詳しい回答ありがとうございます!

実は前回イギリスにいったときに、threeショップに行くとカードの在庫がないので自分で購入してからまたくるように指示されました。
    しかし他社のカードはあるのにthreeがなかなか見つからず、更にその後の行動範囲内にすぐにthreeを見つけられなかっためあきらめて自分で開通させたという経緯があります。
    前回の経験で開通は自分でおそらくできると思うのですが、言葉のあやふやなフランスでもしまた同じことになったら…と不安になってしまっていました。

またデータ量に関しては現在、一月3MBで契約しているので一日あたりが1024×3÷30=102.4GB(あってますか?)なので足りるかなと考えていました。
    ですがだいぶ見通しが甘かったのですね。

おすすめ通り各国で購入し、もしトラブルがあった場合には日本の国際ローミングを使用します。

くわしく教えていただいた上、フランスのおすすめも紹介していただきありがとうございます。
    大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/11 22:42

SIM交換なんて手間のうちにはいらない

最近は、3Gと4Gとの併用とかもあり、
    複数のSIMを複数の端末に入れ替えて使っています。
    電話だけのために、他の端末に移し替えることも
    よくあります。面倒なんて全く感じません。

土着SIMのほうが楽だとおもうのですが。

You'll pay £3 a day (UK time) for 100MB of data abroad. The first 15.79MB is 19p a MB and the next 84.21MB is free. Over 100MB is 19p a MB

Topping up
    Don't worry if you forget to top up before you go – it's easy to top up your Pay as you go phone while you're away.

Topping up abroad

Top up using a credit/debit card
    You may want to register your credit/debit card details with us to make it easier to top up while you’re abroad. Here's how to do it:

Start by topping up using your credit/debit card, then choose the option to save the card so you can use it next time
    Dial 191 for Vodafone Customer Services and pay a one-off cost of 25p to speak to an adviser
    You can also register your payment details in My Vodafone
    After that, all you have to do to top up while you're away is call 2345 free from your Vodafone phone and choose option 1 to top up, followed by option 1 to top up using a credit or debit card – and then follow the instructions. Remember to make sure you have your card handy.

Top up online
    Make sure you've got enough credit before you go abroad. You can top up online or by registering with My Vodafone.

Other ways to top up
    If you can't top up online while you're away, or haven't registered a credit or debit card you could always top up your credit in the UK before you go, or ask a family member or friend to do it for you while you're away.

100MBなんて、GPSを使って地図データーを拾ったら、すぐに消費してしまいます。
    この価格を気にしないのなら、日本の通信業者の国際ローミングのほうが余程楽で、安く済むのでは?

ビジネスで電話番号をかえたくない人には、音声通話なら意味あるでしょうが、データー通信なのだから、
    SIMやサービス業者を替えることなんてなんら問題ない。

上記手間のほうが、余程面倒です。

• いいね! 0
    • コメント 0件