2008 /02 にモロッコ行ってきましたので参考になれば・・・・

自分も一人旅でモロッコ行ってきました。航空券のみ取ってあとは成り行きって感じでした。
目的は、サハラ砂漠&マラケシュ!!
現地で、日本人大学生3名と偶然同じツアーになったので、数日行動を共にしました。

1日目:成田朝発->カサブランカ18時(パリ経由)
    カサブランカ空港駅 -> マラケシュ24:30着
    ホテルアリ泊(25時頃訪問して交渉して泊まれました。)
    受付したタイミングで地球の歩き方記載の「砂漠ツアー2泊3日」900DH申し込む
2日目:早朝7:30集合(ホテルアリ近く)
    マラケシュ~アトラス越え~アイトベンハッドゥ~ワルザザード(lunch)
    ~ダデス峡谷 その付近の宿に泊まる
3日目:早朝7:30出発
    ダデス峡谷~ティネリール(ベルベルの村を散策)~トドラ峡谷
    ~エルフード~メルズーカ 夕方着 
    小休憩後、車に荷物をおいて、ラクダに乗って宿となる
    砂漠に中にあるベルベルのテントを目指す。
    
    ここでは、サハラ砂漠の広大さと大砂丘に感動です。
    周りは何もなく月明かりのみで星空がとても綺麗でした。
4日目:砂漠の日の出を見るため4:30起床
    日の出観賞後、車に戻って小休憩。
    メルズーカ~マラケシュ 帰りと逆で。
    夜着で、ジャマエルフナ広場の屋台で食事
5日目:マラケシュ観光
6日目:マラケシュ~カサブランカ(電車)
    カサブランカ観光
7日目:カサブランカ~パリ(ストップオーバー) パリ観光
8日目:パリ~成田

こんな感じで、自分も日程が厳しかったので、フェズは諦めて、砂漠ツアー2泊3日にしました。

red dressさんの5日目のフェズへの移動は途中からバスかグランタクシーになると思いますが、
砂漠ツアーでフェズまで送迎があるなら、ありかと思います。
自分的には、メルズーカのサハラ砂漠がお薦めです。大砂丘はきっと感動しますよ~

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • いい日程ですね

    7月5日からカサブランカ入りして11日までモロッコ滞在になりますが参考になりました。
    ホテルアリ。よかったですか?
    女性一人でも大丈夫でしょうか。
    あなたの投稿で砂漠ツアーにとても興味が出ました。
    ありがとうございます。
    女一人なのでちょっとどきどきです。
    砂漠ツアーでは荷物はどうするのでしょうか。
    スーツケースですが、一部預けですか?
    教えてください。
    飛び込みでホテルに向かう予定ですが、大乗でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるほど。

    一都市+砂漠にしぼるのもありですね。
    モロッコには馴染みがないので、治安の面でも心配でしたが
    エアーチケットを買って、後は何とかなる感じなのですかね。
    安心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件