Q&A

大阪から函館あたりへ安く行く方法を教えて

公開日 : 2015年05月25日
最終更新 :

暑い時期に北海道に行く事を思いつきました。
大阪から列車で安く、快適に行く方法をご存知でしたら教えて下さい。

時間はたっぷりあります、日本海側、太平洋側を列車でいけたらいいだろうと想像しています。

バックパッカースタイルで行きたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 大阪から函館あたりへは。また出遅れた

大阪発なら近鉄そこらでまず名古屋へ出て来ます。
    ムロン快速急行宇治山田行を伊勢中川で乗り換えてですよ。
    名古屋金城埠頭から噂の豪華なカーフェリー「太平洋フェリー」で生命の洗濯が出来ますヨ♪
    金城埠頭までの太平洋フェリー苫小牧行の出航日なら名鉄BC17:20発で500円そこらのバスなかったかな?
    タクよりは安いヨ
    丸2日は海上なので、国内線(フェリー)ではいちばんくつろげるのではないですか?
     鉄道なら関西発なら新快速で敦賀を経て北陸、日本海縦貫が一番いいでしょうね。
    直行なら2日で着ける。
    新潟(村上)まではオール鈍行で行ける筈です♪2日目は青森に着けるまでで丸1日。
    細かい事を言えば、特急白鳥の特急券不要の便宜乗車は津軽線の蟹田だったかな?今別から本当に海底を通過するだけにされてしまっているので、わずかな料金ですが)
    いっそ青森~七飯間のフェリーというのも手。
    苫小牧に上がったら、36号線をながしているトラック、会社ではなく個人営業に絞りましょうね。
    しかし、この数年ヒッチハイカ―の印象はどうなんでしょう。
     私は、摩周に居たことがありましたが、やはり今頃、一目で「コイツ」というようなのを市街地だったかな?
    釧路駅まで乗せたような気がする。
    肝心なのは「日本一周中だの、ビンボーだの、無銭」だの訴えるのは勝手だけどね、
    降ろした時、カンパで1000円札で1000円以上お願い!!などと言われた時にはさすがにキレかかったっけ。
    毎年ひどくなっているというね。
    ヒッチするなら、否定はしないさ。皆こういう事されるの気分悪いからよ~く考えて行ってね。
    時間もある程度見越しているのなら、鈍行がいいよ。
    函館本線の無人駅でそろそろ寝られるけど、寝袋無しじゃ寒いからね。7、8月でも。
    伊達から八雲、森、渡島砂原駅、銚子口、池田園なんて何拍でもしたいなァ♪♪♪
    昔は国道のドライブイン発で運転手に乗せてもらったりだったけど、今はセイコーマートなど、コンビニでもかるーィノリで乗っけてくれるらしい。ただし福通、日通、サカイ、アート0120?など大手のトラックはダメだヨ。
    前線が停滞しないといいね。行ってらっしゃい。帰りは秋かい?

• いいね! 0
    • コメント 1件

おおきに!

いろんな楽しい方がありますね!
    沢山の人と触れ合う旅って楽しいですものね。

参考になりました。

おおきに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/05/27 17:29

適したフェリールートが

な〜〜〜〜〜い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「快適さ」の意味にもよるでしょうね…

「快適さ」をいったん条件から外して、「列車で安く」ということであれば、既にご回答のある通り「青春18きっぷ」は1つの選択肢です。

で、「快適か」ということですが…それは何とも言えません。原則として普通や快速にしか乗れないので、「とても座り心地のいい座席にずっと座っていられる」ことはありませんし、長時間立ちっ放しも覚悟した方がよいですが、日本の鉄道は、ローカル線の普通列車であっても「基本的には冷暖房完備で清潔、ほぼ定時運行で安全性も高い」ですから、その程度のことでいいのであれば、とても快適です。

ちなみに、私自身はあまり青春18きっぷをお勧めする気はありません。よく使うといえば使うのですが、使用時期に制限があること(もし混む時期を避けたくて、かつ避けられるのであれば、青春18きっぷの使用可能時期を外して旅行するのがお勧めです。そうすると必然的に青春18きっぷは使えなくなります)、特急・急行には原則として乗れないために旅程作りに相当の制約が出ること、というところがあり、あえて使わないことも多いです。

もし列車旅にこだわるのであれば、青春18きっぷ以外の安い切符を探すという手もありますが、うまく見つからないことも多いので、結局、「普通の乗車券を買い、特急に乗るときは特急券も買う」のが意外に正解かもしれませんね。これでも、乗車券の買い方を工夫して、特急に乗る区間を制限すれば、そんなに高くつくわけでもない気がしていて、、、私は最近このパターンが多いですね。

ちなみに、時間はたっぷりあるということですが、「北海道で」時間を使いたいですか?「北海道までで」時間を使いたいですか?これによっても答えは変わってきそうです。私は、前者なら迷わず飛行機に乗りますし、後者なら迷わず飛行機を選択肢から外します。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/05/27 16:46

時期が限定されますが

私は北海道乗り放題の切符を使いました。これは特急も乗り放題です。一番使ったんのはJR東日本です。
    鉄道会社のホームページをみればいつやるかはわかります。

私は限定が多すぎるJR西日本以外は各地全部乗りました。

• フェリーも考慮してみては

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

まいど!

船酔いするんですよ!

• 退会ユーザ @*******
    15/05/26 08:59

参考: 青春18きっぷ

以下を使う方法も一手でと思います。
     「安い」の基準にもよるのかもしれませんが。

https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/06/page_5766.html

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/05/26 12:33

安くっても快適でない

>快適に行く方法

だた安いだけ、飯代も掛かる時間も掛かる

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 信濃路を行く、決して安くも快適でもない

JRの北陸本線北部は新幹線と引き換えに第3セクター化しましたので、昔の急行ちくまのコースで、名古屋、松本、長野。飯山線・信越・羽越・奥羽線経由で秋田、弘前、青森という経路でしょう。
    長距離の普通列車もなく乗り継いでいかなくてはなりません。

夏休み時期は「青春18きっぶ」というのがあって、主に年配の旅行者で短編成の普通列車の座席は占有されて、地元の人たちに迷惑が掛かっています。このきっぷは追加投資せずに、利益だけ上げようとする営業政策です。

快適に旅行するには経路途中の小都市や温泉地などでこまめに宿泊、観光していくこと。
    たとえば飯山、野沢温泉、十日町など。以遠では新発田、鶴岡、弘前などご自由に。

復路太平洋側、といっても海は遠いです。東北本線の盛岡以北も第3セクターです。

安くて快適というなら、空路で安い料金を探すほうが良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

初めて列車でのんびり”もいいかなぁ、思い経ちました。
    自分旅は初めてなので大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件